2009年06月10日

決起集会!

上方落語家の平均寿命をご存知ですか?
口に出すのも恐ろしいほど平均寿命が低いそうです・・・。
それに比べると五郎兵衛師匠は長生きということになりますね。

さて、なぜ平均寿命が低いのか?それは明らかに“生活スタイル”にあります。
昼に起きて仕事へ行き、打ち上げで飲みまくり夜中に帰り翌日は昼に起きる。
そのうえ、運動といえば駅までの徒歩数分くらい。
体力は無くなり筋力は衰え腰痛持ちになる。
そして健康診断が無いので意識が低くなる。(去年から上方落語協会主催で健康診断が始まりました。)

この繰り返しで体を壊す方が多いのでは?ということやそうです。

そんな中、積極的に運動をしよう!ということでこのたび上方落語協会公認!“ハイキング部”が発足されました。部員は5人。私は副部長になりましたわーい(嬉しい顔)

日帰りで行けるハイキングスポットへ仲良く楽しく歩きに行こうという趣旨です。雨天の場合は飲み会・・・。
弁当などは分担して作ってくる“持ち寄り形式”。私はおにぎり係です。できるだけ温泉のあるところへ行きます。
今日は第一回の活動予定日でしたが、生憎の雨でしたので決起集会ということで梅田でランチとお茶をして今後の活動内容について話し合いました。
改めて第一回の活動は7月の予定です。
はたしてちゃんと続くのか・・・?計画倒れだけはないよう頑張ります(笑)
posted by まるこ at 16:54| 兵庫 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久ブリブリ
「愛宕山」部
副部長ですな。
Posted by うっかり奉行 at 2009年06月10日 20:47
雨天の日が飲み会では、何やっているのかわからないね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
部長は誰かな?
すぐにハイキング部に入った方がよい噺家さんとしては、おぬしの仲間の○松さんが思い浮かびます。
( ̄o ̄*)コッチョリ。
Posted by アッキー at 2009年06月10日 21:24
お奉行様
愛宕山も行ってみたいです(笑)副部長、なんだか嬉しいです♪

アッキーさん
やはり飲みますね・・・(^^;)○松さん???
Posted by まるこ at 2009年06月10日 23:11
今年38歳の独身男性です。僕も運動不足で年々体力が減退しています。僕もメンバーに入れて下さい。団体行動は正直得意ではありませんが、皆さんにご迷惑かけない様に努力致します。自家製の特製ジュース作って行きます。よろしくお願いいたします。
Posted by 由良宏人 at 2009年06月11日 02:04
団姫嬢の噺家は運動不足、嫌い、と言うのには
多少の異論があります、それは今時の噺家の事
で一昔の方、特に大師匠の若いときはそうでも
なかったですよ、春坊時代には先代文我師が
我太呂時代の時、一緒に六甲山あたりへ行った
り、キャンプをしたりしたことがあります。
特に印象に残っているのは「海水浴」ではなく、
「池水浴」と称して芦屋の山の奥の池で泳いだり
した事です、おかみさんに聞いたら覚えておられ
るかもしれません、団姫嬢も健康とダイエットの
ために暇のある限り運動して下さい。
Posted by オジン at 2009年06月11日 09:06
ハイキングいいですね
無事続きますように^^
落語しながら愛宕山を登るってのは・・・ムリかな?^^
Posted by usagi at 2009年06月11日 16:36
由良さん
残念ですが一般参加は不可なんですよ〜(;;)
7月1日、よろしくお願いしますね!

オジンさん
ほぎゃー!すいません(笑)
大師匠の海水浴の写真見たことあります!合点。
出来るだけ運動がんばります!

usagiさん
やってみようかな・・・♪また報告します!
Posted by まるこ at 2009年06月11日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。