2009年10月06日

引越し

休止一週間、いろんな方からご心配をいただきましたが・・・どんっ(衝撃)

実は、ブログのお引越しをしておりましたわーい(嬉しい顔)

アメブロさんで、新たに「はなしの屑篭」をさせていただきますぴかぴか(新しい)
携帯から更新できるみたいなので、とっても便利揺れるハート
これからも、どうぞよろしくお願いいたしまするんるん

新ブログ「はなしの屑篭」http://ameblo.jp/ango-maruko/
posted by まるこ at 11:47| 兵庫 ☁| Comment(62) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

お知らせ

このブログを、いつも楽しみに見てくださっている皆様、有難うございます。

申し訳ございませんが、しばらくの間ブログをお休みさせていただくことにします。

また再開しましたらよろしくお願い致します。

まるこ
posted by まるこ at 21:12| 兵庫 🌁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

法蔵館

今日は、京都へ行く用事があったので、久々に東本願寺の近くにある法蔵館という仏教書専門店へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
初めて法蔵館へ行ったのは高校生の時。
幾度か足を運びましたがいつも興味深く専門的な品揃えです本 仏教落語の会メンバーの私が本日ゲットした本は3冊。
まず1冊は「仏教童話100話集」。
新たな仏教落語の基礎になるかもしれません。
さらに2冊目は「日本怪僧奇僧大全集」。
立ち読みしていたらすごく面白そうでした。これまた落語に活かせるかも?
そして3冊目は欲しくてしょうがなかった貞心尼の「蓮(はちす)の露」解釈本。
良寛の弟子・貞心尼が描く良寛とはいかなるものか!?楽しみです手(チョキ)
欲しい本を買うと気持ちがホクホク。読者の秋、到来ですひらめき


ちなみに…余談ではありますが、食欲の秋も到来。
先日おは土終わりに朝からカレーうどんを2杯いただいた私でした。
posted by まるこ at 20:58| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

予定

今現在分かっているスケジュールですひらめき

TV9月19日(土) 
ABC「おはよう朝日土曜日です」 朝6時半〜8時

いい気分(温泉)9月20日(日)
奈良 文晃堂・當麻寄席 昼1時半開演 http://www17.ocn.ne.jp/~bunkodo/Bunkodo-Event.htm

いい気分(温泉)9月23日(祝)
奈良 佛國寺寄席 3時30分開演
吉野郡吉野町河原屋446 п彦ax 0746−32−2476  
木戸銭:無料

いい気分(温泉)9月25日(金)いい気分(温泉)
大阪城亭(だいはんじょうてい) KKRホテルにて 
開場18時 お食事18時30分 開演19時30分
【番組】
露の団姫「商売根問」 林家染左「青空散髪」 林家染二「井戸の茶碗」
【入場料】6,000円(特選寄席弁当付き)
【お問合わせ】KKRホテル 営業企画課 06-6941-0330(9〜18時)

TV9月26日(土)
ABC「おはよう朝日土曜日です」 朝6時半〜8時

いい気分(温泉)9月26日(土)
第二回郷の音寄席 開演:14:00
場所:郷の音ホール・小ホール(三田市)
料金:一般:\3,000/会員:\2,700
※詳細は郷の音ホール(079-559-8101)にお問い合わせ下さい。

いい気分(温泉)9月27日(日)
右喬・団姫二人会 堺市 一二三(ひふみ)会館

いい気分(温泉)9月30日(水)
繁昌亭昼席

いい気分(温泉)10月3日(土)
小浜にて三喬師落語会

いい気分(温泉)10月4日(日)
宝塚にて落語会

いい気分(温泉)10月5日(月)
桂さん都落語会 19時開演

いい気分(温泉)10月10日(土)
繁昌亭朝席

いい気分(温泉)10月10日(土)
文喬師落語会 池田 昼2時開演

いい気分(温泉)10月10日(土)
三喬師落語会 尼崎 夜

いい気分(温泉)10月11日(日)
出張もぎた亭 八戸ノ里 昼

いい気分(温泉)10月14日(日)
あるちゅう寄席 西宮 19時半開演

いい気分(温泉)10月17日(土)
堺まつり芸能部門司会

いい気分(温泉)10月18日(日)
由瓶兄落語会 丹波 夜

いい気分(温泉)10月24日(土)
詳細未定 夜 落語会

いい気分(温泉)10月25日(日)
ロゼ乃寄席 富田林エコール・ロゼ内 14時開演

いい気分(温泉)10月28日(水)
猫間川寄席 玉造 夜6時半開演

いい気分(温泉)10月30日(金)
浪曲協会 詳細未定 昼1時開演

いい気分(温泉)11月7日(土)
繁昌亭朝席 モーニング寄席

いい気分(温泉)11月7日(土)
緑川寄席 夜

いい気分(温泉)11月8日(日)
神戸シェラトンホテル利き酒会にて落語

いい気分(温泉)11月14日(土)
東西まるこ二人会 名古屋今池・玉寿司

いい気分(温泉)11月15日(日)
団姫・ぽんぽ娘二人会 夜 大須演芸場

いい気分(温泉)11月16日(月)
姫路にて落語会 夜

いい気分(温泉)11月22日(日)
京都にて落語会 3時開演?

いい気分(温泉)11月25日(水)
繁昌亭夜席「子ほめ」

いい気分(温泉)11月28日(土)
南堀江寄席

いい気分(温泉)12月3日(木)
円笑師落語会 夜

いい気分(温泉)12月5日(土)
山口にて落語会

いい気分(温泉)12月6日(日)
東西交流落語会 繁昌亭夜席

いい気分(温泉)12月21日〜27日(22日は休演)
繁昌亭昼席

いい気分(温泉)12月13日(日)
桂三金兄落語会 神戸 3時開演

いい気分(温泉)12月14日(月)
繁昌亭夜席 (仮)美女の会


また新しく入ったスケジュールは、その都度更新致します。

お近くの落語会があれば、是非ともお越し下さいわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

こんなん見つけたで!?

img10084063134.gif

好きなもの(酒)×好きなもの(ひこにゃん)最高いい気分(温泉)

見てるだけで癒されますぴかぴか(新しい)



ひらめき出演情報ひらめき
今週のTVABCおは朝土曜日は大好きなアノ場所へ行ってきます!19日、見てね〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 15:51| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

すいません(;;)

長いこと更新が無く、すいませんもうやだ〜(悲しい顔)
あみだ池寄席、海外、彦八祭りと休む間もなく働いていたら、彦八祭りで暑さにやられましたふらふら
そんなわけで今週は繁昌亭出番の予定でしたが、上方落語協会と師匠のお気遣いで休演させていただきましたもうやだ〜(悲しい顔)

繁昌亭にお越しいただいた皆様、ご心配下さいましたブログ読者の方々にお詫び申し上げます。

また繁昌亭は本出番が年内にありますので是非お願いいたしますわーい(嬉しい顔)

すっかり体調も良くなりましたのでまたバリバリ働きますよるんるん
次はいつも以上に元気で皆さんにお会いしますexclamation×2

復帰のご報告でしたexclamation×2
posted by まるこ at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

来てね♪

さて、お知らせですわーい(嬉しい顔)
今週日曜日は総選挙!ですが・・・あみだ池寄席にも是非一票投じて下さいいい気分(温泉)

あみだいけ.jpg

午後2時開演(1時半会場)

於・あみだ池和光寺 2階大広間

「時うどん」     露の 眞
「一眼国」      露の 団姫
「蘇生の息子」(作・露の五郎兵衛)
           露のききょう

       −中入−
「寄合酒」      露の 吉次
「(お楽しみ)」    露の 都

電話予約・0798−64−8150 五郎兵衛事務所

ゲストは都師匠・そして前座はなんと私と生年月日が全く一緒で身長・体重・家族構成などなど共通点盛りだくさんの露の眞ちゃん(都門下)です!!お楽しみにぴかぴか(新しい)

そして・・・さらに9月に入ると彦八まつりがありますひらめき

hikohati.png

谷町9丁目、生國魂神社で9月5日、6日の土日。
一門ブースは去年よりグレードアップしておりますグッド(上向き矢印)

ちなみに、初日のオープニングイベント(11時〜)では噺家ブラスバンド「ホーンなあほな」でトランペットを吹きますので見に来てくださいね晴れ

よろしくお願いしまーす!
posted by まるこ at 11:40| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

高校野球

昨日は、中京大中京の堂林君のインタビューを見てオバチャンついつい泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
良かったね・・・少年!!
日本文理もよおがんばった!

これぞ青春ですぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 16:07| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

無事帰還!

お疲れ様です。
大阪へ帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
名古屋は連日空席以外は満席で・・・独特な楽しい興行でしたいい気分(温泉)

初日、恐ろしいことに朝5時、名古屋で震度4の地震があり、耐震強度3と言われている大須演芸場は危うく倒壊するところでしたあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに楽屋で寝ていた私は東海地震かと思って飛び起きましたもうやだ〜(悲しい顔)

この地震で演芸場がさらに傾き、裏口があきにくくなった反面、あきにくかった楽屋の戸はあきやすくなりました・・・がく〜(落胆した顔)


お客さんは毎日40人〜60人ほど。中入りで上方落語協会機関紙「んなあほな」を売り歩いたら10日間で60冊も売れましたるんるん
ネタは「一眼国」「松山鏡」「子ほめ」「平林」「商売根問」など。

とある日は若いカップルを去年と同じ手口で勧誘したり、またとある日は洗濯物を公園に干したり、またとある日は怪談の恐怖に叫び声をあげる少女を見てほくそ笑んだり・・・初心にかえるどころかどんどんワルモノになっていったような気がします(笑)

来年もつぶれていなければ(?)また行きたい!

大阪から応援に来ていただいた皆さま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

帰還報告、以上です手(パー)
posted by まるこ at 21:49| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

応援よろしくお願いします!

昨日は1日で5回仕事をしてきました・・・おかげで夜はグッスリでしたよわーい(嬉しい顔)

さて、明日から名古屋・大須演芸場へ行ってきますひらめき
お客さんがきはるかどうかは不安ですが毎日頑張ります!
そして昨年のように中学生の少女に恐怖を与えないよう頑張ります!

毎年、この夏の10日間は私が初心に帰る大事な興行。
みなさん、大阪から応援してくださいね手(グー)
そして名古屋にきはる方は是非一度のぞいてみてくださいぴかぴか(新しい)

それでは、行ってきまーすわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 17:34| 兵庫 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

“つかしん”を知っていますか?

阿刀田高さんのような題名になってしまいましたが・・・ふらふら
みなさん、“つかしん”てご存知ですか?
塚口信用金庫!?みたいな印象を受けますが、これは尼崎にある大型ショッピングセンターです晴れ

今日は午前中に仕事を終え、偶然休日やった姉と、「午後から夏休みをしよう」という話になり、この“つかしん”へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

まず、服やら雑貨を買いに行ったんですが、予想以上に素敵なお店がいっぱいあり、姉と感動もうやだ〜(悲しい顔)しかも、意外と安い手(チョキ)
さらにたっぷり買い物した後で、つかしん内にある“湯の華廊”という天然温泉でまったりホニャホニャいい気分(温泉)
この温泉、本当に最高なので姉とふたりで「あ〜気持ちよすぎてこのまま死にそう」と言いながら入っていました揺れるハート
そして、最後は美味しいご飯やさんでデザートまでしっかり食べて、ホニャホニャ。

まさか大型ショッピングセンターで1日を過ごし、こんなに充実感を味わえるとは・・・わーい(嬉しい顔)

オフの日なだけに至福(私服)の1日でしたるんるん

つかしん最高手(チョキ)いい気分(温泉)レストランわーい(嬉しい顔)
お近くの方は一度行ってみてくださいひらめき
posted by まるこ at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

開いた口、塞がらず。

昨日スーパーへ行き、魚コーナーへ行くと隣でオッチャンが刺身を吟味していましたいい気分(温泉)
すると、20Mくらい離れたところから奥さんらしき方が大声で

「ちょっとー!アンタ何してんのー!?刺身なんか買わへんで!今日1000円しかないねんからー!」

この内容を大声で・・・離れたところから・・・ツッコミどころ多すぎてしばらく開いた口、塞がらず・・・バッド(下向き矢印)

オッチャンに申し訳なくて、私も刺身を買うのをやめましたがく〜(落胆した顔)

大阪のオバチャンも怖いが、西宮のオバチャンも怖いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by まるこ at 12:07| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

美肌効果!?

最近、前より素肌が綺麗になった(?)ような気がします。
決して恋したわけでもなく、ドモホルンリンクルをしたわけでもないのですが・・・思い当たるフシ、ひとつ。

それは、ぴかぴか(新しい)日本酒ぴかぴか(新しい)
日本酒には美肌効果があります。とくにアミノ酸が効いているみたいですひらめき
利酒師になってから、以前よりさらに日本酒を飲む機会が増えたので、効果が出てきたのやも!?と思っております。
飲まなくても顔に直接or水で薄めて塗るのもOKやとか・・・。
試してみてくださいねわーい(嬉しい顔)

ちなみに一昨日、利酒師の賞状がマイハウスへやってきましたわーい(嬉しい顔)

賞状.JPG

うひゃはー手(チョキ)嬉しい揺れるハート
どこか利き酒ツアーに行きたい今日この頃ですひらめき
posted by まるこ at 16:43| 兵庫 ☔| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

パスポート

先日、仕事で海外へ行く可能性が出来たので早速パスポート申請に行ってきましたひらめき
実は私、生まれてこのかた海外旅行経験がなく、キタは北海道からミナミは難波まで・・・いえいえ沖縄までしか行ったことがありませんでした。
なのでパスポートも持っておらず・・・。
というわけでパスポート申請も初めて。ドキドキしながらも意外と簡単に申請できましたわーい(嬉しい顔)
一週間くらいで取得できるとのこと。

そこで、私はパスポートを取得できたら一番に報告したい人がいます。
それは、アラブ人のサリー(40代?妻子持ち)
サリーとは、昨年友人が通訳のバイトをしている関係で知り合い、私は1時間ほどお話しする機会を得ました。

まず、友人に「私は露の団姫、落語家です」と訳して!と言うと、友人は「シーイズマルコ・ツユノ・シーイズジャパニーズコメディアン」と紹介。

(ええー!?「トラディショナルコメディアン」にしといてーな〜あせあせ(飛び散る汗)

するとサリー、「オー!?ジャパニーズコメディアン?」そして私の顔を見て大笑いし、合点したような表情を見せた。

(な、なんやねんちっ(怒った顔)

しかも、今度はサリーからの質問「マルコはアラビア語をしゃべれないの?」
友人「ハイ。」
「じゃあ英語は?」
友人「マルコは日本語以外しゃべれません。」

するとサリーが急に怒りだし・・・友人に訳してもらったところ・・・

「英語がしゃべれなくてアンタこれからどうすんねん!?アンタ海外行ったら絶対やばいわ!これからの時代やっていかれへんで?アンタ一生日本の土地だけ見て死ぬんかいな!英語学ぶ気ないんかいな?アンタもうアカン!海外アカン!絶対海外行きないな!ぜーったいに!行きないな!」

と、いう感じでしたがく〜(落胆した顔)

そしてその後サリーは愛する妻とのノロケ話を私にたっぷりしたあと、夜の闇へ消えて行った・・・。

サリー、わたしゃ今度海外に行くで!私のような人間でも海外に行けるねんで!スゴイやろ!?アッハッハー手(チョキ)

とメールのひとつでもしてやりたい気分ではあるが、サリーの連絡先をサッパリ知らなかったもうやだ〜(悲しい顔)

いつかサリーの国へ行き、サリーと飲み明かしてたいビール

その時こそは自分の口から「アイアムジャパニーズトラディショナルコメディアン」と言うてみたいですわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 12:55| 兵庫 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

・・・。

高学歴落語家がいる。
私より2年後輩の桂福丸君。

京都大学法学部出身。爽やかでそつなく、前座仕事もきっちりこなし、顔立ちも丹精。性格も良い。

そんな福丸君に、先日ヒドイことを言われた。
繁昌亭の楽屋にいたとき・・・
「まるこ姉さん、これ、楽屋見舞いなので!」
と言われ、いきなり弱腰の私にお茶のペットボトルが24本入ったダンボールを渡してきた。

(い、いつもの福丸君なら「僕、運んでおきますね」とかやのに・・・うう)

しかもそのあとさらに福丸君が、
「姉さん、今度の落語会のチラシです。」
と、また何千枚もチラシの入った重たい荷物をドスンと渡された。

(ひ、ひどい!いつもの福丸君なら・・・以下省略)

「福丸君、私、こんな重たい荷物アカンわ!ヨロヨロ!」
と、試しにヨロめいてみた。

するとトドメの一言が飛んだ。

「姉さん、その昭和のギャグやめてください。」

京大生は信用ならない。

しかも後日、元・咲ちゃんにまで同様のことを言われた。
わたしゃこれからどうしたらいいのやら。

先輩としての威厳が全く無い。

助けて。
posted by まるこ at 12:07| 兵庫 ☁| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

合格!!

暑い日が続きますね・・・晴れ夏は大好きです手(グー)

さて、先日ブログで“とある資格試験を受けた”と書きましたが、無事合格通知が届きましたのでご報告です。

このたび私、利酒師(ききざけし)の資格を取得いたしましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なかなか難しい試験ではありましたがなんとか合格!
これから色んな活動が出来そうですひらめき
美味しいお酒をご存知の方、どんどん教えてくださいねぴかぴか(新しい)


あと、遅くなりましたが出演予定です!

TV7月25日(土)
ABC「おはよう朝日土曜日です」6時半〜

いい気分(温泉)7月25日(土)
西宮市文化振興財団「えびす寄席」昼

いい気分(温泉)7月26日(日)
堺にて落語会・昼

いい気分(温泉)8月1日(土)
天神橋筋今昔館「怪談の会」昼

いい気分(温泉)8月3日(月)
高槻市立生涯学習センターにて2時半頃から落語披露

いい気分(温泉)8月5日(水)
繁昌亭夜席「怪談の会」

TV8月8日(土)
ABC「おはよう朝日土曜日です」6時半〜

いい気分(温泉)8月8日(土)
旭堂南陽「土塔庵寄席」13時〜

いい気分(温泉)8月8日(土)
しのぶ庵心斎橋店「24時間落語マラソン」17時〜

いい気分(温泉)8月8日(土)
しのぶ庵心斎橋店「24時間落語マラソン」19時〜

いい気分(温泉)8月8日(土)
桜川三丁目劇場「セブンエイト」19時〜(出演は20時〜)

いい気分(温泉)8月11日(火)〜20日(水)
名古屋・大須演芸場 12時・15時〜 2回公演

いい気分(温泉)8月15日(土)
大須演芸場夜席

いい気分(温泉)8月23日(日)
桂枝女太落語会・昼

いい気分(温泉)8月23日(日)
繁昌亭夜席「アンデルセン落語会」

いい気分(温泉)8月26日(水)
繁昌亭夜席「笑福亭仁福の会」

いい気分(温泉)8月27日(木)
西宮市・阿留酎「あるちゅう寄席」19時〜

いい気分(温泉)8月28日(金)
西宮「笑福亭喬介落語会」夜

いい気分(温泉)8月30日(日)
西長堀・和光寺「あみだ池寄席」14時〜

ひらめき9月5日(土)
生國魂神社「彦八祭り」

ひらめき9月6日(日)
生國魂神社「彦八祭り」

いい気分(温泉)9月7日(月)〜12日(土)
繁昌亭昼席(8日は休演)

いい気分(温泉)9月9日(水)
繁昌亭朝席

いい気分(温泉)9月13日(日)
彦根「笑福亭純瓶落語会」昼

いい気分(温泉)9月18日(金)
詳細未定・落語会 14時半〜

いい気分(温泉)9月20日(日)
奈良「笑福亭純瓶落語会」昼

いい気分(温泉)9月23日(水)
奈良のお寺にて15時半より落語会

いい気分(温泉)9月25日(金)
「林家染二落語会」18時〜

いい気分(温泉)9月26日(土)
三田にて落語会 14時〜

いい気分(温泉)9月27日(日)
堺「右喬・団姫二人会」昼

いい気分(温泉)9月30日(水)
繁昌亭昼席



9月までは以上ですわーい(嬉しい顔)よろしくお願いします!
テレビ関係は直前にしかわからへんのでまた随時更新させていただきますひらめき

posted by まるこ at 11:27| 兵庫 ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

可愛い顔に要注意。

今日は、おは土のロケで“ひらかたパーク”へ行って来ました晴れ
プールやお化け屋敷など、オモシロ盛りだくさんのロケ。放送は今週土曜日!
相方は檜垣さゆりちゃんでしたひらめき

今日はその、さゆりちゃんの物語。

さゆりちゃんは私と同い年のタレントさん。
顔もキレイやけど、スタイルも抜群。
しかも性格も

そんなさゆりちゃんと、ひらパーでドクターフィッシュを体験。
ドクターフィッシュとは、人間の身体の古い角質や余計な物を食べてくれる小さい魚のこと。
二人とも初体験でドクターフィシュが大量に泳ぐ水槽に足を入れてみると・・・?

10分後、ツルツルピカピカの脚にぴかぴか(新しい)

感動の嵐手(チョキ)

さ「まるちゃん!こんなにキレイにしてくれる魚なら足だけや無くて全身食べて貰いたいねわーい(嬉しい顔)
ま「ホンマやね!!もう自分で飼うてしまって家で食べてもらおか!?(笑)」
さ「あ!それいい!てか売ってるんかなあ?」

と、そこに私たちの話を聞いていた係員さんが「売ってますよ」と一言。

さ「マジですか!?え〜揺れるハート欲しい〜ハートたち(複数ハート)

するとまた係員さん「ハイ、でも結構高いんですよ・・・一匹だいたい1500円です。」

さ・ま「ええどんっ(衝撃)結構しますねあせあせ(飛び散る汗)

ま「でもさゆりちゃん、一匹1500円でも少しずつ買うていったらええやん?」
さ「ううん、一匹でいいよ?」
ま「何でなん?」
さ「一匹だけ飼って、その子に全部食べて貰ったらええやん黒ハート

ええー!?この人、可愛い顔して意外と恐ろしいどんっ(衝撃)(笑)
ドクターフィッシュにとっては残酷な仕打ちでは!?

・・・笑い話で終わりましたが、この話がもし現実になったときは、ドクターフィッシュが過労でお医者さんにかからなアカンのんちゃうかなと思いました。

チャンチャンるんるん
posted by まるこ at 22:59| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

この一週間

今週、全く更新が無かった私ですが・・・
実は13日から昨日まで東京へ行っていたのですどんっ(衝撃)
理由はただひとつ手(パー)東京の寄席を勉強をするため!!
東京の各寄席をまわり、前座さんからトリの師匠まで大変多くを学びました。
なにより感動しましたのが、かねてより一度お会いしたかった鈴々舎馬るこ兄さんにお目にかかれたことでするんるん

あれ?と思わはった方、正解ですひらめき
このお兄さん、名前の読み方が“れいれいしゃまるこ

これから東西のまるこで色々やってみようということになりました。

まず第一弾は11月14日、名古屋は今池にて“東西まるこ二人会”を開催いたしますので応援よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

P7090571.JPG ←Wまるこ

鈴々舎馬るこ兄さんのブログはコチラ
http://reireisyamaruko.blog.players.tv/

覗いて見てね〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

真夜中の恐怖

先日、夜中3時まで珍しく寝つけない日がありました・・・。
「うう〜・・・早く寝たいけどなかなか寝つかれへんよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
こういった日はホンマに辛いふらふら

そこへ窓の外から微かな音が聞こえる。
「パラパサササ・・・パラパサササ・・・」

「!?」

うまく表現出来へんけど、例えて言うなら“(マンションに住んでいるので)下の家の人が花に水やりしているような音”???みたいな感じ。ブキミ。

しかし音は続く・・・
「パラパサササ・・・パラパサササ・・・」

うう・・・マジで気色悪いがく〜(落胆した顔)
えーい!下の家見てしまえちっ(怒った顔)

ベランダから身を乗り出して下の家を見て見ますと、なんとそこには!!

花に水やりしているご近所さんの姿がありました・・・。

ある意味ホンマに、怖かったモバQ
posted by まるこ at 00:51| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

問題な日本語

※分かりにくいのでじっくりお読みください※

昨日の夜、後輩の桂咲之輔君に用事があって電話しました。
が、不在。しばらくするとメールがきましたmail to

「すいません。繁昌亭からの帰りです。今、電車です電車

がく〜(落胆した顔)ええ!?なんと咲ちゃん、“電車に乗っている”のではなく、“電車”らしい。
スゴイ後輩がいたもんや!と驚いていると・・・またメールmail to

「今、尼崎です。またご連絡しますphone to

がく〜(落胆した顔)なんと“電車”から“尼崎”に変貌を遂げたそうな。市町村にまでなるなんてスゴすぎる。
するとまたケータイが鳴るmail to

「今、芦屋です。」

がく〜(落胆した顔)芦屋!?“尼崎”は時間がたつと“芦屋”に成長するのん!?

「今、バスに乗りました。」

がく〜(落胆した顔)ええ!?電車やった尼崎が芦屋になって、しかもその“芦屋”がバスに乗る!?市町村が乗るバスってどんなに大きいねん!?

「今、家になりました。5分後にお電話します。」

がく〜(落胆した顔)家になった!?

岩宮祐一⇒桂咲之輔⇒電車⇒尼崎⇒芦屋⇒バス⇒家

こりゃある意味、国宝になるよりすごいどんっ(衝撃)

現在“家”元・咲ちゃん犬
来年の春に年季明け。みなさんあたたか〜く見守ってください・・・かわいい



我ながらしょうもない遊びでした。
posted by まるこ at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

