2009年05月30日

セブンエイト☆

今日は、繁昌亭昼席とセブンエイトでしたわーい(嬉しい顔)
昼席は待ってましたの掛け声をいただき、大好きな「商売根問」を一席。

そして夜のセブンエイトですが・・・
マスコミ非公開の秘密の儀式に始まり、大喜利トーナメント。
大喜利の天才・桂まめだ兄さんと1対1の対戦で非常に緊張しました。完敗やと思うていたら5−4といいとこまでいけたので負けてしまいましたが嬉しかったですexclamation×2
それから古典落語をまめだ兄さん。
大喜利二回戦。フリートーク「恋愛」。新作落語を桂さん都兄さん。大喜利決勝。そしてフィナーレでしたいい気分(温泉)

今回はテンポよく、盛り上がりなどバッチリでだんだんtいい気分(温泉)おエエ感じになってきました。
次回もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

緊張しましたハイ。

いつもは古典落語をメインにさせていただいてますが、先日5月27日(水)の夜席でついに自分で書いた落語をネタおろしさせていただきました・・・exclamation×2
3年前の19歳の時に書いたネタですが、笑いどころ少なく、真面目すぎで大変難しかったです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
私個人としては笑いが少なくてもかまわないので伝えたいことを!と必死でしたがやはり見る側のお客様にとっては物足りなかったのではと反省中ですちっ(怒った顔)
いくつかのクスグリはウケたので良かったですが本当に本当に創作の難しさを痛感いたしましたふらふら
でもせっかく作ったんやしなんとか手を加えて良いネタにできたらな・・・と思うております。

とにかく何より緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

明日は繁昌亭昼席と、夜はセブンエイト頑張ります手(グー)
posted by まるこ at 17:43| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

あみだ池寄席と打ち上げ

昨日は恒例のあみだ池寄席でしたわーい(嬉しい顔)
インフルエンザでお客様が来ていただけるか心配でしたが有難いことに大入りを頂戴いたしましたグッド(上向き矢印)
大師匠の代演は一門の慎悟師匠。

☆番組☆
露の団姫「松山鏡」(骨壷のマクラと非公開写真の公開をしました。ワケあって出囃子2回。)
露のききょう「木村さんちの防災」(藤原伊織・作。阪神大震災被災者のききょう姉さんが渾身の一席。)
笑福亭伯枝「花筏」(今回のゲスト。大師匠の怪談を見たときの恐怖をマクラでふってくれはりました。)

中入り

露の慎悟「所帯念仏」(最近ダイエットに成功しはったそうで、2時間後打ち上げでショッキングなことが。)
露の吉次「皿屋敷」(大師匠から受け継がはった一席。客席は大興奮でした。)

そして無事終了し、打ち上げ。近所のお好み焼きやさんへ目
ビールで乾杯。盛り上がってきたところで慎悟師匠が携帯をゴソゴソしながらニンマリ・・・。何か様子がおかしい!?と思っていると慎悟師匠
「みな、この写メ見てんか!!」と写メールを見せてくれはりました。自信満々の慎悟師匠。しかし一同の反応は?
(吉次)「?」
(伯枝)「?」
(スタッフ)「?」
(おかみさん)「?」
(スタッフ)「?」
(団姫)「あ!さとう玉緒さんとのツーショット!」

お話を聞いてみると慎悟師匠が先日競艇のお仕事で玉緒さんとご一緒したので写真をとらせてもらったとのことでした。
そんなスゴイ写真を打ち上げで日披露したら盛り上がるやろうな!と思い見せてくれはったのですが、出演者全員が視力?とお酒のせいですぐに玉緒さんと認知できず、お酒を飲んでいなかった私にしか分かりませんでした。
落ち込む慎悟師。
そこで私はあることを思い出しました。
「師匠、確かこのさとう玉緒さんは大の落語ファンのはずですよ!!」以前雑誌で読んだ気が。
「ホンマか!!」
慎悟師匠、伯枝師匠、吉次師匠が同時に大感激。師匠がたの目がキラキラ。
「あ、あの、別に落語が好きなだけで落語家が好きなわけではないと思いますが・・・。」とシャレを言うてみたら「団姫も言うようになったやないかいもうやだ〜(悲しい顔)」とお褒めの言葉をいただきました(笑)

さとう玉緒さんのブログの5月11日の日記に慎悟師匠の記事が載っていますよTV
posted by まるこ at 16:19| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ペアルック

P5190519.JPG

さて問題です。この2人の関係は?

A・親子
B・恋人
C・赤の他人
D・10年前の団姫

答えはCの“赤の他人”ですいい気分(温泉)
写真左は笑福亭純瓶師匠。右は笑福亭恭瓶師匠の娘さん(9歳)。そして見えにくいですが二人の間から恨めしそうに顔を出してはるのが笑福亭恭瓶師匠。

今日は西宮での恒例ゑびす寄席。西宮市在住の噺家で年4回ほど活動しています。たまたま今日の会場が恭瓶師匠の家のご近所ということもあり、娘さんがお父さんのお仕事見学にやってきました。
この娘さん、9歳にしてすごく可愛い・・・というか美人。
実際に今まで2回スカウトされたこともあるとか。納得の容姿。
楽屋の中で笑顔をふりまく彼女に出演者一同微笑んでいました。
恭瓶師匠も可愛くて可愛くてしかたのない様子。
「ああ・・・この子に10年後彼氏が出来たら泣くわ・・・」と私が感じるほどであるので父親である恭瓶師匠はもう気が気ではないのでは?と思います。
「悪い虫がつかへんか心配」といつも言うてはります。

そんな恭瓶師匠の兄弟子、いつもにこやかな純瓶師匠は本日のトリ。
出番が近づき着替えを始める純瓶師匠。まずはジーパンを脱ぎ着物の下にはくパッチを取り出し・・・
んん!?純瓶師匠のパッチの色が恭瓶師匠の娘さんのスカートの色と一緒・・・。
んん!?格子の柄、サイズまで一緒!?
あ、しかも2人ともポロシャツ!しかもピンクやどんっ(衝撃)

思いがけないところで愛娘と兄弟子がペアルック。なんとも言えない気持ちで背後霊のようにブルーになる恭瓶師匠。

しかし見ているこちらにはマンガのように面白かったですわーい(嬉しい顔)

ちなみに今やからこそ暴露しますがこの恭瓶師匠が3年前の日記↓に出てくる「ある先輩」です。

http://gorobee.seesaa.net/article/18475574.html

当時は私もまだ良い子やったんであえて“ある先輩”と書いていたのではと推測されます。
posted by まるこ at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

なかなか!?

2ヶ月ほど前でしょうか・・・大師匠のお孫さんにお昼ご飯を作ることになり、ミートスパゲティをソースから作ってみました。
最近は市販のミートソースでもおいしいのであまり作ったことはありませんでしたが適当に作ってみたらそれらしくなり、嬉しいことにお孫さんが喜んで「美味しい!美味しい!」と食べてくれました・・・。

「そお?良かった〜。」

と普通の大人としての(?)対応をした私でしたが内心「マジ!?これだけ子供ウケがいいということは私のミートソースむっちゃイケてるんちゃうん!?」と胸躍っていました犬

そこで調子に乗った私は先日またまた自宅でミートソースを作ることにひらめき
「基本、美味しいねんしオリジナリティを・・・」
と思い、ふと台所にあったバナナを放り込んでみました。
入れた瞬間、後悔しましたが煮込んでみると、これまたグーグッド(上向き矢印)
マイルドで大人な味でなかなかいけましたぴかぴか(新しい)

いつものミートスパに飽きた方は一度お試しあれわーい(嬉しい顔)


(これだけ書いといて「バナナ入れるのなんて普通やで」と言われたらなんと恥ずかしいことかと正直不安に思っておりますふらふら
posted by まるこ at 17:23| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

人生初

今日は、おは土のロケで人生初!シャコをいただきました・・・ひらめき

今まで何で食べへんかったんやろうというぐらい、おいしかったですぴかぴか(新しい)
土曜日見てねTV
posted by まるこ at 20:29| 兵庫 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

本日のハイライト

今日は繁昌亭朝席と、須磨寺の落語会に出させていただきましたわーい(嬉しい顔)

朝の一席「平林」を15分。須磨寺での一席「道灌」を15分

足して本日の労働時間30分。その中で最もお客様にウケた、つまり最も輝いた瞬間。ハイライト。
繁昌亭で新型インフルエンザのマクラをふって、最前列のお客様と私は濃厚接触ですねと言うたあと・・・

「私、西宮から来ました。」

どっとウケると共に、お客様が全員同時に身をひかはりました。
これが私の本日のハイライト。
まさか「西宮」でウケる日が来るとは思いませんでした目

これでいいのか私・・・。
posted by まるこ at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

誤解です

今日、久々にご飯を食べに行った仲良しのNHKのディレクターさんから一言。

「まるちゃん、ええかげん受信料払いやexclamation×2

「ええexclamation&question払うてますけどどんっ(衝撃)

どんなイメージやったんやろ・・・トホホもうやだ〜(悲しい顔)
posted by まるこ at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

今日です。

サンスポさんの掲載、本日です!!
良かったら見てみてくださいねわーい(嬉しい顔)
“裏話”みたいなコーナーですひらめき
posted by まるこ at 09:43| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

咲(さき)ちゃんと呼んでね♪

今日から繁昌亭昼席です!
楽屋でたまたま発見した、楽屋番ノート本
パラパラ見ていると昨日のメモに衝撃どんっ(衝撃)

P5070513.JPG

「おれさまでした! 咲」

2007年入門の桂咲之輔君。なんと立命館大学出身。

一番おかわれやったんは、咲ちゃんみたいですねひらめき
posted by まるこ at 19:26| 兵庫 | Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

二人侍

090509_232629.JPG  写真・ビール水かすて〜らビールをたしなむ侍。

昨日は、リビエール落語会で侍魂(サムライソウル)の持ち主、林家染弥兄さんと笑福亭由瓶兄さんとご一緒させていただきましたひらめき
もちろん侍魂は"自称"です。
しかも「俺たちが侍魂いうことを団姫のブログに書いといて」と言われました。
これはとても侍の言葉とは思えませんね…(笑)
というのは冗談ですが、お二人とも本当に頼りになるお兄さんです。私が落ち込んで調子の悪い時でも励ましてくれはったり、その真似出来ない明るさは、いつでも後輩に力を与えてくれはります。
落語もパワフルかつ丁寧でとても勉強になります。
ちなみに5/22に繁昌亭の夜席で由瓶兄さんの独演会もあるそうなので是非どうぞわーい(嬉しい顔)
なぜこれだけ良いことばかり書いているかと言いますと「ちゃんと見るからええこと書いといてな」と圧力をかけられているからですむかっ(怒り) うそうそ(笑)←うそ。
posted by まるこ at 22:49| 兵庫 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

悩み

昨日はサンケイスポーツの取材に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
掲載日は決まり次第お知らせしますね目

さて、今日は最近の悩みについてです。
最近私は夜中に足が冷たくて起きてしまいます。しかも指先だけでなく太ももから下、つまり下半身全体が冷たいのです台風
冷え性かも?と思い整骨の先生にお聞きしてみたら原因はいろいろなようですが、とにかく冷たい!!

しかも・・・冷え性で夜中起きてしまうだけでも辛いのに、起きてしまった瞬間に下半身のことを考えるので昔友達から聞いた“下半身の無い女の人の幽霊”みたいな話を同時に思い出し、結果、怖くて眠れなくなるのですふらふら

おろろ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

冷え性が早く直って欲しいばかりです・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by まるこ at 20:17| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

新型インフル

どーも団姫ですわーい(嬉しい顔)
ちょっとばかし心境の変化によりブログのバック画面を変えてみましたひらめき

一昨日の火曜日は、おは朝のロケに行ってきました!
相方は檜垣さゆりちゃん目大阪市内の美味しいものをいっぱいいただき大阪湾をクルージングしてきましたよぴかぴか(新しい)夜景もウットリでした。
放送は今週土曜日なのでお楽しみに晴れスタジオにも出まーす手(グー)

ところで話は変わりますが、最近どのニュースを見ても新型インフルが出てきますねTV
私は今年のお正月に人生初のインフルエンザにかかり、その症状の恐ろしさに「マジで死ぬかも!!」とすごい危機感を感じたので、新型インフルが流行したら確実にヤバイと心底心配しています。(映画「感染列島」の影響も大です)
普段はケータイでインターネットを見ることはまずありませんが、ここ数日は毎日2時間に1度くらいネット最新情報をチェックしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
どこの国で新しく患者さんが出たとか患者数が何人やとかWHOやとか・・・。
小心者で心配性の私にはヒヤヒヤもんですふらふら
おそらく日本国内でこんなに警戒している人も少ないのでは・・・?

しかし、WHOの警戒度は現在「5」ですが私の中では完全に「6」!!
みなさん絶対に手洗い、うがい、マスクをしましょう!!
posted by まるこ at 00:20| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

楽屋では

P5040506.JPG

鶴志師匠に落語以外のこともいろいろと教えていただいてます・・・。詳しくはモゴモゴあせあせ(飛び散る汗)
posted by まるこ at 15:54| 兵庫 ☁| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

