2009年01月17日

社会人

さて、ここ数日成人式の影響で“大人とは?子供とは?”とニュースは討論を続けています。
一般的なイメージでは、働いていて収入があり、自活していたら大人、学生なら子供・・・がどうやら主流のようですひらめき
しかし、最近の若い母親に対し“子供が子供を育てている”という意見も。大人子供問題は定義づけしにくい大変難しい問題です。

そんな中、自分はどうやろ?と考えてみました目
多分一度社会人をやっていたりしたら別かもしれませんが、私は高校卒業後すぐに入門・・・修行であって就職では無く収入も無い。親元は離れている。けど、親代わりに師匠に預かっていただいている。お小遣い無し。必要最低限のものは買ってもらえる・・・この時点ではどれだけ修行がつらくても完全に子供です。なので年季が明けたら独り立ち・・・大人になるのかな?と思っておりましたがこの一年を振り返るとそうでもありませんでした犬

師匠にいろいろと面倒をかけているのは別として、信じられないような話で申し訳ないのですが、ちゃんと自分の働いたお金で生活しているのに、買い物をしていても母から貰ったお小遣いで買っているような気がし、税金は町内での募金のような感覚・・・栄養のバランスがとれていないと親が心配するような気分、自分で家賃を払っている家がおもちゃのようです家
考えていることもまるで子供。いつまでも中学2年生のような気分ですファーストフード

きっとこの過程には決定的な“就職!”とか“会社!”とか“自立!”とか“初給料!”というものが無いのでハッキリしないのやと思います。芸界ってそんなもんやと思いますが、何かそうゆう普通のものへの好奇心もありますクリスマス

そんな中、昨日は上方落語協会の健康診断がありました。
形態は、天満の健康診断専門の病院に決められた期間内に行き、協会が検診代を負担してくれるというもの。いろんな企業がこちらの病院へ社員の健康診断を委託しているようですわーい(嬉しい顔)

実はこれは今年初めての試みで、協会をあげて噺家の健康管理に取り組もうという話。今までは健康診断などなかったのですが、今や上方落語協会も社団法人。協会員約200人に健康診断を受けさせることができるのですexclamation×2
すごいでしょ手(チョキ)

朝10時。検診会場へ到着晴れ
本名を言うと紙を出されて「会社名とお名前をご確認ください。」
ぺらり・・・。

会社名・・・上方落語協会 特職・・・露の団姫

変な違和感がありつつもなんだか面白い揺れるハート
身体測定、採血、視力、聴力、X線、心電図・・・あれこれするたびに「会社名を確認してください。」と言われる。会社名、上方落語協会。アホらしいですがなぜかこれが嬉しかったのです!!!

これで大人になったような気になりましたが、そんなことで大人になった気がするなんて小学生並みなやと家に帰ってきてから気がつきましたもうやだ〜(悲しい顔)

誰でも一生子供かもしれませんが、来るべき時が来たら自然に大人になれるのではないかと思っていますぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 13:05| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わても一応サラリーマンしてきたので、芸人なんていいなあと思った事もあったわ。いつまでも、子供でいるのが親孝行かも???
健康診断の事は、生喬はんがマクラで言ってたわ。
「今までこんなんなかった。繁昌亭が儲かっているお陰やろか」って。一般人に比べ、上方の落語家はかなり平均寿命が短いらしいぜ。健康診断はいいことや。
Posted by アッキー at 2009年01月17日 18:31
最近、よく聞く話題ですね。
私も番組などを見ながら、はて大人になったかな・・・と考えると、言葉に詰まります。

健康診断があるんですね!
ウチの会社に来る産業医の方、前から見ても横から見ても玉乗りの玉みたいで、首がありません。
コレステロール値が平均より5だけ低かった時、しっかり食べないと血管が破れて死ぬよ!と言われました。
その前に、先生が肥満で死ぬよ・・・と、心でつぶやきました。

健康診断は、大事ですよ〜。
健康あってのお仕事、ですしね。
Posted by ぢゅんち at 2009年01月17日 21:14
流石、上方落語協会
身体吟味とは早死にする家業(失礼々)粋な計らい。
果たして国宝、米朝師匠は・・・。

露の団姫殿は、三十歳辺りで乳がんに胃のバリウム検診。
そして四十歳で介護保険と・・・。
段々大人道へ・・・。

Posted by うっかり豚行(メタ奉行) at 2009年01月17日 23:29
私にはまるちゃんよりひとつ年下の娘がいますが、比べてみると、まるちゃんは、すごく大人に感じます。っていうか、自分の子供はいつまでも「子供」に見えるからかな?

健康診断をしてもらえるのはいい事ですね。体は大切にしてくださいね。
Posted by にゃおみ at 2009年01月18日 21:40
アッキーさん
ないものに憧れるものなんでしょうかね・・・?平均寿命がこれで伸びるといいです!

ぢゅんちさん
ほぎゃー!お医者さんのひとことって怖いですね!!
でも確かにそのお医者さんのほうが危ない・・・(^^)

うっかり奉行さん
健康管理にはきをつけます!ピシ!

にゃおみさん
娘さん、すっごく大人っぽいですよ〜♪健康診断の結果が気になります(^^)
Posted by まるこ at 2009年01月21日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。