2008年05月10日

第1回プレラ寄席終了♪

昨日5月9日は第1回プレラ寄席でしたひらめき
宣伝不足もあり、お客さんは満員になりませんでしたが、“プレラ寄席”の目的は地元西宮の方に落語を知っていただこうという趣旨なので、これから10回、20回と続けていくうちに、いつでも満員の寄席になることを目標に頑張ります手(グー)
第1回にお越しいただきましたお客様、応援してくださった方々、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

昨年5月9日に繁昌亭夜席にて最年少トリに挑戦してから1年!
この1年で何か変われたのか、成長できたのか・・・?自問しながらの高座となりました。

しかし、落語がうまくなったとか、ヘタになったとかはお客さんが決めはることでありまして、結局、昨日分かりましたのは、応援してくださる方が沢山いてくれはるということでしたもうやだ〜(悲しい顔)
そしてたくさんの方に応援していただけるということは更なる成長への第一歩です。


今月は25日に「あみだ池寄席」、6月には繁昌亭もございます。

これからも日々精進いたしますので、陰ながらでなく表立って応援してください(笑)

P1000640.JPG 一番好きな衣装・黒紋付&袴手(チョキ)
posted by まるこ at 22:01| 兵庫 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その心意気がファンの胸を打つね。表立って応援するぜ。

プレラは珍しいネタだったので、行きたかったけどね。

あみだ池寄席は、仕事の都合があるので、未定だけど、繁昌亭の昼席は、早々とチケット購入したぞ。わはは。
Posted by アッキー at 2008年05月10日 22:24
アッキーさん
ありがとうございます(^^)表立って!お願いします(笑)
また珍しいネタ特集などあると思いますので是非お越しください♪
繁昌亭でお会いしましょ〜!!
Posted by まるこ at 2008年05月10日 22:30

プレラ寄席 楽しかったです。
客席から見たレポートをば。。。

まずは開口一番 桂咲之輔くん。
名前から察するに春之輔師匠の弟子だろうと思い
家に帰ってネットで調べると、その通り!(^^)v

入門してちょうど1年くらいで、今後、期待の新人ですね!

やはり新人という事で喋りが、少々早口でしたが
頑張ってお客さんを盛り上げようとしていました。

ネタは「平林」。実はこのネタ 私が20数年前に
小学校の学芸会でやったことがあります(笑)

なつかしいなぁ〜 なんて思いながら聞いておりました。

そして、次に出てきたのが本日の主役「団姫」姉さん。

はにかみながら、そして、嬉しそうに出てまいりました。
最初のネタは「鉄拐」というネタ。

私自身、この噺は初めて聞くネタです。

「人間くさ〜い仙人」の雰囲気が、上手に表現されていたと
思います。
中国の仙人でありながら大阪弁っていう所も面白かったです。

続いて中入り前に五郎兵衛大師匠の登場。
やはり出てくるだけで、こちらの気持ちが引き締まります。
思わず帽子を脱いで前かがみで聞いてしまいました(笑)

当日は、こきんとう(漢字変換が面倒なんでひらがな)国家主席が
来日しているからどうかは不明ですが(笑)、「中国ネタ」と
いうことで中国艶笑小噺を披露していただきました。

中国艶笑小噺というよりは、万国艶笑小噺という感じでした(笑)

中入後は、団姫姉さんの師匠である団四郎師匠が百面相を
見せてくれました。
上方落語家で唯一の「百面相使い」である事を知りました(^^)

やはり芸暦30年のベテランだけあり、百面相はもちろんの事
言葉の強弱を上手く使い分け、客席との一体感を醸し出して
おられました。

最後にトリとして団姫姉さんが、黒紋付で登場。
黒紋付を着ている自分に酔いしれているなぁ〜と客席からも
分かるくらいニコニコ顔で登場してました(笑)

最後のネタは五郎兵衛大師匠が作られた「西遊記」。
三蔵法師・サル・ブタ・カッパなどなど登場人物が多いネタ
でしたが、上手に使い分けして聞きやすい噺でした。

あっと言う間の2時間でした。

これからもプレラ寄席は続けていく事が決まったそうなんで
嬉しい限りです。頑張って下され〜(^^)/

最後に帰ろうと会場を出ると、五郎兵衛大師匠が出口で
挨拶して頂きました。
あまりの緊張に頭を下げただけで出てきましたが、握手くらい
してもらえば良かったと後悔してます。。。

次回を楽しみにしております!!

Posted by 雨男@客席からのレポ at 2008年05月11日 09:07
あみだ池寄席、今から楽しみにしています。
あの距離の近さ、凄く魅力的ですね。
繁昌亭やトリイホールなどと違った、何とも言えない魅力があって好きです。

「開口一番」と言えば、初めて聞いたときにそういうネタがあるんだ!と勘違いしていた事を、思い出します。
あれ〜他の落語家さんがやったのとちゃうやん!!、なんて?マークを沢山飛ばしていました。

まだまだビギナーなので、一緒に行ってくれる主人に何と言うネタか教えてもらいながらですが、いろんなネタと出会えて、楽しいです。

差し入れの日本酒片手に、絶対行きます〜!!
Posted by ぢゅんち at 2008年05月11日 16:41
行けなくてごめんね。
私も陰ながら応援してます。
あみだ池寄席
6月の繁昌亭出演の土曜にお邪魔します。
Posted by ララァ at 2008年05月13日 23:56
雨男さん
本当にありがとうございました(^^)
おかげさまで大変勉強になりました!次回からはさらにパワーアップいたしますのでご期待下さい!!!

ぢゅんちさん
日本酒!?嬉しい〜♪楽しみにしています!!

入学式とかけて
前座ととく

そのこころは

邂逅一番!!

ララァさん
いつもありがとうございます(^^)頑張りますね!
Posted by まるこ at 2008年05月15日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。