2009年03月31日

大師匠

報道にありますように、3月30日(月)午前11時37分、大師匠・露の五郎兵衛師匠が天に召されました。
とても素晴らしい最後でした。

大師匠は今、とてもほがらかなお顔つきでお休みになられています。

たくさんの方からご連絡をいただき、ご心配をおかけしてすいません。またご報告させていただきます。

団姫

posted by まるこ at 01:02| 兵庫 ☀| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

マジですか!?

「マジですかー!?」

3月29日(日)17:51。繁昌亭の楽屋で過去最大の大きい声で叫んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

昨日は夜席で尊敬する笑福亭鶴志師匠の独演会。前座で出していただきました。ちなみに鶴志師匠は“おは朝”も“あほすき(卒業したけど)”もどちらもチェックしていただいてるようで、いつも色んなツッコミをいただいていますひらめき

そんな鶴志師匠の独演会。まず昼に須磨で落語会があった私は電車移動で16時半に繁昌亭に到着グッド(上向き矢印)
夜席にお越しいただくみなさんにお渡しするチラシセットをスタッフ&出演者で作っておりました犬
中に鶴志師匠が出はる4月8日のチラシがあり、そればかり見ていました。
しかし、何を間違うたか私はそれを“今日のチラシ”と勘違いし
「あ、日曜日はたいがい夜席は6時開演やけど今日は6時半開演やねんな!」と思い込んでいました。それが17:20。

そして17:30。開場。
「さすが鶴志師匠の会はお客さんがよおけ並んではるから1時間前に開場しはんねんなー。」
と感心しながらしばらく楽屋へ。

17:45。今度はお茶子さんのところへ。
「今日の座布団何色がいいですかね〜♪」などと和気藹々としておりましたら

17:51。智之介兄さんがきはって
「団姫はよ着替えんでエエんか?」
「ハイ!まだ40分前なんで大丈夫です。ありがとうございます!」
「何言うてんねん!あと10分で開演やで!?」
「(お茶子さんウンウン)」
「ええー!!!マジですかー!?」

猛ダッシュで楽屋へ行き着替え、ハアハア息をきらしながらなんとか18:00。無事舞台へと上がることが出来ました。

ひー焦ったふらふら

もうこんなことは2度とないよう気をつけます!

posted by まるこ at 01:16| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

USJ!

明日のおは朝は、私と高野アナでユニバーサルスタジオジャパンのパレードの様子などをお伝えしますのでお楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
ちなみにジェットコースターに乗っている私の口が豚マン2個入るくらい開いていたそうです。そちらもお楽しみに〜グッド(上向き矢印)
posted by まるこ at 12:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

携帯さん、ごめんね(;;)

※ノンフィクション

こんな日は初めてです。
今日、目が覚めたら15時15分でしたがく〜(落胆した顔)
昨日は10時に寝ました。
怖い夢を見たので夜中友達と一時間近く電話しました。
しかし、もう一度寝て目が覚めたら15時15分でした。
人生を無駄に使った気がしました。

しかも、とんでもなくショックなことがありました。
気がつけば携帯の液晶画面がおかしいのです。約10分の1がガビガビな画像になっている上に、画面が雲ってるな・・・と思い何度ぬぐっても曇りがとれません。
よくよく見て見たら内側から雲っていました。

水をこぼしたわけでもないのに何でやろ?
すぐにショッキングな事実が判明しました。
姉の証言によりますと、昨日携帯を枕もとに置いたまま寝てしまった私は、ありえないほどヨダレをたらしながら寝ていたそうです。
つまり、ヨダレで携帯が半水没したわけです。
画面が見にくいです。

昔からヨダレが止まりません。
高校の教科書はあれもこれもヨダレの乾いたアトがあります。お昼寝あとは服や枕は湿って・・・いえ、濡れています。
先日マスクをしたまま寝てしまったら起きた瞬間マスクにたまったヨダレがだらりとこぼれてきました。

座ったままお昼寝していると服に染みてきたヨダレがヒヤっとして目が覚めます。
思い出せば思い出すほどショッキングな私のヨダレですが、携帯が半水没というのは今までで一番ショックです。
再来月買い換える予定やったのに、あと1カ月携帯が頑張れるか心配ですふらふら
ヨダレ防止策、随時募集中です。
posted by まるこ at 20:36| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

※注・出ません

「爆笑レッドカーペット」という番組をご存知ですか?
私も2、3回しか見たことがないんですが、いろんな若手芸人さんが出てきてそれぞれ1分で芸をし、笑いをとる番組です。
ちなみに噺家で出演しはったかたは上方ではいつもお世話になっている笑福亭智之介兄さんひらめきそんな番組です。

なぜ今回そんな話題かと言いますと、ことの発端は2、3日前。名古屋の知り合いからのメールでした。

「知ってる?J(仮名)、レッドカーペットに出てたよ!!」
「ええっ!!」

衝撃でした。Jさんについて少しお話をば。

それは私が15歳の初夏の出来事。
高校に入学して3ヶ月。劇団ひまわりに通い続けて約4年。
何かもっと自分らしいことを!このままではいけない!今の状況に甘んじてはいけない!という焦りを感じていました。
もともと喜劇が好きやったので、吉本新喜劇を連想し、思い切って名古屋の吉本芸人養成所(NSC)に入りました。
(※名古屋NSCでは大阪NSCと違い高校に在学しながら学ぶことが出来ます。)
しかし、名古屋NSCでは漫才しか学ぶことが出来ないと入ってから知り、そのうえ私は“思い立ったが吉日”の人間なので春・秋に生徒を募集するところを6月にいきなり電話して「今入りたいんです!今日にでも入れてください!」と言うて無理やり入ったため、みんな4月からコンビを組んで漫才をしている人ばかりで、相方が出来ませんでした。
どうしたもんやと悩んでいるところにJ(当時16歳の男子高校生)が声をかけてきました。
Jはピン芸人やったみたいで「高校生ではあるが、男女コンビに興味があるのでやってみない?」と言うてきました。
ちなみに私も「漫才しかここでは学べません」とスタッフから聞いた瞬間、若手の今どきの漫才師ではなく“あした順子・ひろし”師匠や“宮川大助・花子”師匠が頭の中に浮んだので「それは面白そうやね!やります!」と二つ返事でコンビを組みました。
ちなみにコンビ名は当時の私の口癖をそのまま使い、その頃人気番組でもあったTBS「学校へ行こう!」というみのもんたさん司会の番組に高校生夫婦漫才として登場したこともありました。
その後私はやりたいことと違うと感じ、また別の人とコンビを組んでみたもののしっくりこず、もともと好きな落語の本で「落語は究極の一人芝居」という大師匠の言葉に出会い、落語家の道へ。
Jとはその後全く会っていませんが、高校を卒業したら東京へ行きたいと言うていました。
それから5年後、修行中やった私は大阪で出合った女友達から「Jって人知ってはる?」と聞かれ、「知ってますが!?」と答えると、
「私の離婚したダンナとJが東京で友達になったそうで・・・いろいろ話してるうちにまるこちゃんと繋がりがあるって分かって・・・。」と言われ、世間は狭いな〜!とビックリしました。ちなみに私もJも本名がとてつもなく珍しいのですぐに話が結びついたとか。
そして先日名古屋NSCで同期だったイワシくんという芸人さんから連絡を貰い、Jさんが東京で活躍されてるのを知った次第です。
どんな芸をするのか気になってユー○ューブという昔放送された番組をネットで見れるサイト(?)みたいなもので検索してみて18日放送のレッドカーペットを見させていただきましたが、あまりの芸風の変わりように驚きが隠せませんでした!しかもすごくウケていました。
昔の相方が頑張っているということで改めて私も負けてはおれん!と気合が入りました!!

この日記、冒頭部分でいきなり番組名が出たので「もしかして!?」と期待された方、すいませんあせあせ(飛び散る汗)
一応タイトルは※注・出ませんにしておきましたふらふら
posted by まるこ at 20:10| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ファッション

あたたかくなってきましたね晴れ
街行く人のファッションも春らしくなってきましたぴかぴか(新しい)

実は私は昔からあまりファッションに興味が無く、入門してから師匠・大師匠から「オシャレはせんでエエけど芸人はシュッとした服装でいるように」と言われ、それだけは守ろうと日々努力しております。
ちなみに高座の着物はだいたい緑か青系・・・個人的には好きですが、地味ですあせあせ(飛び散る汗)
普段の服もほとんどが落ち着いたものです。

しかし先日私にしては画期的な柄の服を買いましたひらめき

それが今朝オンエアされた“おは朝”のロケで着ていた水色のチェックの服。素材がちょっと変わっています。
しかし昨日その服を楽屋で着ておりましたら後輩から

「姉さん!その服台所ふきんみたいですね!!」と言われましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかもその直後別の後輩から「姉さんの靴、スリッパみたいですね!」と言われました・・・。
さらに高座の時間が近づいたので着物に着替えてみると、昨日は珍しく黄色の着物を着てみたのですが、帯が黒やったのでまるで寿司ネタの“たまご”状態でしたがく〜(落胆した顔)

あれまー・・・ふらふらどうしたらいいのやら・・・?

ファッションなだけに“服(ふく)”ざつな悩みです目

ちゃんちゃんるんるん
posted by まるこ at 19:13| 兵庫 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

さくらクルーズ

今日は、ナレーションのお仕事へ行かせていただきましたわーい(嬉しい顔)
“大川さくらクルーズ”という期間限定の造幣局などを通るお花見クルーズの船上案内のナレーションです。
内容は「まもなく、右手に見えますのは・・・」というような案内の声。お花見の時期にこの船に乗りはる方は「あっ、まるこの声や」と思い出してください手(パー)ちょっとよそ行き(?)の声ですので分かりにくいかも知れません。

さて、それでは今週末の予定ですひらめき

いい気分(温泉)20日(金)天満天神繁昌亭朝席「モーニング寄席」
10時開演 鶴志・団四郎・一蝶・福車・団姫(ネタは「子ほめ」)

TV21日(土)ABCおはよう朝日土曜日です
“これ知恵っく”のコーナー 7:15頃〜(番組は6:30開始)

ひらめき22日(日)伊丹ショッピングデパート「落語家と行く店内ウォークラリー」 
11時・13時・15時半・17時の4回。
↑私と一緒にいろんなお店をまわり、お得にお買い物をします。小噺などアリ。お近くの方、お暇な方は是非どうぞるんるん
posted by まるこ at 20:40| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

底力

先日姉とホームセンターへ行ったとき、困ったことになりました。
以前から欲しかったクリアケースで出来ている4段チェストが安いので買ってみたのはよいものの、自転車で持って帰らなアカンのです・・・がく〜(落胆した顔)
最初は自転車の荷台に縛り付ければよいと思っていました。
しかし、チェストの入っているダンボール箱は90×60×50cm。重さはそこそこ。
縛り付けてみて自転車を発進させるとすぐに“ぐわん”となって、ペケ。
では横にのせてみたらどないやろ?と思い横に縛り付けてもやっぱりあきませんでした。

見るからに自転車で持って帰るのは無理そうなものを無理やり自転車にしばりつける姉妹。しかもお店の真ん前で・・・とてつもなく目立っていましたふらふら
うーんうーん・・・うーんうーん・・・と姉と頭を痛めていたら、とあることを思いつきましたひらめき

まず私が自転車に乗り、荷台にダンボールを積み、姉に私の体とダンボールを同時にグルグル巻きにしてもらうのです!!!つまり、巨大なランドセルを背負うカンジグッド(上向き矢印)
これでバッチリ安定。1.5キロの道もなんなく帰ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)帰りも思いっきり目立ってましたが、そんなことはええんです!!
とにかく、人間やれば出来るということが分かりました手(グー)
なんでもチャレンジしてみます。仕事も、生活もね目
posted by まるこ at 15:57| 兵庫 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

世界レベルに学ぶ

先日私は、阪南大学主催のイベント「勇気・感動・POWER FACTORY 廣田遥&アンミカ トークライブ」の司会をさせていただきました。場所は朝日生命ホール。300名の方にご来場いただきましたわーい(嬉しい顔)

皆様ご存知のとおり廣田遥さんは阪南大学出身のトランポリンのオリンピック選手。アンミカさんは「ちちんぷいぷい」などでもおなじみのパリコレ経験のありはるスーパーモデルさんですぴかぴか(新しい)

そんなお2人の生き方、精神力、また意外な一面などを赤裸々に語っていただくトークショー。私自身司会をさせていただきながら大変勉強になりました目

トークライブ.jpg 
廣田さんは思っていたよりすごく小柄でビックリ!そしてアンさんの足の長さには開いた口が塞がりませんでしたいい気分(温泉)

詳しくはコチラから
http://www.hannan-u.ac.jp/news/2009/st9plj000000cayg.html
posted by まるこ at 14:21| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

どない?

町を歩けばいつも謎の人種に出会います。
性別・体型・ファッションや歩き方は人それぞれなので全く気にならへんけど、どうしてもただひとつ気になる人たちがいるんです。

どんな人かと申しますと、若者に多い

キスマーク口が開いている人キスマーク

多いように感じるのは私だけでしょうか?

何か食べているわけでも無く、喋っているわけでも無く、歌を歌うわけでも無く、口笛にあらず、ただ歩いているだけやのに、信号待ちしているだけやのに口が開いてはる。

もちろん表情はだらしない・・・というかけだるい感じになっている。
綺麗なはずお姉さん、男前なはずのお兄さん、可愛らしいはずの高校生。みなもったいない。

第一、年がら年中口を開けているのも難しいんちゃう?と思い実験してみましたが、やはり普段使用時以外は口にチャックがついている私には至難の業でした。
なんであないなるんやろ?口の筋肉が弱いのかしら?そういえば噺家の先輩・後輩で口が開いている人はいない。

それに何よりこの冬私が気になったことがあります。
この冬、インフルエンザが大流行すると言われいたこともあり、町にはマスクの人が溢れていました。マスクの効果は細菌の進入を防ぐ・そして保湿。

しかし、口を開けている人は細菌入り放題&感想し放題では???
健康に悪いどんっ(衝撃)

どないやねん!人さまのことなので気にしなくていいのですが気になって仕方がありませんふらふら
posted by まるこ at 11:32| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

誕生日

今日で入門して丸四年です!頑張ります!
posted by まるこ at 11:02| 兵庫 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

一年間

昨日、3月5日をもちましてNHK「あほやねん!すきやねん!」を卒業させていただきましたわーい(嬉しい顔)
昨年4月のスタートで、ちょうど丸1年。
ダンスを踊ったり、失恋の話をしたり、恋の勉強をしたり・・・と、とっても楽しかったですひらめき
“デート刑事”のコーナーも、好きでした。

昨日は番組終了後、スタッフの方から花束やプレゼントをいただき、視聴者のかたからもメッセージをいただきとても嬉しかったですぴかぴか(新しい)そして、夜は楽しい打ち上げいい気分(温泉)
また、落語界の先輩からも「お疲れ様」と声をかけていただき、本当に頑張って良かった〜!と心から思えましたわーい(嬉しい顔)


ずっと見ていただき応援していただいた皆さん、ありがとうございました揺れるハート

来週木曜日の17:35から総集編がありますので是非見てくださいねTV

これからも頑張りま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by まるこ at 20:12| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

あほすき

今日のNHKあほやねん!すきやねん!
番組最後に大事なお知らせがあるので是非見てくださいTV
posted by まるこ at 09:41| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

なまず

昔から“なまず”が好きですいい気分(温泉)
なまずグッズがあると、すぐに買うてしまいます。
なぜ好きなのかハッキリとした理由はありませんが、おそらく顔が似てるからでしょうひらめき

さて、先週土曜日のおは朝で京都の金属工芸店・清課堂さんというお店を取材させていただきました。その時私は、世にも稀なる“なまずの文鎮”売られているのを発見したのです目

中身は銅で表面は金というなまずの文鎮。他人とは思えず早速購入。
なまずの文鎮、我が家に来て早一週間がたちますが、まだ恐れ多くて未使用です。

P3020400.JPG

イケてる〜揺れるハート
posted by まるこ at 18:39| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

