2009年05月17日

本日のハイライト

今日は繁昌亭朝席と、須磨寺の落語会に出させていただきましたわーい(嬉しい顔)

朝の一席「平林」を15分。須磨寺での一席「道灌」を15分

足して本日の労働時間30分。その中で最もお客様にウケた、つまり最も輝いた瞬間。ハイライト。
繁昌亭で新型インフルエンザのマクラをふって、最前列のお客様と私は濃厚接触ですねと言うたあと・・・

「私、西宮から来ました。」

どっとウケると共に、お客様が全員同時に身をひかはりました。
これが私の本日のハイライト。
まさか「西宮」でウケる日が来るとは思いませんでした目

これでいいのか私・・・。
posted by まるこ at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

誤解です

今日、久々にご飯を食べに行った仲良しのNHKのディレクターさんから一言。

「まるちゃん、ええかげん受信料払いやexclamation×2

「ええexclamation&question払うてますけどどんっ(衝撃)

どんなイメージやったんやろ・・・トホホもうやだ〜(悲しい顔)
posted by まるこ at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

今日です。

サンスポさんの掲載、本日です!!
良かったら見てみてくださいねわーい(嬉しい顔)
“裏話”みたいなコーナーですひらめき
posted by まるこ at 09:43| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

咲(さき)ちゃんと呼んでね♪

今日から繁昌亭昼席です!
楽屋でたまたま発見した、楽屋番ノート本
パラパラ見ていると昨日のメモに衝撃どんっ(衝撃)

P5070513.JPG

「おれさまでした! 咲」

2007年入門の桂咲之輔君。なんと立命館大学出身。

一番おかわれやったんは、咲ちゃんみたいですねひらめき
posted by まるこ at 19:26| 兵庫 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

二人侍

090509_232629.JPG  写真・ビール水かすて〜らビールをたしなむ侍。

昨日は、リビエール落語会で侍魂(サムライソウル)の持ち主、林家染弥兄さんと笑福亭由瓶兄さんとご一緒させていただきましたひらめき
もちろん侍魂は"自称"です。
しかも「俺たちが侍魂いうことを団姫のブログに書いといて」と言われました。
これはとても侍の言葉とは思えませんね…(笑)
というのは冗談ですが、お二人とも本当に頼りになるお兄さんです。私が落ち込んで調子の悪い時でも励ましてくれはったり、その真似出来ない明るさは、いつでも後輩に力を与えてくれはります。
落語もパワフルかつ丁寧でとても勉強になります。
ちなみに5/22に繁昌亭の夜席で由瓶兄さんの独演会もあるそうなので是非どうぞわーい(嬉しい顔)
なぜこれだけ良いことばかり書いているかと言いますと「ちゃんと見るからええこと書いといてな」と圧力をかけられているからですむかっ(怒り) うそうそ(笑)←うそ。
posted by まるこ at 22:49| 兵庫 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

悩み

昨日はサンケイスポーツの取材に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
掲載日は決まり次第お知らせしますね目

さて、今日は最近の悩みについてです。
最近私は夜中に足が冷たくて起きてしまいます。しかも指先だけでなく太ももから下、つまり下半身全体が冷たいのです台風
冷え性かも?と思い整骨の先生にお聞きしてみたら原因はいろいろなようですが、とにかく冷たい!!

しかも・・・冷え性で夜中起きてしまうだけでも辛いのに、起きてしまった瞬間に下半身のことを考えるので昔友達から聞いた“下半身の無い女の人の幽霊”みたいな話を同時に思い出し、結果、怖くて眠れなくなるのですふらふら

おろろ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

冷え性が早く直って欲しいばかりです・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by まるこ at 20:17| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

新型インフル

どーも団姫ですわーい(嬉しい顔)
ちょっとばかし心境の変化によりブログのバック画面を変えてみましたひらめき

一昨日の火曜日は、おは朝のロケに行ってきました!
相方は檜垣さゆりちゃん目大阪市内の美味しいものをいっぱいいただき大阪湾をクルージングしてきましたよぴかぴか(新しい)夜景もウットリでした。
放送は今週土曜日なのでお楽しみに晴れスタジオにも出まーす手(グー)

ところで話は変わりますが、最近どのニュースを見ても新型インフルが出てきますねTV
私は今年のお正月に人生初のインフルエンザにかかり、その症状の恐ろしさに「マジで死ぬかも!!」とすごい危機感を感じたので、新型インフルが流行したら確実にヤバイと心底心配しています。(映画「感染列島」の影響も大です)
普段はケータイでインターネットを見ることはまずありませんが、ここ数日は毎日2時間に1度くらいネット最新情報をチェックしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
どこの国で新しく患者さんが出たとか患者数が何人やとかWHOやとか・・・。
小心者で心配性の私にはヒヤヒヤもんですふらふら
おそらく日本国内でこんなに警戒している人も少ないのでは・・・?

しかし、WHOの警戒度は現在「5」ですが私の中では完全に「6」!!
みなさん絶対に手洗い、うがい、マスクをしましょう!!
posted by まるこ at 00:20| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

楽屋では

P5040506.JPG

鶴志師匠に落語以外のこともいろいろと教えていただいてます・・・。詳しくはモゴモゴあせあせ(飛び散る汗)
posted by まるこ at 15:54| 兵庫 ☁| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

楽しかった(^^)

今日は、阪急電車「能勢妙見・里山ぐるっとパス」という1500円のフリーパスを用いて大好きな能勢の妙見山と、猪名川町へハイキングに行ってきました晴れ

9:30ハイキング友達と十三に集合。
10:30、妙見口へ到着。
ケーブルカー、リフトに乗り11:30から本日の目玉"こども祈願法要"を見学。(未婚で子供もいないけど見てみたかったんです…。)
想像以上の行事でちょっと感動ぴかぴか(新しい)

しかも色んな書物を通して憧れていた植田観樹住職(妙見山真如寺住職)の分かりやすいお話もあり大満足!
と思っていたら今日の私はまだまだラッキーでしたグッド(上向き矢印)
なんと法要後5分程度植田観樹先生と直にお話しすることができたのです…もう感激の極みもうやだ〜(悲しい顔)
その後おにぎりを食べて下山。
今度はバスと電車で猪名川町へ。
こちらでは"青木間歩"と呼ばれる洞窟と美しい里山を散策。
心洗われ、元気を取り戻し、大師匠が亡くなってから一ヵ月という寂しい気持ちを明日への活力に変えられた気がしました☆

夕方は塚口まで電車を乗り継ぎ"つかしん温泉・湯の華廊"というお風呂でスッキリいい気分(温泉)最高の休日でしたひらめき

今日の植田観樹住職のお話にひとつ、「一番になりなさい」というお話がありました。
「一番になるとは他者を押し退けることではなく、自分の得意な分野で努力し一番輝くこと。みなさん、一番になって下さい。」という分かりやすくありがたいお話でした。
うんうん!頑張らねば!元気をくれる妙見山、定期的に遊びに行きたいと思います!わーい(嬉しい顔)


参考に…この1500円のフリーパスは阪急電車全線&能勢地方阪急バス&ケーブルカー&リフトが乗り放題の有り得ないほどお得なパス。その他クーポン券等もついています。

一度お試しあれるんるん
posted by まるこ at 21:55| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ネタおろし☆

昨日は松五兄さんと三四郎兄さんと一緒にさせていただいている第3回ロゼ乃寄席でしたひらめき

今回のトリは私で、一席目に「めがね屋盗人」、二席目で「鹿政談」のネタおろしをさせていただきましたいい気分(温泉)

「鹿政談」は五郎兵衛師匠から最後に教えていただいたネタなので、これからも大事にしていきたいですぴかぴか(新しい)
また、入門当時から五郎兵衛師匠が得意とされていた「ねずみ」という噺を「いつかまるこにやらせたい」と言うてくれてはったので、必ず力をつけて、この「ねずみ」もやらせていただきたいと思います晴れ

今日からはまた新ネタに取り組んでいます手(グー)
明日はおは朝のロケ、明後日は気分転換にハイキング晴れ
いつまでもメソメソせずに、元気に、芸道に精進いたしますわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 21:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

