2008年11月12日

「孫」らしき「顔」

昨日のことだった。

定期健診を受けはる大師匠を某病院までマルコ号で送迎。

行きしなは病院の入り口で降りていただきスッと帰る。

お迎えのときはチョット早めに行って車をすぐに出せるところに停めておく。

車内で読書をしたりネタを繰りながら病院の出口をチラチラ見る。

病院の警備員さんに邪魔そうな顔をされたら

「チョット、アレデ」

みたいな顔をする。

何が「チョット、アレデ」なのかは分からないが大概の警備員はそれでスルーできる。

世の中いい人ばっかりやなと思う。

これがいつものパターン。

しかし昨日は違った。

出口をチラ見していた私と約10分間の間に38回目が合ったおじいちゃんがいた。

「勘違いかな?」

しかしおじいちゃんは私を見続けていた。

警備員さんが何やらおじいちゃんに話しかけた。

ふたりでこっちを見ている。

イヤな予感。



来る。

こっちに来る。

おじいちゃんが警備員に連れられてこっちに来る。

そして笑顔でマルコ号のドアをあけはった。

「は、はじめまして。」

苦笑いの私におじいちゃんは何の言葉もなくドアを閉めた。

よく孫と間違えられる。

本当によく間違えられる。


しかも昨日は最悪なことに、私のすぐ後ろの車がおじいちゃんの本当のお孫さんのお迎えの車やったようで

お孫さんが

「せっかく迎えに来てあげたのになんで間違えるの!!」

と大激怒。

おじいちゃん、シブイ顔をしてはった。

こんな経験は何度かしたが、

全て私が悪いような気がする。

そうや!私が孫みたいな顔してるから悪いんやろ!これで文句ないやろ〜!!!


って、誰かに言いたかったんですわ目
posted by まるこ at 08:14| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさか返事くれはるなんて・・・。
びっくりしました。

京都人は京都の観光地に疎いんですが、
清水寺とか、有名所は外して

僕は、生まれ育った伏見区の醍醐にある醍醐寺がおススメです。
もう何十年も行っていませんが・・・。

嫁さんによると左京区の真如堂が穴場やそうです。

まだ団姫さんの落語聞いていませんが是非、寄席に行きたいので、小さいやつも含め、小まめに寄席情報は載せてくださいね。

Posted by 徒然亭草歩 at 2008年11月12日 21:54
そうですか〜♪ありがとうございます(^^)真如堂、大好きですよ!!予定更新しますね〜。
Posted by まるこ at 2008年11月14日 21:10
あははは・・・うち爺ちゃんは
名前をよく間違えます
母の名前・叔母の名前・妹の名前・
私の名前みたいなでもそのうち
車とかも間違えますかね
軽く心配しときますかね
Posted by 桃落 at 2008年11月15日 13:05
言葉は記号です!通じたら良いのです・・・多分!
Posted by まるこ at 2008年11月15日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。