2009年04月17日

オチつきました。

しばらく更新が無くすいませんダッシュ(走り出すさま)
お悔やみや応援の言葉をかけてくださったみなさまありがとうございますひらめき本当に感謝ですわーい(嬉しい顔)

今の気持ちを一句にすると「師匠でも 死なはんねんなと ただ不思議」です。

さてさて先日14日、五郎兵衛師匠のお別れ会が終わりました。ご来場いただきましたのは約600人どんっ(衝撃)会場から人が溢れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
とてもいい会で、私も気持ちに一区切りつけることができたと思います。会の中で大師匠の川柳のお友達の句が紹介され「本物の幽霊でまた出て欲しい」というのもあり、会場があたたまりましたいい気分(温泉)

と、だいぶ落ち着いたわけですが・・・?

14日、お別れ会が終わり、みんなで片付け。完全に撤収準備が出来上がり帰り支度ができ、

「ヨーシ!みんな忘れ物ないねー?」という声がかかりました。

その時私は忘れ物があることに気がついたのですexclamation×2
急いで2階の控え室から1階の会場へ走り、それを手に取り2階へ戻ってきて大絶叫してしまいました。

「ヒドイですもうやだ〜(悲しい顔)大師匠を忘れてますもうやだ〜(悲しい顔)

なんと!ここだけの話、全員が骨壷を忘れて帰ろうとしていたのですどんっ(衝撃)

一同「アー!!ホンマや!師匠すいません〜(笑)」

なぜか一同大爆笑。
さすが噺家のお別れ会。こちらもオチがつきました目
きっと大師匠はみんなが片付けをしてる頃思うてはったでしょう。

「おそいな〜・・・なんでやろな〜・・・?」

ホンマ、すいませんでした!!
(大師匠!気がついたのはまるこです手(パー)まるこです手(パー)
posted by まるこ at 19:43| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ききょうさんの日記やSunnyさんのブログも読ませていただいて、また涙がでました。素晴らしいお別れ会だったんですね。日記にアップされた五郎兵衛師匠の遺影を見て、「この前、あみだ池寄席で落語を聴かせてくれはったのに、もういはれへんのやな〜」と不思議な気持ちです。今頃、どうしてはるんでしょうね?

骨壷を忘れられてるなんて、師匠もびっくりですね。ここは爆笑しました!!
Posted by にゃおみ at 2009年04月17日 23:29
ちゃんとオチがありました(笑)またあみだ池にもお越しくださいね(^^)
Posted by まるこ at 2009年04月17日 23:54
わても、ききょうさんや妹さんのブログ読ませてもらいました。最近ききょうさんのブログに出没していたら(あっちではアッキーではないけど)、ききょうさんに大師匠関連のあるものを頼まれて、それをあみだ池寄席で渡さなければならないので、絶対に行くぜ。
大師匠の骨も、おぬしも指名して呼んだんちがうか?
(*´∀`)ニヤニヤ
Posted by アッキー at 2009年04月18日 08:18
プログにオチがつくところを見ると少しはオチ着いて
かたかな?大雨の中のお別れ会、盛会で師匠の人望の
厚さを感じました。
これからは団四郎師匠の教えを良く乞い、一門の繁栄
と団姫嬢の一層の上達を祈っています。
それとおかみさん、紗英さんの面倒見もよろしくね。

おまけ、昭和38年、私達の小冊子の巻頭を飾った
師匠の一文です。

ユーモアとウィットは人の心を明るくする、
駄(ワル)洒落は人の心を暗くする、
機智がないからどこかの基地にされるんだ。

(沖縄の基地で揉めてた頃かと思います)
Posted by オジン at 2009年04月19日 20:19
師匠のLPレコードがでてきました。 3枚 今度のあみだ池に持っていきます。 師匠の写真整理してますが、 やすらぎ館の写真はどなたのかわかりませんが いいですね。 2年前大阪歴史博物館でのイベントで もうそれぐらいで言いやろー わしあの音きらいですねん。 と怒られた事今でも憶えております。 そして、後で楽屋にいったら反対に師匠に すまんのう と暖かいお言葉。 N氏と駐車場まで荷物を運ばせていただいた事今でもわすれません。 いつまでも僕たちの心の支えに師匠はなってくれてます。 感謝 感謝 感謝。
Posted by カメラマン at 2009年04月20日 20:03
骨壺を忘れるとは、まるこ じゃなくて こまるこ ですね。
Posted by 番傘太郎 at 2009年04月21日 10:32
アッキーさん
ききょう姉さんのブログ、私も読者です(笑)骨の噺、ご指名でしたら嬉しいですね!

オジンさん
オチつきましたよ(^^)ご心配ありがとうございます!おかみさんも元気です!

カメラマンさん
ありがとうございます♪あみだ池でお待ちしております!

番傘太郎さん
座布団を一枚!(^^)
Posted by まるこ at 2009年04月23日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。