2009年07月07日

問題な日本語

※分かりにくいのでじっくりお読みください※

昨日の夜、後輩の桂咲之輔君に用事があって電話しました。
が、不在。しばらくするとメールがきましたmail to

「すいません。繁昌亭からの帰りです。今、電車です電車

がく〜(落胆した顔)ええ!?なんと咲ちゃん、“電車に乗っている”のではなく、“電車”らしい。
スゴイ後輩がいたもんや!と驚いていると・・・またメールmail to

「今、尼崎です。またご連絡しますphone to

がく〜(落胆した顔)なんと“電車”から“尼崎”に変貌を遂げたそうな。市町村にまでなるなんてスゴすぎる。
するとまたケータイが鳴るmail to

「今、芦屋です。」

がく〜(落胆した顔)芦屋!?“尼崎”は時間がたつと“芦屋”に成長するのん!?

「今、バスに乗りました。」

がく〜(落胆した顔)ええ!?電車やった尼崎が芦屋になって、しかもその“芦屋”がバスに乗る!?市町村が乗るバスってどんなに大きいねん!?

「今、家になりました。5分後にお電話します。」

がく〜(落胆した顔)家になった!?

岩宮祐一⇒桂咲之輔⇒電車⇒尼崎⇒芦屋⇒バス⇒家

こりゃある意味、国宝になるよりすごいどんっ(衝撃)

現在“家”元・咲ちゃん犬
来年の春に年季明け。みなさんあたたか〜く見守ってください・・・かわいい



我ながらしょうもない遊びでした。
posted by まるこ at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今電車なのに…携帯電話の画面見ながら笑ってしまいました(笑)。
完全に怪しいです(汗)。
Posted by Maiko at 2009年07月07日 22:38
カレーライスを食堂で注文すると、若い店員さんが
「カレーになります」といって持ってくるのと同じやな。「何もあなたがカレーにならんでも」と、突っ込みたくなるもんね。
「お皮れさまでした」よりは、いいんじゃない。
(  ̄o ̄)。oOウフフ
Posted by アッキー at 2009年07月07日 22:38
むかし、友達と大阪で待ち合わせして会った時に
「あんた今日、車か?」って聞いたら
「俺は人間や!」と返されました(笑)
Posted by JPM at 2009年07月07日 22:43
Maikoさん
確かに怪しいですね(笑)
電車やったんですね(^^)

アッキーさん
マクラになりそうですね!!
おかわれさま・・・懐かしいです(^^)

JPMさん
最高です!!!
Posted by まるこ at 2009年07月08日 00:20
家からの電話はどんなんでした?
ドアを開け閉めしてモシモシのかわりに「バタンバタン」?それとも「ギギーー」それとも床のきしむ音???
Posted by だむこ at 2009年07月08日 09:23
いやーそれがビックリ!家がちゃんと人間の言葉しゃべるんですよ…!「おかわれさまでした。」と一部間違えてましたけど…。
Posted by まるこ at 2009年07月08日 09:51
丹波篠山出身の某師匠のマクラであったんですが、おばあさんがケーキ屋へ行って「これとこれとこれをください」とショーケースを指差して注文。

店員さんからはどれを指してるのかわからず「すいません、名前をおっしゃっていただけますか?」

するとおばあさん「山田ヨネです」

わからん人は置いていくでぇ〜。
義務教育やないねんから冷や汗
Posted by ケンイチ at 2009年07月09日 00:21
お、面白いですね…!!スケジュールもうちょっとお待ち下さい〜m(_ _)m
Posted by まるこ at 2009年07月09日 10:55
タイトルの「問題な日本語」という言い回しも、ちょっと
問題があるような気がしなくもありませんが・・・。
Posted by MORI at 2009年07月10日 12:47
あ、題名は売れた本にちなんでわざとですよ(o^-')b
Posted by まるこ at 2009年07月10日 17:38
 大変失礼をば。そういう類の本が売れているとい
う話は聞いたことがありますが、タイトルまでは記
憶にありませんでした。
 今日の神戸新聞の投書欄にも「すいません」はお
かしい。ちゃんと「すみません」と言うべき、と載
ってました。でも私の意見は違います。
 そのような意見を言う人でも、「そうです」はお
かしい、「さようです」と言うべき、なんてことは
言わないでしょう。言葉って、時代と伴に変わって
いくものだと思います。

 桂咲之輔さんもようやく家になられて、これで正
真正銘の落語家!
Posted by MORI at 2009年07月11日 00:40
とんでもないです(^^)
新聞のお話も勉強になりました!
落語+家=桂咲之輔!?
Posted by まるこ at 2009年07月12日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

