2008年03月08日

年期明け

2005年3月7日に弟子入りし、ついに昨日!3年間の年期を終え、独り立ちさせていただくこととなりましたわーい(嬉しい顔)

正直まだ実感は湧きませんが、落語界という理不尽な世界で、理不尽な事が大嫌いな自分がちゃんと3年間修行させていただくことができ、師匠・おかみさん・一門・先輩がたに感謝の気持ちでいっぱいですもうやだ〜(悲しい顔)
両親にも心配をかけましたので昨日報告の電話をしました。

昨日の晩はたまたま五郎兵衛師匠も団四郎師匠もご用事でご在宅でなかったので、五郎兵衛師匠のおかみさんが飲みに連れて行ってくれはりました!
久々の・・・いえいえ、人生初めてのお酒の味は最高でしたぴかぴか(新しい)

入門した時、詠んだ一句があります。

何もない 無名の私が 引くレール

この初心を忘れずに、今日からまた新たな修行が始まります手(グー)
posted by まるこ at 13:57| 兵庫 ☔| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日のあみだ池、嫁さん共々楽しましてもらいました。
特にまるちゃんが羽織姿で登場した時は、決まってましたよ。あとで嫁が「まるちゃんはいつも男物の着物やけど似合ってるなあ」とほめてました(?)
話もねたおろしとは思えない貫禄がありました。
いつもいつも、まるちゃんと吉次師匠のバトルは他人事と思えず爆笑ですね。4月からのテレビも決まり、年季も明けたとのことおめでとうございます。
今の勢いを忘れず、初志貫徹で精進してください。
Posted by SAY2 at 2008年03月08日 17:37
ご来場ありがとうございました〜(^^)
奥様はお目が高いようで(笑)今回はバトルしなくてすむかと思ったんですがなかなかうまくいきませんね!
これからも頑張ります!
Posted by まるこ at 2008年03月08日 18:31
おめでと〜!
ミクシィからまるちゃんのブログに来ちゃったよ〜☆

これからが正念場だね。人間国宝になるまでずーっと応援するよ!!
Posted by たけ at 2008年03月08日 18:50
おめでとーーーパチパチ
気の利いた言葉が出てこない、ウルウル

今度、田辺寄席行くから、福の神あげましょう。
Posted by たにっち at 2008年03月08日 19:12
実録 ちりとてちん よー頑張って 年期明け おめでとうさん

これからは 草々兄さんを見つけて 落語家夫婦で おかみさんに

なるこっちゃ ? あれ--- まるこの今後の 夢見たー 

年季明け おかみさんとの ふたり酒 いーいねー
Posted by うっちー at 2008年03月08日 19:31
年季明け、おめでとう、TVの仕事も増え、順風満帆のようですね
TVの仕事をしていても根幹に落語があることを忘れないで頑張って下さい。
Posted by 堺の平助おじん at 2008年03月08日 20:31
たけさん
心強い応援ありがとうございます!いろんな方面に向けて発進しまーす(^^)

たにっちさん
田辺寄席お待ちしております(^^)福の神楽しみ〜♪

うっちーさん
ありがとうございます!うっちーさんの考えてはるような展開にはならないと思いますが・・・(笑)おかみさんとのお酒、良かったです!

堺の平助おじんさん
ありがとうございます!名人目指して頑張りまーす\(^^)/
Posted by まるこ at 2008年03月08日 20:47
団姫さん 年期あけ、おめでとうございます。
多分ご両親の反対を押し切って自分で枕木から敷いたレールでしょうがよく頑張りました。
努力が認められ団姫さんには追い風が吹いています。
“初心を忘れずに”しっかりしたレールを少しづつ延ばして下さい。
Posted by うどん太郎 at 2008年03月08日 21:44
コメントありがとうございます!
両親は大賛成で実は送り出してくれたのですがとても心配しておりました。これからもたくさんの追い風に助けてもらいながらレールを延ばすよう頑張ります(^^)
Posted by まるこ at 2008年03月08日 21:58
このレール
各駅停車か快速か
精進如何で
はてな々。

一気に上昇
種子島から?
Posted by うっかり奉行 at 2008年03月08日 22:35

年期明けおめでとうございます(^o^)/

落語界の事は詳しくないですが、冷静に考えると
案外、理不尽やないかもしれませんよ♪
(サラリーマン業界の方が理不尽なような気がします)

これからが正念場ですね!
無理はせんと頑張って下さい。
私も無理はせぇへん程度に頑張って応援しますo(^-^)o

Posted by 雨男 at 2008年03月09日 00:37
年季明けおめでとうございます!
大須演芸場でお茶子さんをされていた頃は、(ええっ!こんなかわいい女の子が落語家目指すの?)と心配だったのですが・・・。露の団姫とお名前がついてどんどんと顔が丸くなって落語家らしいお顔になって(汗)無事に年季明けもされてこれからが楽しみになってきました。
大須演芸場の「姫」さんも結婚を発表されて明るい話題が続いてうれしいです!
レギュラー番組も決まって大変になってきますが御身体と悪い男には気をつけてください。
Posted by 草波春香 at 2008年03月09日 03:47
うっかり奉行さん
どんな電車になるのやら?自分でも楽しみです(笑)

雨男さん
そうそう!どんな世界でも理不尽な事っていっぱいあるんですよね(^^)西宮でも落語会しますのでよろしくお願いします!

春香さん
ありがとうございます(^^)本当に入門からすべて見守ってきていただいて・・・なんか身内のようです(笑)体と悪い男!肝に銘じておきます(^^)/
Posted by まるこ at 2008年03月09日 15:46
年季明け、おめでとうございます。

五露兵衛師匠やおかみさんとの生活の日記、楽しく読ませていただいています。
またこれからも、いろんな楽しいお話し、載せてくださいね。

これからも、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
Posted by きぬよ at 2008年03月09日 17:04
五露兵衛師匠→五郎兵衛師匠でした。大変失礼しました。
Posted by きぬよ at 2008年03月09日 19:10
まるちゃん、年季明けおめでとうございます。
私と同じ一宮市育ちということで、応援しています。言葉をなおすのは、大変だったでしょう。というのも、「ちりとてちん」、若狭はず〜っと小浜弁です。師匠も兄弟子も「なんでなおさへんねん」といつも思ってしまいます。毎日面白く見ているのですが、あれだけはどうしても違和感が…。
また、今年も大須でお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ちょび at 2008年03月09日 20:39
きぬよさん
ありがとうございます!あれこれといろいろ更新いたします(笑)

ちょびさん
まだまだなまりはありますけど頑張りますね(^^)大須行けたらいいのですが・・・まだ未定です。
Posted by まるこ at 2008年03月10日 16:13
昨日は久しぶりに腹の底から笑わせたてもらいました。
『20周年記念 露の新治寄席』が、さぬきのかた田舎であり何年ぶりかに新治さんに会えたし、吉次さんにも初お目にかかりました。
20周年もすごいし、立ち見?(立ち聞き)がでたほど盛況で1,000人近くの人でした。(●^o^●) 新治さんのお人柄のたまものです!(^^)! 次回は団姫さんも是非ご一緒に!!!。 
Posted by うどん太郎 at 2008年03月10日 20:35
年期明け、心よりお喜び申し上げます。
これからも、陰ながら応援しています。
◆花◆
Posted by 花 at 2008年03月11日 11:45
うどん太郎さん
新治師匠の独演会へ行かはったんですね(^^)
私も早く連れて行っていただけるよう頑張ります!

花さん
ありがとうございます!これからも温かいご声援、よろしくお願いいたします!
Posted by まるこ at 2008年03月12日 12:09
 名人まで続くレールの背に朝日

 年季明けおめでとうございます
Posted by nanako at 2008年03月15日 08:52
団姫ちゃんはじめまして。
年季明けされたそうでおめでとうございます。
本日田辺寄席拝見しました(最前列上手寄りに居た者です)。
これまで何回か見せていただき、今日3年間の修行の成果を見せていただきましたが、徐々に噺家として成長していると感じました。この調子でどんどんネタを増やしていってくださいね(3つぐらいしか見たことないもんで…すんません)。
これから一本立ちして世間の風の冷たさを感じることもあるかもしれませんが、見ている人はきちんと見てますよ(おはよう朝日のスタッフの方はちゃんと見ててくれてました…と思う)。僕も折にふれて団姫ちゃんの活躍ぶりを見てますんで、がんばって!
あ、20日繁昌亭も観に行きますんで。
Posted by 西明石家 at 2008年03月16日 22:22
nanakoさん
ありがとうございます!これから色んなネタをさらに増やして頑張ります!

西明石家さん
田辺寄席ご来場いただきありがとうございました(^^)今ネタは14本ほどありますのでまた見に来てくださいね!20日の繁昌亭、楽屋にも是非遊びに来てください♪お待ちしております!
Posted by まるこ at 2008年03月17日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。