2009年03月19日

さくらクルーズ

今日は、ナレーションのお仕事へ行かせていただきましたわーい(嬉しい顔)
“大川さくらクルーズ”という期間限定の造幣局などを通るお花見クルーズの船上案内のナレーションです。
内容は「まもなく、右手に見えますのは・・・」というような案内の声。お花見の時期にこの船に乗りはる方は「あっ、まるこの声や」と思い出してください手(パー)ちょっとよそ行き(?)の声ですので分かりにくいかも知れません。

さて、それでは今週末の予定ですひらめき

いい気分(温泉)20日(金)天満天神繁昌亭朝席「モーニング寄席」
10時開演 鶴志・団四郎・一蝶・福車・団姫(ネタは「子ほめ」)

TV21日(土)ABCおはよう朝日土曜日です
“これ知恵っく”のコーナー 7:15頃〜(番組は6:30開始)

ひらめき22日(日)伊丹ショッピングデパート「落語家と行く店内ウォークラリー」 
11時・13時・15時半・17時の4回。
↑私と一緒にいろんなお店をまわり、お得にお買い物をします。小噺などアリ。お近くの方、お暇な方は是非どうぞるんるん
posted by まるこ at 20:40| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

底力

先日姉とホームセンターへ行ったとき、困ったことになりました。
以前から欲しかったクリアケースで出来ている4段チェストが安いので買ってみたのはよいものの、自転車で持って帰らなアカンのです・・・がく〜(落胆した顔)
最初は自転車の荷台に縛り付ければよいと思っていました。
しかし、チェストの入っているダンボール箱は90×60×50cm。重さはそこそこ。
縛り付けてみて自転車を発進させるとすぐに“ぐわん”となって、ペケ。
では横にのせてみたらどないやろ?と思い横に縛り付けてもやっぱりあきませんでした。

見るからに自転車で持って帰るのは無理そうなものを無理やり自転車にしばりつける姉妹。しかもお店の真ん前で・・・とてつもなく目立っていましたふらふら
うーんうーん・・・うーんうーん・・・と姉と頭を痛めていたら、とあることを思いつきましたひらめき

まず私が自転車に乗り、荷台にダンボールを積み、姉に私の体とダンボールを同時にグルグル巻きにしてもらうのです!!!つまり、巨大なランドセルを背負うカンジグッド(上向き矢印)
これでバッチリ安定。1.5キロの道もなんなく帰ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)帰りも思いっきり目立ってましたが、そんなことはええんです!!
とにかく、人間やれば出来るということが分かりました手(グー)
なんでもチャレンジしてみます。仕事も、生活もね目
posted by まるこ at 15:57| 兵庫 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

世界レベルに学ぶ

先日私は、阪南大学主催のイベント「勇気・感動・POWER FACTORY 廣田遥&アンミカ トークライブ」の司会をさせていただきました。場所は朝日生命ホール。300名の方にご来場いただきましたわーい(嬉しい顔)

皆様ご存知のとおり廣田遥さんは阪南大学出身のトランポリンのオリンピック選手。アンミカさんは「ちちんぷいぷい」などでもおなじみのパリコレ経験のありはるスーパーモデルさんですぴかぴか(新しい)

そんなお2人の生き方、精神力、また意外な一面などを赤裸々に語っていただくトークショー。私自身司会をさせていただきながら大変勉強になりました目

トークライブ.jpg 
廣田さんは思っていたよりすごく小柄でビックリ!そしてアンさんの足の長さには開いた口が塞がりませんでしたいい気分(温泉)

詳しくはコチラから
http://www.hannan-u.ac.jp/news/2009/st9plj000000cayg.html
posted by まるこ at 14:21| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

どない?

町を歩けばいつも謎の人種に出会います。
性別・体型・ファッションや歩き方は人それぞれなので全く気にならへんけど、どうしてもただひとつ気になる人たちがいるんです。

どんな人かと申しますと、若者に多い

キスマーク口が開いている人キスマーク

多いように感じるのは私だけでしょうか?

何か食べているわけでも無く、喋っているわけでも無く、歌を歌うわけでも無く、口笛にあらず、ただ歩いているだけやのに、信号待ちしているだけやのに口が開いてはる。

もちろん表情はだらしない・・・というかけだるい感じになっている。
綺麗なはずお姉さん、男前なはずのお兄さん、可愛らしいはずの高校生。みなもったいない。

第一、年がら年中口を開けているのも難しいんちゃう?と思い実験してみましたが、やはり普段使用時以外は口にチャックがついている私には至難の業でした。
なんであないなるんやろ?口の筋肉が弱いのかしら?そういえば噺家の先輩・後輩で口が開いている人はいない。

それに何よりこの冬私が気になったことがあります。
この冬、インフルエンザが大流行すると言われいたこともあり、町にはマスクの人が溢れていました。マスクの効果は細菌の進入を防ぐ・そして保湿。

しかし、口を開けている人は細菌入り放題&感想し放題では???
健康に悪いどんっ(衝撃)

どないやねん!人さまのことなので気にしなくていいのですが気になって仕方がありませんふらふら
posted by まるこ at 11:32| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

誕生日

今日で入門して丸四年です!頑張ります!
posted by まるこ at 11:02| 兵庫 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

一年間

昨日、3月5日をもちましてNHK「あほやねん!すきやねん!」を卒業させていただきましたわーい(嬉しい顔)
昨年4月のスタートで、ちょうど丸1年。
ダンスを踊ったり、失恋の話をしたり、恋の勉強をしたり・・・と、とっても楽しかったですひらめき
“デート刑事”のコーナーも、好きでした。

昨日は番組終了後、スタッフの方から花束やプレゼントをいただき、視聴者のかたからもメッセージをいただきとても嬉しかったですぴかぴか(新しい)そして、夜は楽しい打ち上げいい気分(温泉)
また、落語界の先輩からも「お疲れ様」と声をかけていただき、本当に頑張って良かった〜!と心から思えましたわーい(嬉しい顔)


ずっと見ていただき応援していただいた皆さん、ありがとうございました揺れるハート

来週木曜日の17:35から総集編がありますので是非見てくださいねTV

これからも頑張りま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by まるこ at 20:12| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

あほすき

今日のNHKあほやねん!すきやねん!
番組最後に大事なお知らせがあるので是非見てくださいTV
posted by まるこ at 09:41| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

なまず

昔から“なまず”が好きですいい気分(温泉)
なまずグッズがあると、すぐに買うてしまいます。
なぜ好きなのかハッキリとした理由はありませんが、おそらく顔が似てるからでしょうひらめき

さて、先週土曜日のおは朝で京都の金属工芸店・清課堂さんというお店を取材させていただきました。その時私は、世にも稀なる“なまずの文鎮”売られているのを発見したのです目

中身は銅で表面は金というなまずの文鎮。他人とは思えず早速購入。
なまずの文鎮、我が家に来て早一週間がたちますが、まだ恐れ多くて未使用です。

P3020400.JPG

イケてる〜揺れるハート
posted by まるこ at 18:39| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

てもみん

先日のあみだ池寄席では私の代打で“ツユノ・カミマクリーデ・マルコ”が久々に登場してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
肩こりがひどいとよう噛んでしまうのです・・・。

そこで、先日火曜日!私はマッサージやさんへ行ってきましたひらめき
お店は、以前から気になっていた手(パー)てもみん手(パー)というお店。

てもみん.jpg  ←こんなパッケージ。かわいかろ?

なぜ以前から気になっていたかというと、このネーミング!最高!マッサージやさんで“てもみん”だなんて絶対に忘れませんよね(笑)
しかもなんとなくお手ごろ価格そうで気安い感じで簡単で効き目がありそう・・・。
この名前をつけた人は素晴らしいと密かに尊敬しております揺れるハート

実際入ってみると、予想通りのいい感じのお店ぴかぴか(新しい)20分肩のツボを押しに押しまくっていただき、すっかりほぐれましたいい気分(温泉)
おかげさまで昨日はラジオのお仕事やったのですが、うまくいきましたわーい(嬉しい顔)

てもみん有り難うグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これからもよろしくねハートたち(複数ハート)
posted by まるこ at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

大師匠

今日は第12回あみだ池寄席でしたひらめきゲストは春駒師匠。
雨の日にもかかわらず大勢のお客様にお越しいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ところで・・・今日来て頂いた方にはお分かりでしょうが実は五郎兵衛師匠が現在怪我をしてはりまして・・・ふらふら

さかのぼること2週間前、大師匠はご自宅の階段から後ろに転びはりました。さすが怪談の名人なので“怪談は後ろが怖い”という感じでしょうか?
冗談はさておき、です。頭を切りはって何針も縫わはりましたもうやだ〜(悲しい顔)(しかもそのころ私は丹後でカニを食べておりました。)
おかみさん曰く、「頭にホチキスしてるみたい」というてはりましたがホンマに痛そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかも、すごく大きなコブをこさえはって。こればっかりは頭に自然と吸収されるのを待つばかりだそうです。コブが出来てオーイタ!と思うたら後はキュウシュウ待つばかり。今回は小ネタが多いですね目
それと、足もちょっと痛めはったのでここ2、3日は付き添いが必要なのです。なので今日も大師匠の出番の時にはききょう姉さんが付き添わはって登場されました。
中身(?)は大丈夫とのことなのでネタは「紀州」で爆笑。いつもどおりで安心しましたわーい(嬉しい顔)
終演後、片付けも終わりご自宅へお送りしました。疲れてはるのと足が痛いのとでリビングのある2階への階段をのぼるのをためらってはりました。
うーん・・・。頭を痛めたおかみさんと私。

ひらめきひらめきひらめき

「ちょっと大師匠よろしいですか?」

せーの!でオンブをしてみたら意外とヒョイッグッド(上向き矢印)
スタコラサッサですぐにリビングへ到着ダッシュ(走り出すさま)
自分でも大師匠をオンブして階段をのぼれるとはビックリでしたが、なぜかオンブ出来る自信があったのです手(グー)

大師匠も足が痛かっただけにとっても喜んでくれはって「まるこ有難う。力持ちやな。まるこは本当に力持ちやな。」と褒めてくれはりましたぴかぴか(新しい)おかみさんも「まるちゃんが力持ちでよかった〜わーい(嬉しい顔)」と喜んでくれはりました。

ううーん!今は“力持ち”として頼っていただけるだけでも有難いですが、将来的には“力持ち”の前に“縁の下の”がつくような弟子になりたいですねひらめき

我ながらメデタシ!メデタシ!

と姉に言うてみたら「いや!大師匠の怪我なおってへんからメデタシちゃうやん!」と怒られた。

相変わらずの薄情モン・まるこですいい気分(温泉)
posted by まるこ at 21:57| 兵庫 🌁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

