2009年02月26日

てもみん

先日のあみだ池寄席では私の代打で“ツユノ・カミマクリーデ・マルコ”が久々に登場してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
肩こりがひどいとよう噛んでしまうのです・・・。

そこで、先日火曜日!私はマッサージやさんへ行ってきましたひらめき
お店は、以前から気になっていた手(パー)てもみん手(パー)というお店。

てもみん.jpg  ←こんなパッケージ。かわいかろ?

なぜ以前から気になっていたかというと、このネーミング!最高!マッサージやさんで“てもみん”だなんて絶対に忘れませんよね(笑)
しかもなんとなくお手ごろ価格そうで気安い感じで簡単で効き目がありそう・・・。
この名前をつけた人は素晴らしいと密かに尊敬しております揺れるハート

実際入ってみると、予想通りのいい感じのお店ぴかぴか(新しい)20分肩のツボを押しに押しまくっていただき、すっかりほぐれましたいい気分(温泉)
おかげさまで昨日はラジオのお仕事やったのですが、うまくいきましたわーい(嬉しい顔)

てもみん有り難うグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これからもよろしくねハートたち(複数ハート)
posted by まるこ at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

大師匠

今日は第12回あみだ池寄席でしたひらめきゲストは春駒師匠。
雨の日にもかかわらず大勢のお客様にお越しいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ところで・・・今日来て頂いた方にはお分かりでしょうが実は五郎兵衛師匠が現在怪我をしてはりまして・・・ふらふら

さかのぼること2週間前、大師匠はご自宅の階段から後ろに転びはりました。さすが怪談の名人なので“怪談は後ろが怖い”という感じでしょうか?
冗談はさておき、です。頭を切りはって何針も縫わはりましたもうやだ〜(悲しい顔)(しかもそのころ私は丹後でカニを食べておりました。)
おかみさん曰く、「頭にホチキスしてるみたい」というてはりましたがホンマに痛そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかも、すごく大きなコブをこさえはって。こればっかりは頭に自然と吸収されるのを待つばかりだそうです。コブが出来てオーイタ!と思うたら後はキュウシュウ待つばかり。今回は小ネタが多いですね目
それと、足もちょっと痛めはったのでここ2、3日は付き添いが必要なのです。なので今日も大師匠の出番の時にはききょう姉さんが付き添わはって登場されました。
中身(?)は大丈夫とのことなのでネタは「紀州」で爆笑。いつもどおりで安心しましたわーい(嬉しい顔)
終演後、片付けも終わりご自宅へお送りしました。疲れてはるのと足が痛いのとでリビングのある2階への階段をのぼるのをためらってはりました。
うーん・・・。頭を痛めたおかみさんと私。

ひらめきひらめきひらめき

「ちょっと大師匠よろしいですか?」

せーの!でオンブをしてみたら意外とヒョイッグッド(上向き矢印)
スタコラサッサですぐにリビングへ到着ダッシュ(走り出すさま)
自分でも大師匠をオンブして階段をのぼれるとはビックリでしたが、なぜかオンブ出来る自信があったのです手(グー)

大師匠も足が痛かっただけにとっても喜んでくれはって「まるこ有難う。力持ちやな。まるこは本当に力持ちやな。」と褒めてくれはりましたぴかぴか(新しい)おかみさんも「まるちゃんが力持ちでよかった〜わーい(嬉しい顔)」と喜んでくれはりました。

ううーん!今は“力持ち”として頼っていただけるだけでも有難いですが、将来的には“力持ち”の前に“縁の下の”がつくような弟子になりたいですねひらめき

我ながらメデタシ!メデタシ!

と姉に言うてみたら「いや!大師匠の怪我なおってへんからメデタシちゃうやん!」と怒られた。

相変わらずの薄情モン・まるこですいい気分(温泉)
posted by まるこ at 21:57| 兵庫 🌁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

記憶だけは美しい

自分の過去は、どうしても美化しがちですぴかぴか(新しい)
先日実家に帰ったとき、16歳ぐらい?と思われる写真を発見しましたカメラ
団姫16といえば成績優秀、眉目秀麗、才色兼備・・・清らかで穢れをしらぬ大和撫子・・・・とまでは言いませんが、それなりの16歳であった気でした。

しかし、実家で見つけた写真には自分とは思えない姿がどんっ(衝撃)

img014.jpg

むかしからこんなんやったんやと思うと涙がもうやだ〜(悲しい顔)

過去を美化しないように気をつけますひらめき
posted by まるこ at 15:40| 兵庫 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

よろしくお願いします。

今週の出演情報です!

TV19日(木)NHK「あほやねん!すきやねん!」夕方4:50〜

TV21日(土)ABC「おは朝土曜日」いつもより早い7:20頃〜のこれ知恵っくのコーナー

いい気分(温泉)22日(日)あみだ池寄席 
午後2時開演 あみだ池和光寺 
前売り1500円(申し込み0798−64−8150)
五郎兵衛・春駒・吉次・ききょう・団姫

よろしくお願いいたします〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 10:14| 兵庫 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

こりゃ参った

先日2月15日、両親とともに大好きな身延山久遠寺(山梨県)へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)
いつもどおり本殿から参拝。いろいろと見学して最終的には釈迦殿へ行きました。
釈迦殿は、6階建ての塔で、1〜5階はずーっとお位牌が納められていて、最上階の6階が普通のお寺の本殿ような作りになっていますひらめき
最上階へ行くまで、とにかくお位牌お位牌お位牌・・・。やっと6階へたどりついてみると、窓の外にはベランダ的なものが。
父「ここに外に出られそうな扉がある!」
母「鍵しまってると思うよ?」
父「そーか?(ガチャガチャ・・・)ア、あいた!出れる!」

というわけで一行ゾロゾロ父、母、団姫の順でベランダへ。
重たい扉がガチャーン!と閉まった。外に出て見るとお庭が上から見えて美しい。

ふと母。

「あの扉、こっちからあかなかったりしてね(笑)」

アハハーまさか〜わーい(嬉しい顔)

扉付近にいた私はノブに手をかけてみた。

わーい(嬉しい顔)・・・わーい(嬉しい顔)・・・わーい(嬉しい顔)・・がく〜(落胆した顔)・・・ふらふら・・・もうやだ〜(悲しい顔)・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)・・・がく〜(落胆した顔)・・・どんっ(衝撃)

あかない。

どうやらオートロックのようだ。

ほぎゃー!!!

一同慌てふためき、助けを呼ぶことにした。
しかし、なかなか地上を通る人影が無い。
10分後。やっと人が通った。必死に呼ぶと返事をしてくれて係りの人を呼びにいってくれはりなんとか助かる・・・。

「すいません。助かりました(涙)でも、ここに閉じ込められた人、今まで他にもいましたか?」

何も注意書きがないのでごくまれにいるらしい。
何か不思議なのが部屋の中に閉じ込められるなら分かるが、外に閉じ込められるという状況。焦った。

それにしても地上を人が通りかかってくれて良かった。あの感動を忘れない。私たちが「おーい!」と呼んだら「はーい!」と返事をしてくれたあの人。「おーい!」と呼んで「はーい!」とは、さすがにお位牌(おいはい)見学していただけありましたひらめき
posted by まるこ at 11:37| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

不況

世間では、不況不況と言われています。
もしもアナタの会社がリストラを行い、この部署は全員解雇!と言われた部署にアナタが所属していたらどうしましょ?
個人の責任ならまだしも・・・全員なんて、不可抗力ですよね。
こんな人にも平気で世間は「クビになった」というような言葉を使います。
自分の身になって考えてみるととんでもない言われようですよね。

昨日は月例わかくさ川柳会へ行きました。
題に「不況」と出ていたので、この不況のあおりをくらった人の身になってみて、そして事情も知らず「クビ」と言うてくる人に対してこんなこと言いたいやろなと思って一句を読みました。

題「不況」 
・やめたんであってクビとはちゃいまっせ
(気を使ってモノを言うてもらいたいもんです!!)

・ええやんか みんな生きてたら それで
(しかしそれでも最低限命はあるんやし感謝しよ。)

てな感じです。

明日は我が身?こんな恐怖にさいなまれながら、みんな頑張って生きています。せめて他人に優しく、笑顔でいれたらいいですねわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 22:08| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

☆旅行☆

先月おは朝新年会の大抽選会でゲットした超高級旅館の旅(一泊32000円から!!)へ8日〜9日、行ってきましたいい気分(温泉)出品は阪急交通社さん!
旅の相方は人生の相方でもある高校時代からの親友ですグッド(上向き矢印)

8日、昼12時に京都駅に集合。弁当やらおやつを買い込み特急タンゴディスカバリーへ乗り込む。すごい名前(笑)
約2時間後、天橋立へ到着。
そこから旅館の送迎バスで約45分。
高級旅館に泊まりに行くお客さんとあって、バスに同乗してはるかたがたは皆セレブ感が漂っていた・・・。ブランド物のカバン、落ち着いた話し方・・・友人と私は完全なる場違い感を味わいながら、まあええかといつものテンションでしゃべりまくっていた目
到着したのが油屋別館・和亭(なごみてい)ぴかぴか(新しい)

うう〜ん・・・揺れるハート素敵なお庭、上品な館内はすべて畳仕様・・・うっとりぴかぴか(新しい)
「お世話になります。露の団姫です。」
「お待ちしておりました。こちらです。お部屋に入られましたら、客室露天風呂もついておりますし、お食事はすべてお部屋食ですので他のお客様とお顔を合わせずにお過ごしいただけますのでごゆっくり・・・。」

お忍び(?)でもないのにとても親切に案内していただき部屋へ。

ガラリ・・・息をのみましたもうやだ〜(悲しい顔)
広い!上品!ゆったり!露天風呂に出てみると日本海を一望!!!
女将がお茶菓子とお抹茶を持って挨拶に来てくれはりました。
浴衣も1人2種類と作務衣。最高ハートたち(複数ハート)
夕食までに時間もあることやし、とまずお部屋の露天風呂へいい気分(温泉)「うう・・・しみる〜!」
本当にいいお湯で、目の前は日本海。
お肌がスベスベになって疲れが一気にほぐれました。

それからおまちかねの夕食。窓の外は月明かりで水面がキラキラの日本海。
カニづくし!!おそらく1人2,5杯〜3杯あったのでは?
と、いうことは・・・?3日(火)のおは朝のロケでカニを2,5杯いただいたばかりの私がコレをいただくと・・・一週間のうちで5杯以上食べていることにどんっ(衝撃)アリャーあせあせ(飛び散る汗)
でもおいしすぎてどんどん食が進むのです・・・わーい(嬉しい顔)ボイル蟹だけでも1人まるまる一杯づつやったので、一杯はお持ち帰りようにしてもらい、友人にお土産にしてもらいました。

最後の雑炊も一粒残らずいただき、大満足ぴかぴか(新しい)6時から始まった夕食が、気がつけば9時!3時間もカニカニしていたとは猫
そして今度は大浴場へいい気分(温泉)
偶然にもお客さんはおらず、貸切状態揺れるハートたっぷり入って部屋に帰り、アタリメをむしゃむしゃ食べながら話に花が咲きましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
翌日は8時起床。もう一度2人で部屋の露天風呂に入り、朝食。
コンロとお鍋が運ばれてきたので雑炊?と思って開けてみると、なんと!お味噌汁・・・どこまでもスゴイ和亭。死ぬほど贅沢な朝食をいただき、宿を出発バス

11時。天橋立へ到着。そこで自転車を借りて、2人で天橋立をサイクリング晴れ別世界のように美しいところでしたぴかぴか(新しい)
帰りも京都までアタリメむしゃむしゃ。せっかくやしと京都観光をして帰り、本当に最高の思い出になりましたわーい(嬉しい顔)感謝感謝です!



そういえばの余談。
最初にお宿到着後、部屋に入って浴衣セットにも感動していると妙なことが。
「あれ?なんかこの浴衣セットおかしくない?ちゃんと2人分そろてへんよ?」と言うておりますと、女将がきはって

「すいませんあせあせ(飛び散る汗)浴衣お持ちしました。・・・イエ、アノ、男性1名、女性1名と聞いとったもんですから・・・あせあせ(飛び散る汗)
「エエッ!女2人ですあせあせ(飛び散る汗)

おそらく・・・番組スタッフか阪急交通社の担当者さんが私に気を使ってくれはったのでしょう・・・本当に気遣いがいの無い芸人でスイマセンふらふら


posted by まるこ at 11:44| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

健康診断

先月受けた健康診断の結果がきましたひらめき
元気と分かっていながらも、意外とドキドキするもので・・・ふらふら

ぺらり。

身長・・・161.8 の、伸びた!?この歳になって?ヒーあせあせ(飛び散る汗)師匠に怒られるどんっ(衝撃)・・・そんなん言うてるほうが怒られますねたらーっ(汗)(分かる人だけ笑ってくれたらええんです)
体重・・・中肉中背。健康みたいです。
血糖値・・・85 気にする歳ちゃうもんね。
血圧・・・頃合い。
その他・・・異常なし。

とりあえず、ホッいい気分(温泉)

ちなみに同封のお手紙を見てみたら、私の肉体年齢は25歳だそうな!!
つまり私は外見年齢32で肉体年齢25で実年齢22の落語家ということになりました。

年に一度の健康診断、オススメですひらめき
posted by まるこ at 10:06| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

感染列島

見てきました!映画「感染列島」!!
予想以上に良かった・・・題名も「感染列島」でなく、もっとロマンあふれる題でも良かったのでは?と思うほど・・・ぴかぴか(新しい)
是非見て見てくださいわーい(嬉しい顔)
映画はやっぱりいいです手(チョキ)
今、「禅」という映画も見たいと思ってます映画


今日はあと、先週ロケで行った京都の美山の写真を載せときます雪すごくキレイでしたよ〜ひらめき

みやま.jpg よくロケ中に現地の人と間違えられます。

P2010294.JPG 雪だるまになってみました。

P1270290.JPG あれま!あやうく畑に落ちるところでした。
posted by まるこ at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

