2009年01月31日

!?

気がつけば今日で1月は終わり・・・。
もう!?
今月はインフルエンザの苦しみから脱出し、体力回復に取り組んでいるうちに1年の12分の1が過ぎてしまった・・・。これでええのん!?

何もしてないようながく〜(落胆した顔)
でも、明日からは有意義に過ごす。頑張る。

だから今日はインフルエンザで苦しんだ1ヶ月の締めくくりとして、映画「感染列島」を見に行ってきます映画

たまには遊んで良い良い手(チョキ)
posted by まるこ at 12:40| 兵庫 🌁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

電話魔のお紗英さん

携帯を家に忘れた。そんな時、結構焦りませんか?
焦る理由はいろいろ。緊急の電話があったらどうしよう?あの人に電話せなアカンのに携帯の電話帳に頼って手帳には番号を控えてないけどどうしよう・・・などなど。

今日はそんな携帯を忘れた人のお話。

1月26日16:00、大師匠夫妻は私の運転で五郎兵衛事務所を出発。かかりつけの大阪の歯医者さんへと向かいました。

16:50、到着。おかみさん「ほなまるちゃん、終わったら電話するさかいどこかで待っててな。」と言い残し大師匠と車を降りはる。

16:52、いつもとめている駐車場へくるも、不況の影響か閉じている。しかたなく別のパーキングへ。

16:55、手ごろなところを発見し、駐車。

ここから約1時間。ネタの稽古をしたり読書をしたりと時間をつぶしておりました。

この間、事件は起きる。

そのころのおかみさん。
16:50、車を降りる。

17:30、大師匠より先に診察が終わり、孫弟子に「今から師匠の治療やから、30分後に迎えに来てね。」と伝えるためカバンの中から携帯をさぐる。

17:31、無い・・・。

17:33、無い・・・。

17:35、忘れたみたい・・・しかも手帳も家に置いてきた・・・師匠も携帯を忘れてはる・・・。

17:36、いつもの駐車場やろう!直接言いにいこ!

17:42、駐車場に到着するも車が無いうえに閉鎖している。孫弟子&マイカーの行方分からず。

17:43、思案。

17:49、歯医者へ戻る。そして受付のお姉さんに「電話貸してくれはりませんか?○○書店の番号を知りたいんです。」

17:50、そうゆうことなら、と、お姉さんが携帯で某大型書店の電話番号を検索。番号を知る。

17:51、某大型書店の電話が鳴る。男性社員が受話器をあげる。

「いつもありがとうございます、○○書店でございます。」
「もしもし?あ、すいません、私落語家の露の五郎兵衛の家内ですが、そちらに○○ちゃんて勤めてますよね?その子の妹がうちの孫弟子で露の団姫というんですが。」
「ハイ、存じております。」
「そらよかった。それで、至急お姉ちゃんに連絡を取りたいのでかわってもらえますか?」
「申し訳ございません。本日○○は出勤しておりません。」
「え!ほな電話番号教えてください。」
「お客様が五郎兵衛師匠のおかみさんなのは重々承知しておりますが、こちらからはお教えすることが出来ませんのですぐに○○に連絡をとりまして、かけなおさせます。」
「ほんま!ありがとう!ほな私今○○という歯医者さんにおりますので・・・この番号にかけるように○○ちゃんに伝えてください。」

17:53、家でゴロゴロしていた孫弟子の姉の携帯が鳴る。会社からだ。
「ハイ!お疲れ様です。」
「あ、もしもし○○さん?なんか今妹さんの大師匠のおかみさんから電話があって、すぐに今から言う番号に連絡欲しいそうです。」

17:54、歯医者の電話が鳴る。
「もしもし、○○と申しますがそちらに五郎兵衛師匠のおかみさんはいはりますか?」
「ハイ、かわります。」

「もしもし○○ちゃん?久しぶりやな〜。いや今な、歯医者やねんけど携帯忘れてしまったさかいにおねえちゃんの携帯からまるちゃんに伝言頼んでもいい?私は今日携帯を忘れてとりあえずあと10分で終わるからいつものところに迎えに来て欲しいねん。それお願いするわ。」

17:56、まるこの携帯が鳴る。おかみさんではない。姉???とりあえず出てみる。「詳しく話すと長いけど、おかみさんが携帯忘れはったから10分後迎えに来てって私に連絡あったわ。」

18:05、合流。なぜ姉の電話番号は分かりはったんやろ?と疑問を抱いていた私におかみさんが事の経緯を説明してくれはりました。

それにしても、発想がスゴイ・・・!

大師匠が語る。
「おかあちゃんはな、昔携帯も無かった頃、家にわし宛の緊急の電話があってな、OBCの地方公開収録、としかどこに仕事に行ってるか知らないはずやのに、OBCに電話かけて、内線で詳しい人にかわってもらって、場所を調べてもらって、収録しているホールの電話を調べて、わしにつながったことがあってん。昔から“電話魔のお紗英さん”という異名があんねんで。」

おかみさんこと、お紗英さん。五郎兵衛師匠を支えて50年。
そのビックリするような通話能力でいろんなことをスムーズにこなしてきはったそうな。

最後に五郎兵衛師匠ポツリ。

「昔からこうやから、わしがどこにいたかてすぐに電話がかかってくんねん。いつもそやねん。せやからな、わし、おかあちゃんに今までも、これからも、ずーっと捕まってんねんで。」

「・・・」
「・・・」

見つめ合う二人。

黒ハート


ちょっと恥ずかしくなりながら、安全運転で3人仲良く家に帰りましたわーい(嬉しい顔)

posted by まるこ at 20:59| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ごはんのたびに

最近心底、なぜこんなにも野菜は美味しいのだろうと感動してしまいますぴかぴか(新しい)
いつか小さな畑が欲しいな晴れ
posted by まるこ at 13:46| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

今月後半の予定

今月後半の予定・・・と、前半の予定をまったくアップしなかった人間が言える台詞ではありませんがとりあえず目

いい気分(温泉)1月23日(金)18:30開演 笑福亭円笑落語会
・岐阜文化センター和室 円笑・朝太郎・文福・三若・団姫
・木戸銭 前売り2200円 当日2500円
・問い合わせ058−262−6200

TV1月24日(土)7:30〜 ABCおはよう朝日土曜日です
・土日どーする?のコーナー

いい気分(温泉)1月24日(土)17:00開演 あかり寄席〜緑橋〜
・町家再生複合施設あかり 団四郎・団姫・ぽんぽ娘
・木戸銭 前売り1200円 当日1500円
・問い合わせ0798−43−0394

いい気分(温泉)1月24日(土)19:00開演 7時だョ8人集合
・桜川三丁目劇場 若手落語家だいたい8人
・木戸銭 前売り800円 当日1000円
・予約はango-maruko@hotmail.co.jp

いい気分(温泉)1月25日(日) 13:00開演 尾張落語会 一栄亭
・尾張一宮本町アーケード「reno」(大和証券前)伯枝・三象・団姫
・木戸銭 前売り会員1500円 一般2000円 当日2500円
・問い合わせ NPO法人Well−Being http://www.npo-wellbeing.jp

いい気分(温泉)1月29日(木)11:40開演 輪茶輪茶庵落語
・繁昌亭待合室わちゃわちゃ庵 団姫・とま都
・木戸銭無料

TV1月29日(木)16:50〜NHKあほやねん!すきやねん!

TV1月31日(土)7:30〜 ABCおはよう朝日土曜日です
・土日どーする?のコーナー

よろしくお願いしまーすわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 11:54| 兵庫 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

社会人

さて、ここ数日成人式の影響で“大人とは?子供とは?”とニュースは討論を続けています。
一般的なイメージでは、働いていて収入があり、自活していたら大人、学生なら子供・・・がどうやら主流のようですひらめき
しかし、最近の若い母親に対し“子供が子供を育てている”という意見も。大人子供問題は定義づけしにくい大変難しい問題です。

そんな中、自分はどうやろ?と考えてみました目
多分一度社会人をやっていたりしたら別かもしれませんが、私は高校卒業後すぐに入門・・・修行であって就職では無く収入も無い。親元は離れている。けど、親代わりに師匠に預かっていただいている。お小遣い無し。必要最低限のものは買ってもらえる・・・この時点ではどれだけ修行がつらくても完全に子供です。なので年季が明けたら独り立ち・・・大人になるのかな?と思っておりましたがこの一年を振り返るとそうでもありませんでした犬

師匠にいろいろと面倒をかけているのは別として、信じられないような話で申し訳ないのですが、ちゃんと自分の働いたお金で生活しているのに、買い物をしていても母から貰ったお小遣いで買っているような気がし、税金は町内での募金のような感覚・・・栄養のバランスがとれていないと親が心配するような気分、自分で家賃を払っている家がおもちゃのようです家
考えていることもまるで子供。いつまでも中学2年生のような気分ですファーストフード

きっとこの過程には決定的な“就職!”とか“会社!”とか“自立!”とか“初給料!”というものが無いのでハッキリしないのやと思います。芸界ってそんなもんやと思いますが、何かそうゆう普通のものへの好奇心もありますクリスマス

そんな中、昨日は上方落語協会の健康診断がありました。
形態は、天満の健康診断専門の病院に決められた期間内に行き、協会が検診代を負担してくれるというもの。いろんな企業がこちらの病院へ社員の健康診断を委託しているようですわーい(嬉しい顔)

実はこれは今年初めての試みで、協会をあげて噺家の健康管理に取り組もうという話。今までは健康診断などなかったのですが、今や上方落語協会も社団法人。協会員約200人に健康診断を受けさせることができるのですexclamation×2
すごいでしょ手(チョキ)

朝10時。検診会場へ到着晴れ
本名を言うと紙を出されて「会社名とお名前をご確認ください。」
ぺらり・・・。

会社名・・・上方落語協会 特職・・・露の団姫

変な違和感がありつつもなんだか面白い揺れるハート
身体測定、採血、視力、聴力、X線、心電図・・・あれこれするたびに「会社名を確認してください。」と言われる。会社名、上方落語協会。アホらしいですがなぜかこれが嬉しかったのです!!!

これで大人になったような気になりましたが、そんなことで大人になった気がするなんて小学生並みなやと家に帰ってきてから気がつきましたもうやだ〜(悲しい顔)

誰でも一生子供かもしれませんが、来るべき時が来たら自然に大人になれるのではないかと思っていますぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 13:05| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ほぎゃー!!

ただいま、おは朝新年会から帰宅中の団姫です。
今年初参加でしたが、毎年恒例の抽選会で豪華景品が当たると聞いておりました・・・そして、なんと!なんと!当たりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

伊根の高級温泉旅館(1泊34000円)のペア宿泊券がどんっ(衝撃)

誰と行こうかアレコレ悩んだ末、高校からの大親友と行くことにぴかぴか(新しい)親友とはずっと旅行に行く約束をしていたうえに、今春から就職して忙しくなるので絶好の機会なのですいい気分(温泉)就職祝いも兼ねてねひらめき

早く温泉に入ってカニを食べつくしたいですわーい(嬉しい顔)

この景品を出品してくれはりました阪急交通社さんには足を向けて寝られませんもうやだ〜(悲しい顔)ありがとう!ありがとう!感謝感謝ぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 23:26| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

寒さのせい?

ここ2、3日肩こりがひどくて悩んでます。
オタスケーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by まるこ at 21:34| 兵庫 ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

自分の在り方

弟子にとって師匠は、最も芸を尊敬する師であると同時に、その人間性にも愛着を感じています。

今日は大師匠夫妻とちょっとドライブして富田へ行き、お昼ご飯で大師匠、大のお気に入りのお蕎麦やさんへ行きましたレストラン
鴨なんばやとろろ蕎麦など注文。おいしくいただいてから帰りしな、大師匠の視線がふとレジ横にあった“蕎麦おこし”へ。

見つめられる蕎麦おこし。
見つめる巨匠・五郎兵衛。

お店のご主人と私たちの間に一瞬の間が出来る。

大師匠の視線は蕎麦おこしからおかみさんへ・・・

しかしおかみさん、お財布から100円玉を捜索中。視線に気づかず。

大師匠の目はおかみさんを捕らえたまま、大師匠の指は蕎麦おこしの方向をしっかりと指さした。

汗をかく蕎麦おこし。

意思の強い大師匠の瞳。

それでも気づかないおかみさん。

ついに普段無口な大師匠の口が開こうとした。

(どんな言葉が飛び出してくるのか・・・!?)
息をのむ大将と私。

そして運命の瞬間。


「・・・コレ、欲しい。」


思わず大将と私は何とも言えない気持ちで微笑んでしまった。

この気持ちを何と言う言葉で表したらいいのか分からないけど、大師匠のこんな素朴な気持ちがよく周りの人間を微笑ませている。

私は入門当初から吉次師匠に「今は師匠もお年を召しはって丸くなりはったけど、僕らの時は本当に怖くてお前みたいなのはありえへんかった。」とよく言われていた。
吉次師匠の言わはることはごもっともだと思う一方、“今”の大師匠と一緒にいられるのは私だけの特権やと思う。

実際は孫弟子の在り方として賛否両論あるけれど、大師匠との関係はこれでしかないしこれでいいと思っている。

弟子として出来ていないことが山積みの中、大師匠の病院の送り迎えをし、いいネタをつけていただいて、時には茶飲み友達になり、なんとなくの愚痴も聞く。たまにおかみさんに内緒で一緒におやつを食べて、相談にのっていただく。

これが私の役割でいいと最近思った。
大師匠がお元気な間、最大限ご機嫌うるわしくしていただくための要員。

来週は日帰りで温泉へお連れしようと計画中ですわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 20:19| 兵庫 ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

今年初ロケ

今日はおは朝の初ロケ!高野アナと伏見稲荷&酒蔵&ラーメン屋さんへ行ってきました〜晴れ
朝イチから高野さんに「今年はネズミ年!」とわけのわからないボケをかまされスタートどんっ(衝撃)
新年早々毒舌で会話しながら楽しく取材してきましたよいい気分(温泉)
今回からは昨年と違ったお楽しみがありますのでお見逃しなくTV
放送は今週土曜日でーす!!
posted by まるこ at 19:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

お知らせ

1月8日(木)は、通常のNHK「あほやねん!すきやねん!」はお休みですが、17:35〜17:58まで、今までの木曜日の総集編がありますので見てね〜TV
posted by まるこ at 19:29| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

レッツゴー!!2009☆

新年、明けましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
師匠、諸先輩方をはじめ、いつも応援していただいているみなさまのおかげをもちまして、また新たな年を迎えさせていただきましたぴかぴか(新しい)
昨年末はブログをもう少し更新する予定でしたが、いろいろと忙しく、更新出来ず終いでした。

さて“忙しい”とは芸界に生きるものにとってはとてもありがたい言葉ですが、以前本で《“忙しい”とはその字のごとく、“心”“亡くす”ことなり》と読んだ覚えがあります。

昨年を振り返りますと、非常に反省すべき点山積みですふらふら

とはいえ新年を迎えた今は、前進あるのみ!
決して心なくすことなく、やわらか〜い平仮名のぴかぴか(新しい)いそがしいぴかぴか(新しい)で昨年よりもたくさんのお仕事をさせていただきます手(グー)

ひらめき今年の目標ひらめき
いい気分(温泉)弟子として・・・昨年も師匠に多大なるご迷惑をおかけしましたが、年々少しずつでも成長できるよう精進いたします手(パー)

いい気分(温泉)落語・・・これからがいよいよ本番!一門の十八番ネタや大好きな春團治系のネタにどんどん挑戦します。良いか悪いかやってみんとわからへん!失敗しても恥ずかしいことなんてない今のうちに何でも挑戦してみますわーい(嬉しい顔)

いい気分(温泉)マスコミ・・・“おは朝”“あほすき”は正直やっと慣れたとこ!昨年とは比べ物にならないぐらいオモシロ頑張ります手(グー)そしてチャンスがあれば、今年はラジオでも勉強させていただきたいと思っていますひらめきチャンスカモーン目

いい気分(温泉)プライベート・・・とにかく読書読書本おやすみをいただけた日は寺めぐりや温泉、ピクニックに行きたいです晴れ

というわけで今年も頑張りますので、みなさま昨年に引き続き、応援よろしくお願いいたしまーすわーい(嬉しい顔)

2009年元日  露の団姫
posted by まるこ at 19:01| 兵庫 🌁| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

