2008年08月30日

ご褒美

今日は昼間繁昌亭へ用事に行き、それから尼崎の立花商店街へ行ってきました。
立花商店街へは恒例・立花亭落語会のポスターを色んなお店に貼らせて貰うために定期的に行っていますひらめき

入門してからずっと行き続けているので商店街のかたがたと最近ではすっかり仲良しになり、行くたびに「最近どう?」「仕事頑張ってるね!」「今度は落語会いつ?」「おは朝のロケいっつも楽しそうやね」「大師匠はお元気?」「コロッケ食べてき」「身長伸びたね」「彼氏は出来たん?」と、家族並みにたくさん声をかけてくれはるので私にとってはいつも元気になれる心温まる素敵な商店街ですぴかぴか(新しい)

ポスターを貼らせていただくお店リストに、オシャレな美容室があります。その美容室はお店の外観が植物であふれていてツタが壁一面にはりめぐらされています。

しかし・・・

今日その美容室から出る時、扉を半分開けかけた状態で美容師さんから「そういえば・・・」と声をかけられたので振り返り、お話してから「では、ポスターお願いします、いつもありがとうございます、失礼しまーす」と頭を2回下げてお店を今度こそ出ようとした瞬間

「わー!まるちゃん!」
「え?あ!ギャー!!」

体が半分外に出た状態で振り返り頭を下げたりなんだりしていたため、なんとヘアピンと髪飾りにツタが絡まっていたのです!!普通ありえへんふらふら
美容師さんたちは大爆笑で、私は心が折れたまま次のお店へと向かいましたもうやだ〜(悲しい顔)

そして折れっぱなしの心を引きずりながら全部配り終えた私はひとり駅に向かいホームで帰りの電車を待ちました。

普通電車しか止まらないのでなかなか来ない。

お茶でも飲もうかな〜と、自販機へ。すると私の好きな“そば茶”がありました。

よくよくパッケージを見てみると「〜お肌と身体にご褒美を〜そば茶」

ご褒美って何やろう・・・?

名古屋に行っている間、お肌にコラーゲンも何も栄養を与えなかった私が今さらそば茶を飲んだところでそれはお肌へのご褒美になるの?

心が折れている私にとって考えさせられる言葉。

日ごろ頑張っている人には何か素敵なご褒美があることに世間ではなっていますが、今日のようにいつもマヌケな私は頑張っているつもりで本当は頑張っていないんでは・・・!?
と、いろいろ考えてしまいましたが、良く考えてみれば私にも小さなご褒美的幸せはたまにあるのでいつも通りでいいのかなと思ったり・・・いい気分(温泉)

でも、最近忘れていたけど「修行を頑張った」ことが、「仕事を出来る」っていう最高のご褒美なんですねわーい(嬉しい顔)

うん、きっとそうぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目の前の人を大切する
之が大道芸から始まった落語の原点。
団姫殿
その気持ちが心のコラーゲン。

追、
仕事で商店街の大将や女将さんに
「毎日テレビ観てるで」、
「お客さんに冷やかせれたわ(TV出て)」
声かけてもらうのが
某の小さなご褒美です。
Posted by うっかり奉行 at 2008年08月31日 07:34
学生時代に四天王や大師匠を見て、自分も落語家になりたいというのが、わての夢やった。
まるこは、女性でありながら、その夢を達成したのだから、それがすごいご褒美じゃ。

もっと、すごいご褒美は、もっと年配になってからじゃぞ。
ご褒美ってなに欲しい?彼か?\(⌒▽⌒)/にゃはは^^

あほすきのデート刑事は、なかなか良いぞよ.ウシシ
Posted by アッキー at 2008年08月31日 08:37
まるこさんは頑張っていると思います。頑張ったと言う充実感こそ最高のご褒美だと思います。最近気づきました。
ちなみに自分は試合で勝てた時の瞬間が最高のご褒美です。
まるこさんも仕事頑張っていつでも最高のご褒美を持っていて下さい
Posted by 桃落 at 2008年08月31日 13:25
あみだ池寄席、お疲れ様でした。
坊枝さんからちくりとありましたが、男性社会で生き抜くまるちゃんの姿は、同じく男性社会でへこみながら過ごす私にとっては、希望の星☆ですよ!

ご褒美・・・。
忘れた頃に、ちゃんと来るんですよ〜。
私の体験ですが、仕事がらみの試験の1級を受験した今年の話。
上司から受験票をもらえず、あとで受けるの?なんて言われて。
それでも主婦を馬鹿にするなよぉ〜と、家事の合間にちょっとだけ猛勉強。
数々の設計者を押しのけて、私だけ合格。

まるちゃんにも、ちゃんと来ますよ。
だって、頑張ってるじゃないですか!
Posted by ぢゅんち at 2008年08月31日 22:24
うっかり奉行さん
いいですね(^^)心のコラーゲン!!商店街はオアシスです(笑)

アッキーさん
そうなんですか〜♪女でも落語家になれる時代、うれしいことです(^^)年配になってからのご褒美・・・?
彼は自力でゲットしようと思います!デート刑事で逮捕します。

桃落さん
ありがとうございます(^^)部活をやっているんですか?
あほすき頑張りますね!
Posted by まるこ at 2008年08月31日 23:14
ぢゅんちさん
今日はありがとうございました(^^)女の時代、頑張りましょう!!ぢゅんちさんのご褒美経験、すばらしいですね!勉強に成りました。ご褒美カモーン!です(笑)
Posted by まるこ at 2008年08月31日 23:16
本当に肌へ『御褒美』を与えてくれる方は、「素敵な恋の対象が『射程距離』に入ってきたという事実」しかいなかったりする(笑)



人生のあらゆる瞬間を、必死で生きていれば、頑張らなくたって良いよ。

何故なら、いつの間にか頑張ってることになってるから。
Posted by たけ at 2008年09月01日 00:19
団姫さん 今でもポスター貼りをしているんだ。エライ!!!。
ご褒美になにが欲しいのかはっきり分かりませんが、
デビューして半年余りで2本もTVレギュラー番組があることが
今までの努力に対するご褒美では???。
初心忘れず、今の稲穂のように実って頭を垂れて頑張っていれば
近い将来に必ずもっと大きなが褒美が届きます。
Posted by うどん太郎 at 2008年09月01日 10:04
たけさん
マジですか!?じゃあ、遠い未来じゃないですか(笑)頑張ります!

うどん太郎さん
行かせていただいてますよ〜(^^)おかげさまで最近は大入り満員です!番組は本当にありがたいです♪将来のご褒美を楽しみに頑張ります!
Posted by まるこ at 2008年09月02日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。