2008年07月24日

バナナ

最近巷では“朝バナナダイエット”なるものが流行しているそうです。毎朝おなかがいっぱいになるまでバナナを食べる。という簡単なもの。
バナナが自転車のカゴに入っているときにどこかでぶつかったりして黒くなりはじめると人々はそのバナナを嫌う傾向にあります。私はこの状況が昔から心苦しくてなりませんちっ(怒った顔)
勿論、私の家族も例外ではなく、母は黒くなったバナナを食べても姉は少しでも黒くなったバナナを食べたがりませんでした。

「中身に問題はないねんからなんとかこの嫌悪感をどうにかしたい・・・でないと勿体無い!!」

長年悩んだ結果、ついに姉を納得させる言葉を思いついたのです!

その名も・・・

怪我バナナ!!

<このバナナは腐っていません。かごにぶつかり怪我をしているだけです。不当な差別はやめましょう>
副題をつけるならこんな感じ・・・。

みなさんもパソコンの前で一度「怪我バナナ」というて見てください!自然と愛着が湧きます(笑)ちなみにこの呼び方を姉に言うて見たら、なんということでしょう・・・普通に食べるようになりましたわーい(嬉しい顔)「ん〜おなかすいたな・・・その怪我バナナ一本とって!」みたいな感じ。もう怪我バナナは差別どころか家族の一員です目

ちなみに今朝は姉と桃を食べようと思い冷蔵庫から出すと桃もお尻にちょっと怪我をしていました。「これ怪我モモ?」と聞かれたので「これは蒙古斑!」と言うて美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 09:31| 兵庫 ☔| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わてもバナナは毎朝食べておるぞ。
黒い皮の部分を食べなかったら食べるとこないぞ。
おぬしの言っている事は、いつも一理ある。
将来は落語もやり講演もやればよい。
Posted by アッキー at 2008年07月24日 20:45
「怪我バナナ!!」団姫さんナイスニューワードです!!!。
黒くなったバナナは「ガンや動脈硬化の予防に効く」と聞いた記憶がありましたが、いい加減な書き込みは出来ないので調べました。!(^^)!
バナナが免疫力をパワーアップさせ、悪性腫瘍、ガン細胞を抑制する研究に取り組んでいる
帝京大学薬学部の山崎教授の研究の結果【鮮やかな黄色をしている熟成4日目には、免疫効果が一旦減少するが黒い斑点の増えた10日目には免疫効果は8倍になった】とありました。
お姉ちゃんに教えてあげて下さい。
Posted by うどん太郎 at 2008年07月25日 14:21
お久しぶりです。最近忙しくてなかなかカキコできませんでした。
バナナですか。自分あまり好きじゃないんです。(バナナジュースは好きです)
でもそれほんまに痩せます?バナナは、カロリーが高いのでスポーツ選手がよく食べるもので太りやすいとよく母から注意を受けるんですが・・・・・
Posted by 桃落 at 2008年07月25日 19:47
今日NHKの「めざせ爆笑・女性落語家の夢」って番組見ていたら、まるこの繁昌亭の高座の映像が出てびっくりしたわ。
これもサプライズか?あはは。
Posted by アッキー at 2008年07月25日 22:13
最近、ウチのもバナナを始めよったで(^m^)

こないだ、南紀〜お伊勢さんまで攻めてきました。
甘党好きのまるちゃんに、おすすめしたいお店を、いっぱい見つけました。

でわ、また!(^_^)/~
Posted by 六太夫 at 2008年07月26日 12:19
某、朝食は
健康or怪我バナナジュースにて候。
30秒でエネルギー充填。
(牛乳でシェイク+ポンジュースで完全朝食也)
Posted by うっかり奉行 at 2008年07月26日 20:03
■黒い斑点は『シュガースポット』って言って、熟成のバロメーターです。名前の通り、ある方が甘くなってます。
『怪我バナナ』の場合は、皮が傷んでるだけってことですよね。バナナは常にエチレンガスを放出していて、接触面はすぐに傷むものなんで、ほんとは吊して保存したいんですがね。摂氏15℃がベスト保存温度で、13℃以下は傷みやすくなります。



ちなみに、東南アジアの八百屋で買うような全然熟れてない青いバナナは、茹でて塩振って食うと、ジャガイモみたいで美味しいよ。





■極端な手法によるダイエットは効果期待しない方が良いよ?ダイエットって、『身体が普段使うカロリーを増やす』方法か『必要以上に食べない』のか、どちらかを選択するしかないのよ。後者は、永久に続けないとリバウンドするのよ。

例外は段階的な断食を1週間するトレーニング。市販品の味が濃過ぎて食えない状態になって、一度、味の本質に敏感になってみて欲しい。すげえから。あと、何を見ても食べ物にしか見えないって錯覚も、
Posted by たけ at 2008年07月27日 00:47
露の団姫さん、こんにちは!!
福井県の良さを語り広めていこうという県民運動「考福学」の
イケメン(?)マスコットで「ふくいブランド大使」でもある考福まなぶです!!
ハッピー小学校の4年生で、昔から恐竜博士に福井県のことを教わって勉強してきたプチ
福井博士です。

さてさて、僕の大好きな福井県で、今年の9月下旬に女性落語大会が開催されます。
僕の友達の魅力ディスカちゃんも「魅力亭出好歌(ですか)」として落語家デビュー予定!!
ちなみに、出場資格はプロ、アマを問わず、女性で落語好きであれば誰でもOKで、
6月30日から出場希望、観覧希望も募集開始しています。
おいしい食や豊かな自然、恵まれた生活環境に支えられた健康長寿など
数多くの魅力がいっぱいの福井県! 
そんな福井にこの大会をきっかけにぜひともお越しください!!

決勝戦当日は、日本の女性落語家の草分けである露の都師匠や、
先日「笑点」で真打昇進披露を行った講談師・日向ひまわり師匠など、
今をときめく女性落語家によるお噺もあります!!

また、福井県のおいしい食材を9割以上使って新開発予定のオリジナル女性落語弁当、
本格的な着物や帯がひとりで3分で着られるという画期的な着物も当日販売(予定)!
これがあれば、練習中にも簡単に着物が着られて、本番さながらで練習できるため、
皆さんの噺のスキルもアップすること間違いなし!!

さらには、決勝大会午前中に福井県のことを知り尽くした落語家が口上を語りながら福井の名所をご案内と内容ももりだくさん!!

詳細は、大会のホームページ

http://info.pref.fukui.jp/seiki/brand.html

をご覧いただくか、僕のブログ

http://ameblo.jp/kofuku-manabu/entry-10113724891.html

をご覧ください!!

と、なんか大会の宣伝ばかりになってしまいましたが・・・
皆さん、ぜひとも福井に来てくださいね!!
Posted by 考福まなぶクン at 2008年07月29日 11:42
なんか最近、まるちゃんのブログって、無礼で心無い輩に利用されつつあるなぁ。


まるちゃん、自分に関係ない宣伝なんかさせてんなよ(苦笑)
Posted by たけ at 2008年07月29日 18:51
アッキーさん
食べ物って、大切ですよね(^^)色んなことやってみたいです。
ぽんぽ娘さんの見ていただいたんですね!彼女、一生懸命です。

うどん太郎さん
早速教えましたよ♪バナナは凄いですね〜!!「怪我バナナ」どうぞご利用下さい(笑)

桃落さん
お母さんの言わはるとおちやと思いますが・・・どうでしょう?やっぱり好きなものを食べて、無理に嫌いなものは食べんでエエと思いますよ!

六太夫さん
お久しぶりです(^^)いい旅されてますね〜。奥さんの効き目はいかがですか?小顔マッサージしてますよ〜!

うっかり奉行さん
おお!スバラシイ!簡単に食べれるところが私は最大の魅力やと思うてます☆

たけさん
詳しい情報ありがとうございます〜(^^)私はダイエットはしてませんよ!ありがとうございます♪

考福まなぶクンさん
初めまして。大会のことはポスターで拝見させていただきましたが、私のブログ内で私の出演するもの以外の宣伝をしていただくことをあまり快く思えません。すいませんがまた遊びにきてくださいね(^^)
Posted by まるこ at 2008年07月31日 22:10
コメントありがとうございます。

今年が初めての大会ということで、
より多くの方に大会のことを知っていただきたいという思いから
書き込みをさせていただきました。

不快な思いをもたれたようでしたら
大変申し訳ございませんでした。

露の都師匠にもご協力をいただき、
現在25名程度の選手の方に参加表明をいただいています。

大会を盛り上げるとともに、福井県の良さを全国に広めたい
という思いです。
今後とも、ご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします。
Posted by 考福まなぶクン at 2008年08月08日 10:20
かえってお気を悪くされたかもわかりません。すいません。ご盛会を期待しております!
Posted by まるこ at 2008年08月09日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。