2008年12月06日

もへろん

おはようございます!突然ですが、能勢の妙見山が大好きな団姫ですいい気分(温泉)
昨日のブログを更新後、ネットでいろいろ検索していたら面白いものを発見しましたぴかぴか(新しい)


みなさん“もへろん”さんてご存知ですか?

名前に覚えが無いかたも、これを見ればお分かりでしょうか・・・?

もへろん.jpg

そうそう、よく阪急電車で見かける能勢電のポスターですひらめき
このウサギと亀、正式名称「ぴょんちゃん・のんちゃん」の生みの親が“もへろん”さんというデザイナーさんなのですわーい(嬉しい顔)

妙見山大好きな私は、妙見山=ぴょんちゃんのんちゃん、といった具合に、このキャラを見ると非常に癒され、この亀(のんちゃん)になったつもりで妙見山へと旅に出ます電車

そんなある日のこと。家の近所にいつも停まっている車に、ぴょんちゃんのんちゃんのぬいぐるみキーホルダーが・・・!?
いやいや、期待してはいけない、ただのウサギと亀や!・・・んんん・・・しかし何回見てもこのウサギの表情、悪を知らない亀の顔、そしてこの恥じらいの無い裸体・・・間違いなくアレやちっ(怒った顔)

もちろん欲しくなって早速ネット検索ダッシュ(走り出すさま)

売ってはいないみたいですが“もへろん”さんについていろいろ知ることができました晴れ
まずビックリなのが一躍有名になったあの“ひこにゃん”の作者であるということ!そういえば素朴な感じが似てるかも・・・。

そしてもう一つ驚いたことに、なんとどんっ(衝撃)

なんとどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

あの繁昌亭キャラクターの“てんてんちゃん”の生みの親でもあるそうですわーい(嬉しい顔)

tenten3.jpg(な、中身は決して桂ぽんぽ娘さんじゃありませんあせあせ(飛び散る汗)

うう・・・ますますファンになりましたるんるん
posted by まるこ at 10:08| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、京都タワーのキャラクター「たわわちゃん」も同じ作者やった気がします(^^ゞ
Posted by JPM at 2008年12月06日 22:27
いつもブログを拝見させて頂いています。
初めてコメントを書かせて頂きます。
えーっと、“もへろん”さんですが、
この人は確か、あの有名な“ひこにゃん”の生みの親でもあったはずですよ。
その人が繁昌亭の“てんてんちゃん”の生みの親でもあるんですね。
ってことは、
“てんてんちゃん”と“ひこにゃん”そして能勢電のキャラたちは、
みんな“きょうだい”ってことになるんでしょうか!?
なんとまぁかわいいきょうだいたちだこと…。
でも、年齢順はどうなってるんでしょうね…(^o^;)
Posted by じゃが at 2008年12月07日 13:21
団姫さん お久しぶりです。今日 繁昌亭行ってきました。「子ほめ」落ちが 今まで聞いた噺家さんと、ちよっと違ってよかったですよ。それと 一番太鼓も 最高でした。ただ お見送りの時に お顔が見えなかったのが 残念でした。今年も あとわずかですが 体調管理されて 頑張って下さいね。
Posted by はじめ at 2008年12月07日 17:02
団姫さん お久しぶりです。今日 繁昌亭行ってきました。「子ほめ」落ちが 今まで聞いた噺家さんと、ちよっと違ってよかったですよ。それと 一番太鼓も 最高でした。ただ お見送りの時に お顔が見えなかったのが 残念でした。今年も あとわずかですが 体調管理されて 頑張って下さいね。
Posted by はじめ at 2008年12月07日 17:03
代演の時っていつも太鼓たたくのか?
「子ほめ」もあみだ池の時より腕を上げたな。
落ちもそうだが、おぬしのは個性的でいいやん。
例えば、10歳ぐらいの子をほめるケースは省いてあるし、番頭も十一屋というのが面白いな。(伊勢屋じゃなく)
おぬしのおかげで鶴瓶師までみられ大収穫。(*´∀`)ニヤニヤ
Posted by アッキー at 2008年12月07日 22:02
JPMさん
そうみたいですね!さっすが〜(^^)

じゃがさん
はじめまして(^^)確かに兄弟・・・みんなつぶらな瞳ですよね(笑)年齢、気になります!!

はじめさん
ありがとうございました♪諸事情でお見送りに出れませんでしたがまたの機会に〜(^^)

アッキーさん
昨日は楽屋番だったので私が一番太鼓担当でした!いろいろ気づいていただけて嬉しいです(笑)飛び入りはラッキーでしたね!
Posted by まるこ at 2008年12月08日 23:21
昨日ですが繁盛亭に久しぶりに行きました
団姫さんのお噺し初めて聞きました(^O^)V
とても楽しかったです
おは朝でみれても本職はなかなか見れないですからね(^O^)
また機会があれはば行きますねm(__)m
お見送りでバタバタしてる中サインしていただき有り難うございました
m(__)m また宝物が一つ増えました
モンペ姿とても良いです
Posted by さとちん at 2008年12月09日 10:17
増減のほうへお返事させていただきまーす!
Posted by まるこ at 2008年12月11日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。