2009年04月29日

楽しかった(^^)

今日は、阪急電車「能勢妙見・里山ぐるっとパス」という1500円のフリーパスを用いて大好きな能勢の妙見山と、猪名川町へハイキングに行ってきました晴れ

9:30ハイキング友達と十三に集合。
10:30、妙見口へ到着。
ケーブルカー、リフトに乗り11:30から本日の目玉"こども祈願法要"を見学。(未婚で子供もいないけど見てみたかったんです…。)
想像以上の行事でちょっと感動ぴかぴか(新しい)

しかも色んな書物を通して憧れていた植田観樹住職(妙見山真如寺住職)の分かりやすいお話もあり大満足!
と思っていたら今日の私はまだまだラッキーでしたグッド(上向き矢印)
なんと法要後5分程度植田観樹先生と直にお話しすることができたのです…もう感激の極みもうやだ〜(悲しい顔)
その後おにぎりを食べて下山。
今度はバスと電車で猪名川町へ。
こちらでは"青木間歩"と呼ばれる洞窟と美しい里山を散策。
心洗われ、元気を取り戻し、大師匠が亡くなってから一ヵ月という寂しい気持ちを明日への活力に変えられた気がしました☆

夕方は塚口まで電車を乗り継ぎ"つかしん温泉・湯の華廊"というお風呂でスッキリいい気分(温泉)最高の休日でしたひらめき

今日の植田観樹住職のお話にひとつ、「一番になりなさい」というお話がありました。
「一番になるとは他者を押し退けることではなく、自分の得意な分野で努力し一番輝くこと。みなさん、一番になって下さい。」という分かりやすくありがたいお話でした。
うんうん!頑張らねば!元気をくれる妙見山、定期的に遊びに行きたいと思います!わーい(嬉しい顔)


参考に…この1500円のフリーパスは阪急電車全線&能勢地方阪急バス&ケーブルカー&リフトが乗り放題の有り得ないほどお得なパス。その他クーポン券等もついています。

一度お試しあれるんるん
posted by まるこ at 21:55| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いですね〜ハイキング!今、一番良い季節ですもんね
自然いっぱいのところに行くと、ホント気持ち良くて元気が出ますよね。
私もホントなら山登りに行きたいんですが、なんせ臨月なもんでw

大師匠もまるチャンがニコニコしてるの見て、喜んでおられると思います!



Posted by ika at 2009年04月30日 09:00
いいハイキングでしたね。 こちらは英太夫と文楽劇場から大阪城公園まで歩いた歩いた。 こちらはカメラに脚立。 ばてたーーーー。 もういや。 3日も昼から四天王寺界隈をハイキング??。 もう行かんぞ。 昼から大念仏で座り込み。 なんせ100名やから。 まるこちゃ〜〜〜んまってるで〜〜〜〜。
Posted by フアン at 2009年04月30日 23:51
 2回目の能勢妙見山ですね。私は車では行ったことがありますが、ケーブルで行ったことがありません。ちょっとだけうらやましいです。
 それより、鍾乳洞オタクの私は、「青木間歩」に惹かれました。間歩(まぶ)というからには、鉱山跡だろうと調べてみると、銀や銅がとれたところのようですね。全然知りませんでした。また一度たずねてみたいと思います。
 青木間歩に行って、団姫ちゃんもますますマブしくなったことでしょう。
Posted by MORI at 2009年05月02日 15:59
ハイキングってヤングの言い方じゃないぜ。最近はウオーキングっていうんやぜ。ヤングって言い方も古いって。あらら。
明日は繁昌亭GW興行いくぜ。その後も、また繁昌亭ーあみだ池ー繁昌亭とまるこ見学は永遠に続くのでした。 ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ルンルン
Posted by アッキー at 2009年05月03日 07:40
まるこさんの落語、いつも楽しみに聞きに行っていますよ。明日も繁盛亭朝席に行きまーす。
Posted by cherry at 2009年05月03日 19:24
ikaさん
ありがとうございます(^^)赤ちゃん元気いっぱいに生まれて欲しいですね♪

ファンさん
昨日はいかがでしたか?ありがとうございました!!
来週からの繁昌亭もよろしくお願いします!

MORIさん
MORIさんへいつも座布団を一枚ずつ差し上げているのでもう座れないほどではないですか?青木間歩は良かったですよ〜(^^)その先の村上新田も最高でした!

アッキーさん
マジですか!?(笑)ナウな言葉を勉強します(^^)まるこ見学ありがとうございます!!

cherryさん
ありがとうございます!今日はダメダメでしたがまた頑張ります(^^)/
Posted by まるこ at 2009年05月04日 16:00
いま関西でいちばん行ってみたいところは
落語に出てくる「野崎観音」ですが、
このブログを読んで妙見山にも行きたくなりました。
自分は大阪ではたいてい南森町に泊まっていますが、
ここから梅田まで出ればあとはフリーパスが使えますね。
それとも朝早く東京から伊丹空港に着いて
そのまま出かけるという手もありかも。
「一番になりなさい」というお話、よかったですね。
まるこさんも一番になってください。
自分は明日から徳島に行ってハイキング、
ではなく八十八箇所の(こま切れ)巡礼を始めます。
Posted by ごくーら at 2009年05月06日 11:11
私も野崎さんには行ってみたいですね(^^)
妙見山も、是非どうぞ♪お遍路さん、羨ましい・・・お気をつけて〜!
Posted by まるこ at 2009年05月06日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。