2009年09月28日

法蔵館

今日は、京都へ行く用事があったので、久々に東本願寺の近くにある法蔵館という仏教書専門店へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
初めて法蔵館へ行ったのは高校生の時。
幾度か足を運びましたがいつも興味深く専門的な品揃えです本 仏教落語の会メンバーの私が本日ゲットした本は3冊。
まず1冊は「仏教童話100話集」。
新たな仏教落語の基礎になるかもしれません。
さらに2冊目は「日本怪僧奇僧大全集」。
立ち読みしていたらすごく面白そうでした。これまた落語に活かせるかも?
そして3冊目は欲しくてしょうがなかった貞心尼の「蓮(はちす)の露」解釈本。
良寛の弟子・貞心尼が描く良寛とはいかなるものか!?楽しみです手(チョキ)
欲しい本を買うと気持ちがホクホク。読者の秋、到来ですひらめき


ちなみに…余談ではありますが、食欲の秋も到来。
先日おは土終わりに朝からカレーうどんを2杯いただいた私でした。
posted by まるこ at 20:58| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぬしは仏教落語もするんかいな。
教会根問もすると聞いているけど、レパートリー広いな。
とにかく、明後日に繁昌亭昼席いくぜ。
今回は休演はなさそうなので、安心じゃ。
どんなネタでもいいわ。元気な姿さえ見れば・・・。
Posted by アッキー at 2009年09月28日 21:17
お詫び


すいません、わたくし嘘をついてしまいました。

10日の繁昌亭朝席、貸し切り公演ということで行けません(>_<)


17日堺まつり前夜祭、事務局に問い合わせたら入場申し込み受付すでに終了・希望者多数の為これから抽選だそうですo(><)o


『寝床』のように全部アウトじゃありません(^^ゞ


10日の池田、尼崎は行きたいと思います(#^.^#)
Posted by ケンイチ at 2009年09月29日 17:46
お詫び


すいません、わたくし嘘をついてしまいました。

10日の繁昌亭朝席、貸し切り公演ということで行けません(>_<)


17日堺まつり前夜祭、事務局に問い合わせたら入場申し込み受付すでに終了・希望者多数の為これから抽選だそうですo(><)o


『寝床』のように全部アウトじゃありません(^^ゞ


10日の池田、尼崎は行きたいと思います(#^.^#)
Posted by ケンイチ at 2009年09月29日 17:48
カレーうどん2杯食べた後の商売根問、楽しく聞かせていただきました(^-^)v
三田って、のんびりして、良いところですネ(^_-)
まくらの上方落語界最年少はそろそろ?では…
10月10日は、貴船神社のあとセンブエイトに移動するのですか?
貴船だと確実に落語が聞けるので、そっちかと思っていますが(@_@)
Posted by のこのこ at 2009年09月30日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

