2009年05月25日

あみだ池寄席と打ち上げ

昨日は恒例のあみだ池寄席でしたわーい(嬉しい顔)
インフルエンザでお客様が来ていただけるか心配でしたが有難いことに大入りを頂戴いたしましたグッド(上向き矢印)
大師匠の代演は一門の慎悟師匠。

☆番組☆
露の団姫「松山鏡」(骨壷のマクラと非公開写真の公開をしました。ワケあって出囃子2回。)
露のききょう「木村さんちの防災」(藤原伊織・作。阪神大震災被災者のききょう姉さんが渾身の一席。)
笑福亭伯枝「花筏」(今回のゲスト。大師匠の怪談を見たときの恐怖をマクラでふってくれはりました。)

中入り

露の慎悟「所帯念仏」(最近ダイエットに成功しはったそうで、2時間後打ち上げでショッキングなことが。)
露の吉次「皿屋敷」(大師匠から受け継がはった一席。客席は大興奮でした。)

そして無事終了し、打ち上げ。近所のお好み焼きやさんへ目
ビールで乾杯。盛り上がってきたところで慎悟師匠が携帯をゴソゴソしながらニンマリ・・・。何か様子がおかしい!?と思っていると慎悟師匠
「みな、この写メ見てんか!!」と写メールを見せてくれはりました。自信満々の慎悟師匠。しかし一同の反応は?
(吉次)「?」
(伯枝)「?」
(スタッフ)「?」
(おかみさん)「?」
(スタッフ)「?」
(団姫)「あ!さとう玉緒さんとのツーショット!」

お話を聞いてみると慎悟師匠が先日競艇のお仕事で玉緒さんとご一緒したので写真をとらせてもらったとのことでした。
そんなスゴイ写真を打ち上げで日披露したら盛り上がるやろうな!と思い見せてくれはったのですが、出演者全員が視力?とお酒のせいですぐに玉緒さんと認知できず、お酒を飲んでいなかった私にしか分かりませんでした。
落ち込む慎悟師。
そこで私はあることを思い出しました。
「師匠、確かこのさとう玉緒さんは大の落語ファンのはずですよ!!」以前雑誌で読んだ気が。
「ホンマか!!」
慎悟師匠、伯枝師匠、吉次師匠が同時に大感激。師匠がたの目がキラキラ。
「あ、あの、別に落語が好きなだけで落語家が好きなわけではないと思いますが・・・。」とシャレを言うてみたら「団姫も言うようになったやないかいもうやだ〜(悲しい顔)」とお褒めの言葉をいただきました(笑)

さとう玉緒さんのブログの5月11日の日記に慎悟師匠の記事が載っていますよTV
posted by まるこ at 16:19| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^-^)
まるこちゃんが、振ったわりには、大師匠の話題少なめでしたネ
それより、ついに、次のあみだ池寄席から、まるこちゃんの香盤が2番目に…もう開口一番でなくなりますネ(^-^)v
次回、すごく楽しみです(*^_^*)
吉次さんやききょうさんとあみだ池寄席続けて下さいネm(_ _)m
Posted by のこのこ at 2009年05月25日 18:48
あみだ池寄席、まずまずの入りでよかったね。
紗英さんもお元気そうで一安心です。
慎悟師匠の玉緒さん、さとうさんではなく
中村さんでは?
それと「松山鏡」親子の顔がそっくり、と言う
くだりがなかった?かと思いますが初めて聴く
方にはそういう説明があった方が良いのでは?
今後はあみだ池に関わらず若い落語ファンを
どんどん増やせるような噺を心がけて下さい。
Posted by オジン at 2009年05月25日 20:29
お疲れさまでした。五郎兵衛師匠が亡くなられて初めてのあみだ池寄席・・・実は電車の中で、ちょっと緊張してたんですよ。受付でまず、なんていえばいいんだろうって・・・でも、みなさんがウソみたいに明るく、いつもの通りだったので、ほっとしました。まるちゃんが2回登場したところで、一緒に行った友人はすでに爆笑・・・涙をふくほどでした。サインしていただいた寄せ書き、ものすごく喜んでもらえました。本当にありがとう!楽しかったです!
Posted by にゃおみ at 2009年05月25日 22:43
だれかさんが今ごろ打ち上げ中やで〜〜〜 といいながら、たなかさん ?さん たなかさん ?さんと200人ほどの前で、ご披露。 終わったら家まで3分。 ほんま、落なしょうばいやわ〜〜〜〜。 最近本間に年やワ〜〜。 田中さんの相手の名前もう忘れた。 
Posted by フアン at 2009年05月27日 10:28
のこのこさん
あみだ池、ありがとうございました(^^)8月は渾身の一席でがんばります!!

オジンさん
姉さんはお元気ですよ♪たまおさんは私の字違いで若い「さとうたまおさん」です!松山鏡、工夫してみます(^^)

にゃおみさん
今回もありがとうございました☆大師匠のぶんまで私たちは元気に頑張りますよ!!またお越しくださいね(^^)

ファンさん
???
Posted by まるこ at 2009年05月29日 17:31
横レス失礼いたします。
フアン様、田中さんの相手忘れたらアカンでしょ!?
主人公の木村さんの奥さんでんがな!!

まるこちゃん、フアン様は、私の夜の高座を見てくれはったんです…(^^;
で、会場(例の駅前の会館)が家から徒歩3分やったんで…。
因みに、お客さん200人も入ってないよ〜!
うちの地区にそんなにたくさん人住んでない(><)
Posted by きょうふみ at 2009年05月31日 23:16
きょうふみ姉さん
お疲れ様です!夜のことでしたか!合点合点。
田中さんが出てくるから木村さんとのことかなとは思っていたんですが・・・ありがとうございます♪
Posted by まるこ at 2009年06月01日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。