2008年04月19日

可愛い年下の女の子

今日は伝統ある島之内へ出させていただきました。
事前にネタ出しで「大仏の目」とだけ出していたので、奈良名所を巡るやり方や東の旅発端をやるやり方やら、いろいろできるしどうしよう・・・?と迷いながらワッハホールへ。ちなみにネタの構成に迷っていたので道まで迷ってしまい地下鉄を降りてから暫く彷徨っていました。

結果、決めたのが「東の旅発端+大仏の目」。発端はやり手がなく珍しいネタなので内容はともかく落語をよくご存知のお客様に喜んでいただけたことかと思います。

閉演後、楽屋口から出て早速帰ろうとすると後ろから甲高い声が「すいませんっ!すいませんっ!まるこさん!」と呼ぶ。振り向いてみるとそこにはサイン帳を持った少女が!
今まで自分より年下の人にサインを頼まれたことがなかったのでなんだかとても嬉しい気持ちに♪

ん?それにしてもこの子、どこかで見たことあるような・・・?

私の頭の中にとある新聞の記事が蘇った。
そう、天才落語少女・りんりん亭りん吉ちゃん(9)
まさか見に来てくれていたとはわーい(嬉しい顔)
彼女のことが詳しく載っています。↓

http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2008/02/post-792.html

そういえば開演前に受付スタッフが「三風師匠と お話ししたいという女の子が来ています。」と言うてはった。

おそらく彼女やと思います。
なんだか「お話」というニュアンスが甘酸っぱく面白くて笑ってしまいました。

彼女は現在とってもかわいらしいので将来ちりとてちんのような美人落語家になれると思います手(チョキ)

そしてそして!
話は変わりますが久々の「おかみさん録」の更新です。

先日NHK「あほやねん!すきやねん!」の収録におかみさんが付いて来てくれはった時のこと。
その日のゲストカップルがいわゆる“ボヘミアンスタイル”で登場。
そこでおかみさんスタッフへ一言。

「アメリカ村なんかへ行くと、あんな格好や、ロリコンの格好した子がいっぱいいてるやろ?」

おかみさん!それを言うならロリータです・・・がく〜(落胆した顔)
posted by まるこ at 18:41| 兵庫 ☔| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日大仏の目を聞いた。面白かったわ。どんな話かなと思っていたが、東の旅の一部だったのか?
貴女の高座は2回目だ。繁昌亭の商売根問もよかったぞ。がんばれ。
Posted by アッキー at 2008年04月19日 21:06
今日は大仏の目を聞いた。面白かったわ。東の旅の一部とは知らなかった。奈良に住んでいるので、余計興味があった。
貴女の高座は二度目です。繁昌亭の商売根問もよかった。これからも頑張れ。
Posted by アッキー at 2008年04月19日 21:10
すいません。なれないので2回も同じ事書きました。↑
お許し m(_ _)m ペコペコ 削除の仕方もわかりません。
同じ内容のものは削除をお願いします。(この文も)
Posted by アッキー at 2008年04月19日 21:24
時代は 廻る よき先輩になられた 証拠だー 応援は惜しみなく。

ロリコン・ロリータ・おもしろーい?4/20-21亀発 いまから亀に帰ります。

「先輩になったぞ まるこ 後輩に 威張るな あせるな マイペース。」
Posted by うっちー at 2008年04月20日 06:17
アッキーさん
ありがとうございます(^^)繁昌亭にもお越しいただいたんですね♪頑張ります!
削除のしかたがよく分からないのでもうしばしお待ちを〜!

うっちーさん
亀岡いかがですか?身の程をわきまえて頑張ります!
Posted by まるこ at 2008年04月21日 11:18

小学生で落語に目覚めるなんてスゴイなぁ〜
将来、楽しみですね(^o^)

旅の話なら「三十石」が好きです。

昔、昔の25年ほど前に、おばあちゃんが
「昔は大阪と京都を行き来する船があったと、ワテの
ばーちゃん(つまり私のひいひいばーちゃん)が言うてた」と
教えてくれた事を、数年前に初めて三十石を聞いた時に
フラッシュバックのように思い出しました(^o^)/
Posted by 雨男 at 2008年04月21日 14:44
本当に将来楽しみです(^^)
三十石!いいですね♪ご先祖様と落語で繋がりはったわけですね(笑)
Posted by まるこ at 2008年04月21日 16:03
4/24 みましたぇ フリルスカート 
キャツプ同じか?パンツルックのほうがいいかも 
コウタあまり好きじゃないほうで。

私のブログにも寄ってくださいね。
Posted by うっちー at 2008年04月25日 06:42
来週はまたまたグッドな衣装ですよ(^^)お楽しみに!ブログも遊びにいかせていただきますね♪
Posted by まるこ at 2008年04月25日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

