2008年05月18日

落語家さんやね〜

ここ2、3日珍しく喉の調子が悪いです。
そこで、仕事現場で浅田飴(青りんご味)を食べています。

すると「浅田飴!?落語家さんやね〜」と・・・多くの人に言われました。

「モンペ!?」「落語家さんやね〜」
「和食!?」「落語家さんやね〜」

よく言われる「落語家さんやね〜」という言葉。実は、落語家やからではないのです。例えば上記の会話でも五郎兵衛師匠の場合

“のど飴”なら“カンロのノンシュガーのど飴”

“好きな服装”は“バーバリー”
“好きな食事”は“洋食”

極めつけに、以前、五郎兵衛師匠とふたりで食堂へ入ったとき、注文をし、若い女性がごはんを運んできてくれはりました。彼女は伝票にあった“ミートスパゲティ”を私の前へ。そして“山菜そば”を五郎兵衛師匠の前へと置きました。

しかし!ここまできたらもうお分かりでしょうが、その内訳は大師匠がミートスパ、私が山菜そばやったのです!!!

このように“落語家やから○○が好き”というわけではありません。
もしも私が私という人間のまま、落語家ではなく普通に生きてきても、浅田飴を食べ、名古屋大須でモンペを買い、和食を食べているわけで・・・職業イメージと本人の性格は必ずしも一致するわけでもないみたいですいい気分(温泉)

みなさんもそんなこと、ありませんか?
posted by まるこ at 23:24| 兵庫 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あります・あります!!

図面を描くソフトを教える仕事をしています。
人前に出るわけですから、テンションも高くして教えている訳ですが、実は素の私はそんなにベラベラ喋る方ではなく、聞き役の方が多いのです。
生徒さんが素の私をみて、「ちゃう!?」とギャップを感じる時が良く有ります。
喋る仕事してるから、素でもずっと喋ってばかりではないのですが・・・。

お昼間は、図面を描く仕事をするために、会社へ勤めています。
そこでも、人前に出る仕事してるんだから良く喋るだろうと、勘違いされました。
私は2階に住む一介の物静かな女性、なのですが・・・。

次の日曜日は、あみだ池寄席だぁ〜♪
Posted by ぢゅんち at 2008年05月19日 08:12
まるこの古風な所が非常によろしい。
五郎兵衛さんも昔からのファンやぜ。なんせ、露の五郎襲名披露興行(昔の難波花月)に行ったくらいやからな。そんなん言うたら年がばれるな。\(⌒▽⌒)/にゃはは。浜幸よりは、かなり若いぜ。あははは。
Posted by アッキー at 2008年05月19日 08:59
ローカル局でDirしていましたが普段は口数も少ないし、社交的でもありませんでした。
新治師匠もくそ真面目なサラリーマン風で落語家とは思えません。
それにしても“モンペ”か!!。 同世代の方に“モンペ”と言ったら
“それ何って”問い返されるでしょう。
モンペと和食を愛する団姫さん。 ますますファンになりました。
喉は一番大切な商売道具です。くれぐれもお大事にネ!!!。
Posted by うどん太郎 at 2008年05月19日 13:28
某も、
電視台の仕事ですが
家族を撮影しても撮りっぱなしで編集しませんし。

追、
浅田飴はニッキでっせ。
南天喉飴もGOO
Posted by うっかり奉行 at 2008年05月19日 19:48
まるちゃんって、どことなく「和」っぽいもんねT

僕も、茶会とか懐石料理とか歌舞伎とか落語とか大好きですよ☆
Posted by たけ at 2008年05月19日 21:48
まるちゃんって、どことなく「和」っぽいもんねT

僕も、茶会とか懐石料理とか歌舞伎とか落語とか大好きですよ☆
Posted by たけ at 2008年05月19日 21:50

会社で衛生を担当してるんですが、従業員に
言う事と自分の行動は真逆ですな。。。(笑)


「皆さんタバコやめましょう!」
 ↓
自分は吸いまくり


「週に二日は休肝日を!」
 ↓
毎晩、飲んでます!


「運動しましょう」
 ↓
体かしんどい事して、体に良い訳がない!
ゴロゴロするんが一番!


そりゃ誰も私の言う事、聞かんわな(^_^;)

でも健康体です(^_^)v

Posted by 雨男 at 2008年05月19日 22:13
>このように“落語家やから○○が好き”というわけではありません。

こんばんは、団姫さん。A→Bという思い込みというのは私もよくありますよ。また自分自身も「さすが○△(職業名)ですねぇ」なんて言われることがよくありますね(^^ゞ。

24時間噺家さんでいるのってけっこうきついかな?なんて勝手に想像したりします。私も24時間「○△(職業名)」を続けることなんて無理なんで「親子茶屋」の旦那さんのように時々はめをはずします(おいおい)。
Posted by かわぴぃ at 2008年05月19日 23:32
ぢゅんちさん
そうですか〜(^^)なんだかぢゅんちさんの素顔を垣間見たように思います(笑)私も、二階に住む物静かな女性なのですが・・・。
あみだ池、待ってます!

アッキーさん
そ、それはスゴイ!!五郎襲名、私も見てみたかったです(^^)一体おいくつなのやら(;;)

うどん太郎さん
フフフ・・・笑うしかありません!ラジオって大変ですよね(@@)私は初対面で職業について言われることはありませんが「酒が好きそうな顔」とよく言われます。モンペは私の制服です。

たけさん
和はいいですよね〜。でも、アジアなものも結構好きです。

雨男さん
まあ!矛盾という言葉は雨男さんから生まれたんですね(笑)ゴロゴロ同好会あったらはいりたいですね。

かわぴぃさん
かわぴぃさんのご職業はとくに世間の目が気になりますよね(^^)ときどきはめをはずす!最善策やと思います!
Posted by まるこ at 2008年05月22日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。