2009年07月31日

パスポート

先日、仕事で海外へ行く可能性が出来たので早速パスポート申請に行ってきましたひらめき
実は私、生まれてこのかた海外旅行経験がなく、キタは北海道からミナミは難波まで・・・いえいえ沖縄までしか行ったことがありませんでした。
なのでパスポートも持っておらず・・・。
というわけでパスポート申請も初めて。ドキドキしながらも意外と簡単に申請できましたわーい(嬉しい顔)
一週間くらいで取得できるとのこと。

そこで、私はパスポートを取得できたら一番に報告したい人がいます。
それは、アラブ人のサリー(40代?妻子持ち)
サリーとは、昨年友人が通訳のバイトをしている関係で知り合い、私は1時間ほどお話しする機会を得ました。

まず、友人に「私は露の団姫、落語家です」と訳して!と言うと、友人は「シーイズマルコ・ツユノ・シーイズジャパニーズコメディアン」と紹介。

(ええー!?「トラディショナルコメディアン」にしといてーな〜あせあせ(飛び散る汗)

するとサリー、「オー!?ジャパニーズコメディアン?」そして私の顔を見て大笑いし、合点したような表情を見せた。

(な、なんやねんちっ(怒った顔)

しかも、今度はサリーからの質問「マルコはアラビア語をしゃべれないの?」
友人「ハイ。」
「じゃあ英語は?」
友人「マルコは日本語以外しゃべれません。」

するとサリーが急に怒りだし・・・友人に訳してもらったところ・・・

「英語がしゃべれなくてアンタこれからどうすんねん!?アンタ海外行ったら絶対やばいわ!これからの時代やっていかれへんで?アンタ一生日本の土地だけ見て死ぬんかいな!英語学ぶ気ないんかいな?アンタもうアカン!海外アカン!絶対海外行きないな!ぜーったいに!行きないな!」

と、いう感じでしたがく〜(落胆した顔)

そしてその後サリーは愛する妻とのノロケ話を私にたっぷりしたあと、夜の闇へ消えて行った・・・。

サリー、わたしゃ今度海外に行くで!私のような人間でも海外に行けるねんで!スゴイやろ!?アッハッハー手(チョキ)

とメールのひとつでもしてやりたい気分ではあるが、サリーの連絡先をサッパリ知らなかったもうやだ〜(悲しい顔)

いつかサリーの国へ行き、サリーと飲み明かしてたいビール

その時こそは自分の口から「アイアムジャパニーズトラディショナルコメディアン」と言うてみたいですわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 12:55| 兵庫 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕の初北海道は新任教師時代の22才でした。洋上研修という文部省(当時)主催であった研修でした。その後修学旅行やその下見でいきましたがプライベートではまだないです。海外も学年の解散旅行や修学旅行の下見(テロにより行き先が白馬になりました)ということでなかなか個人ではないです。タイが素敵でした。パクチー以外は冷や汗
Posted by あぐり at 2009年07月31日 18:33
松喬師は、落語は伝統芸能やなくて、大衆芸能ってよく言ってるぜ。だから、トラディショナルはどうかな?Laughmakerがいいかも。
トラディショナルコメディアンって、なんか三河万歳でもやりそう。あはは。
まあ、こだわる事ではないけどね。(笑い)
Posted by アッキー at 2009年07月31日 21:25
つんまてん、スケジュールみしてもらいまんた。
昭和の古典落語をまたみして、もらいまん、
海外ゆうたら、こないだわたんとこに、シアトルから少年達が体験入学に来てまんたが、すけじゅうるみしてもろたら、
ほとんど観光でんた。勉強しにきとんちゃうのん?、ついでかい…マリナーズグッズもらいまんたので
俺は許す。

Posted by あらぴあ at 2009年08月01日 00:17
つんまてん、スケジュールみしてもらいまんた。
昭和の古典落語をまたみして、もらいまん、
海外ゆうたら、こないだわたんとこに、シアトルから少年達が体験入学に来てまんたが、すけじゅうるみしてもろたら、
ほとんど観光でんた。勉強しにきとんちゃうのん?、ついでかい…マリナーズグッズもらいまんたので
俺は許す。
Posted by あらぴあ at 2009年08月01日 00:20
今ごろ天六に向かってるややろな〜〜〜。 1番前で見たら、まるこちゃん上がるやろから1番後ろで脚立に上って見るデ〜〜(撮るで〜〜)。
Posted by フアン at 2009年08月01日 09:27
あぐりさん
北海道もタイも大好きです(^^)素敵ですよね〜!!いつかタイに行ってみタイ!

アッキーさん
あ、私もそちらのほうがしっくりきます(笑)

あらぴあさん
ありがとうございます♪
どんなお仕事なんですか!?(笑)来週は出演しますよ!

ファンさん
今日はスゴイ盛り上がりでしたね・・・!!
写真どんなんやろ?まさかの心霊写真!?
Posted by まるこ at 2009年08月01日 19:28
今日はほんまによう入ったね、落語では最高。 まるこチャンほんまに心霊写真やで〜〜〜〜。 なんせ、お客(私も)がフラッシュ焚くからね。 明日、ききょうねえさんにわたしとくは。 
Posted by フアン at 2009年08月01日 21:33
今日はありがとうございました!心霊写真w(゚o゚)w心配です…。
Posted by まるこ at 2009年08月01日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。