2008年11月21日

同期

最近、同期の仲間と「年季明け」をともに喜んでいますぴかぴか(新しい)
平成17年度に最初に入門した私、そのあとにもたくさんの入門者がありましたが・・・(ちょうどタイガー&ドラゴンが放送された年なので入門希望者が多かった。)・・・みんなやめていったり失踪したり破門されたり・・・いろいろあって、結局残ったのは数人ふらふら

3月に私の年季があけ、6月には笑福亭喬介君の年季があけ、その後もパラリパラリと年季あけ。顔を合わせば「なんとか頑張って良かったね、これからも頑張ろうね」と励ましあい手(グー)

ひらめきモバQ犬クリスマスいい気分(温泉)

先日、梅田にある歯医者さんへ行ってみると「まるこさん、今ちょうど小川君も来てますよ」と言われました。

「小川君?そんな知り合いいませんけど?」

すると診察室の中から「まるこ姉さん、ヒドイですよ〜。」
と、どこかで聞き覚えのある声が飛んできた。

顔を見てみると・・・

「誰?」

「ひ、ひどい!三段です。」

「あ〜!!・・・さん・・・だん・・・君・・・ね!だね!」

なんとも薄情な女です手(パー)

桂三段。本名・小川洋二。上方落語界初の北海道からの入門者。平成17年秋に桂三枝会長のもとへ弟子入り。ぼうず頭と日々メタボになっていく眼鏡君。もともと歯医者さんで働いていたそうな。ちなみに私は彼の秘密を少しだけ握っているのでたまに脅して・・・いやいやそんなことはしてません(笑)

偶然にも歯医者が一緒な私たち。実はもう一人噺家でもんのすごい師匠も同じところへ通うてはる。ちなみにこれも偶然ひらめき

某有名師匠はもちろん歯科でも芸名で呼ばれてはって、私も「おは朝」や「あほすき」を見ていただいているので「まるこさん」と呼んでいただいている目

しかし、三段君だけはいつも歯科の方に「小川君・・・あの〜、落語やってはるとかいう・・・三枝師匠のお弟子さんで・・・芸名?・・・いつも忘れちゃうんですよね」と言われ、芸名を覚えてもらっていないバッド(下向き矢印)

そんな三段君と隣に座り、治療を受ける。三段君が先に終わったので「ちょっと待ってて!ケーキ食べに行こう!」と誘う私。
「まるこ姉さん、ここで待ちあわせしてたのばれますって!」
「ええやん、ほんまは朝から一緒やねんし。」
「あかん、僕らのこと、ば・れ・る!」

と、お決まりのパターンで先生と助手の方2名、計3名の笑いを取ろうと必死になる落語家ふたり。なんとも情けないことです猫

でもウケたので良かった。三段君もウケたので喜んでいた。しかしそれで喜んでいる私たちは本当にこれでいいのか・・・?

結局私の治療が終わってからお茶しに行きました喫茶店

その後そうとう話こみ・・・彼がとても面白い、というか変わった人だと知り、将来の夢について語らい、解散しました。

これが同期の三段君雪

それから最近仲良しの喬介君は三喬師匠のお弟子さん。家が近いこともあって、先日私の家に遊びに来てみた彼は、私のぬいぐるみたちに一目惚れしたようで、「これカワイイ!あれカワイイ!」と女子高生のように大はしゃぎしていました。私もはじめてぬいぐるみの趣味のあう友達が出来たので、この年になって一緒にぬいぐるみ遊びをしています(笑)

ハッキリ言って、平成17年入門者は変な人ばっかりです。
こんな私たちがもし同期会をしたら・・・と考えると、恐ろしくてたまりませんが一度やってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 14:02| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはははは・・・・
いやいや芸人さんは
変人ぐらいが丁度いい?
のかもしれませんよ
Posted by 桃落 at 2008年11月21日 16:19
あはははは・・・・
いやいや芸人さんは
変人ぐらいが丁度いい?
のかもしれませんよ。
Posted by 桃落 at 2008年11月21日 16:19
同期は懐かしくていいもんやぜ。
ライブ繁昌亭で、どっちの落語も聞いたぞ。
恭介はんは、三喬はんにそっくりの語り口やな。
三段はんも、おおらかな感じでいいやん。

おぬしも年季明けが三月かいな。
じゃ、わては年季明け直前におぬしを見たんだな。
だいぶ慣れているし、そうは見えなかった。
あみだ池に行くと言ったが、怪しくなって来た。もし、いけなかったら御免やぜ。
Posted by アッキー at 2008年11月21日 18:06
↑訂正 恭介→喬介 直前→直後
Posted by アッキー at 2008年11月21日 19:00
喬介さんと同期になるんですね〜。

先週喬若さんと一緒にこちらに来て頂きましたよ♪

自分にとっては彼は生で落語を聞いた初めての噺家さんなのです。一生懸命さが伝わってくるので応援させてもらっていますよ。まるこさんとのぬいぐるみ遊び・・・想像できます(笑)

三段さんはまだお目にかかった事はありませんが、機会があれば聞いてみたいし、お目にかかりたいですね♪平成17年の同期生の会、今から楽しみにしてるので頑張って!!

24日、北野天満宮でよろしくです〜♪
Posted by 得得 at 2008年11月22日 00:02
昔っから、落語家になれてしまう人ってぇのは、8割方、変人だよ……。

いいじゃねえか、自分らしいなら。

Posted by たけ at 2008年11月23日 03:03
団姫ちゃんが、頑張ったから団姫ちゃんの落語が聴けるのだ。
独演会があるのならお知らせしてや・・・。
団姫ちゃんの固定ファンは、もうついているんやで〜〜。
でへへへ・・・・・。
Posted by 団福 at 2008年11月24日 21:09
桃落さん
そうですね!変でないとやってられません(笑)

アッキーさん
新ネタなので是非(^^)

得得さん
もみじ寄席、ありがとうございました〜♪

たけさん
頑張ります・・・!

団福さん
ウフフフ・・・。
Posted by まるこ at 2008年11月27日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。