2008年12月27日

仕事納め

今日は仕事納め!
今年は年期明けがあり、師匠から大きなネタもいただき、テレビのお仕事もいただき、病気もせず、とってもとっても有難い1年でした手(グー)

来年は、ますます精進いたしますので、皆さんこれからも温かいお気持ちで見守って下さい目

おつかれさま・・・の、水かすて〜ら
PC270280.JPG

 
うーん、なかなか・・・揺れるハート

年内まだまだブログは更新しまーすいい気分(温泉)
posted by まるこ at 20:42| 兵庫 ☔| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマスプレゼント

おはようございますクリスマス
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか???
私はクリスチャンでもありはる大師匠ご夫妻に<事始めのご挨拶の品+お歳暮+クリスプレゼント>を兼ねて、オリジナル座布団をプレゼントさせていただきましたいい気分(温泉)

PC240269.JPG  PC240271.JPG

丸い座布団・名前入り。枕にもクッションにもなります。鶯色が大師匠・あずき色がおかみさん。和風クリスマスカラーですクリスマス
大変喜んでいただけましたるんるんちなみに作らせていただいたのは、11月におは朝のロケでお世話になった京都嵐山のプラッツさんという座布団屋さん。一度HPご覧くださいひらめきhttp://www.jin.ne.jp/platz/

ちなみに私は朝起きてみると、枕元にこれまた愛してやまない“水カステーラ”が置いてありました・・・わーい(嬉しい顔)サンタのおじさんに感謝ですプレゼント
posted by まるこ at 09:33| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

オバチャンズ活動記録

今日は、おは朝のロケ晴れ
オバチャンズ”で浪速の台所、黒門市場へ行ってきました〜目
魚屋さんや果物屋さん、地元野菜にお寿司屋さんなど盛りだくさんハートたち(複数ハート)
収録中以外でも、実際に武田アナとアレコレ買い物してきましたわーい(嬉しい顔)
武田アナはご家族にエビや棒だら、私は下仁田ねぎや、心底愛してやまない揺れるハート鮭とば揺れるハートを、自分へのクリスマスプレゼントとして買うてきましたいい気分(温泉)
オバチャンズ、テンション大爆発の黒門ロケ、27日の朝7時半頃から放送でーすTV

PC230267.JPG  もちろん衣装は割烹着!給食のおばちゃんちゃうで〜キスマーク

PC230262.JPG  武田アナ。買い物のノウハウはこの姐さんに教われば間違いナシ!ぴかぴか(新しい)

PC230264.JPG  若い頃の泉ピン子さん。鮭とばに頬ずりるんるん
posted by まるこ at 19:14| 兵庫 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

年末やし言うてしまお。

おは朝から帰ってきました〜!来週も出ますのでよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

さてさて今年も残すところあと10日。
毎年人それぞれ、三大ニュースというものがあると思います。
私の今年の三大ニュース、3位、2位は平凡なものなので書くにおよばないものですが、堂々の第1位だけはとびきりのネタですぴかぴか(新しい)

今まで黙っていたけど解禁許可がおりたので言うてしまお。と思います。

今年の7月、とある事件に巻き込まれました。


夏本番。と言える暑さの中、私は一門の新治師匠からいただいたお仕事で、吉野にいました。
吉野は桜の名所。修験道の総本山、金峯山寺もあります。
その吉野の老舗の温泉旅館でその日の仕事はありました。

夕方、駅で待ち合わせをしていた新治師匠と、色物の師匠とともに会場へ。

大広間での落語会。確かネタは松山鏡。
落語会終了後、色物の師匠は翌日の仕事の都合で急いで帰りはりました。

新治師匠と私は旅館に泊まらせていただくことに。

「お料理のご用意に少し時間がかかります・・・」と仲居さん。

「ほな団姫、ちょっと時間かかるて言うてはるから先に温泉入っとこか。」

仕度をして温泉へ。廊下で偶然会ったお客さんと新治師匠はお話を始めはりました。

新治師匠から「あとで食事のときな」と言われたので一足さきに女風呂へ。


数分後事件が・・・どんっ(衝撃)



ガラリ・・・女風呂は一般のお客さんにとっては食事の時間とあってか閑散としていました。

脱衣カゴがひとつだけ使用中。

貸しきり状態・・・ほのかに喜びを感じながらとりあえず服を脱ぎました。

・・・

すべて脱ぎ終える瞬間。

ガラリッ。

勢いよく戸が開く音。

「誰か入ってきたのかな?」

と思ったとたんに入り口から「ウワアー!!」という声が飛んできました。

「何事!?」

と振り返るとそこには・・・なんと男の人が。

頭が真っ白になりました。

私は全裸。

もちろん裸を見られるなんて人生で初めてのこと。

ふっと我にかえると、目を疑いました。髪型・身長・Tシャツ・・・見覚えがある・・・どころか、それは間違いなく新治師匠でした。

新治師匠は私の入門当時から励まし、応援して支えてくださった師匠。

「まるこスマン!」

新治師匠は飛び出していきましたが、情況が分からないまま唖然。

表から声。

「まるこ何してんねん!そこ男湯やで!!」
「ええ?」

どうしたらいいかわからなくなりました。
今すぐ飛び出したいとこだけど、新治師匠がいる。
かと言うて、中に入っている人が出てきたらどうしよう!

急いで服を着ようとしましたが慌ててうまくいかず・・・。

新治師匠の「男湯やで!」が何十回も聴こえてきました。

しかし・・・

「ア!女湯やったわ。すまん!まるこ本当にすまん!」
という声が聞こえ新治師匠の気配が消えました。

・・・。

温泉から上がり食事。

「暖簾がややこしいから間違えたんや。悪気ないねん。」

「うう・・・これ、ブログに書いてもいいですか?」

「アカン!誰にも言うたらあかんで!!」

しかし、もう今年も終わろうとしていることに加え、先日の事始めで新治師匠から解禁許可がおりたので言うてしまおと思いました。

一門の忘年会はこのネタだけで何時間も続くことでしょう。

新治師匠からのお年玉が楽しみでしかたありません。







ちなみにこの新治師匠、以前温泉で他人のパ○ツをはいたことがあるという経歴を持ってはるそうです。
posted by まるこ at 10:43| 兵庫 ☔| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

仕事です。

tonakai.jpg  tona3.jpg

今日は、おは朝のロケでクリスマスケーキの取材へ行ってきました〜バースデー
さゆりちゃんがミニスカサンタで、私がトナカイクリスマス

なのに・・・なのに・・・

道行く女子高生がヒソヒソ「あれ何?タヌキー?シカー?」と言われていた。

トナカイですちっ(怒った顔)

でも、スタッフにもタヌキと呼ばれていた私。

顔の問題か・・・ふらふら
posted by まるこ at 21:03| 兵庫 ☀| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

最近

巷で流行っている“佐世保バーガー”なるものを、人生で初めていただきました。阪急西宮ガーデンズのお店で、980円。

思っていたより、いける手(チョキ)

でも、店によるのかな???
posted by まるこ at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ルミナリエでっせ〜。

人生初のルミナリエ。“綺麗”という感動より“慰霊・鎮魂”というテーマが深く語りかけてきたような気がしました。

PC100233.JPG  PC100244.JPG

PC100245.JPG  PC100256.JPG  PC100260.JPG

posted by まるこ at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ちょっと早めの楽日♪

今日で先週日曜日からの繁昌亭昼席が終わりました〜ぴかぴか(新しい)
明日明後日は他の仕事があるので先輩がたより二日早く楽日を迎えることに・・・わーい(嬉しい顔)
ネタは「子ほめ」「道灌」「商売根問」をさせていただきましたいい気分(温泉)
それから今週は中入りで客席まで行き、上方落語協会誌「んなあほな」や「上方落語家一覧手ぬぐい」などお土産の販売もしたのでお小遣いがたまりました・・・いひひひひひらめき

今回もいろいろ勉強になり、また次回の昼席の出番までにさらなるパワーアップをしたいと思います手(グー)手(グー)手(グー)

今日は最終日ということもあって気合充分!のはずが・・・
二番太鼓の時拍子木で「チョン!」を担当することになった私は勢い良く「チョーン!」と木を打った拍子に自分の指を挟んで打ってしまい・・・赤くはれ上がりジンジン痛い親指を泣きながらくわえて幕が上がり滲むなみだをこらえて高座へ・・・。

ああ・・・今でも痛ひ。

そして自分の高座も無事終わり、3時間後、トリの都師匠で終演。
それからすぐに繁昌亭を飛び出して、大師匠宅へ行きました。
今日はおかみさんが用事があるそうなので、以前から大師匠と12日は一緒にご飯を食べに行きましょうと約束していたのです目
ちょっと本屋さんによって、近所のトンカツ屋さんへ。これがだいたいいつものパターンの揺れるハート孫弟子デートコース揺れるハートですひらめき
本屋さんで大師匠は気になっていた本をゲット出来たそうで、私も『死刑基準』という気になる本があったので「んなあほな」で稼いだお小遣いで買いました本
大師匠、一週間お会いしてなくて体調が心配でしたが、トンカツ屋さんでたくさんご飯を食べてはったので安心することが出来ましたわーい(嬉しい顔)
とりあえず良かった良かった。

明日は芸界の伝統行事“事始め”があるので今から大師匠宅を掃除して今夜はゆっくり寝るとしま〜す眠い(睡眠)
posted by まるこ at 19:48| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

すいません!

月曜日、繁昌亭のお茶子さん(座布団運びの女性)からメールをもらいました。「件名:もへろん 本文:お疲れ様です。団姫さんのブログ読みました。もへろんさんは、てんてんちゃんの作者ではなく、もうひとつのキャラの作者ですよ。」
もへろんさんが作りはったのは太った虫のようなキャラ(名前不明)やそうです・・・上方落語協会の人間でありながらとんでもない間違いをブログに書きましてすいません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


火曜日、おは朝のロケでデパートへいきました。ネタは「予約おせち」・・・お正月らしく着物でロケへ。カメラが回っていない間、おせちコーナーをウロウロしていたら「これってもう売り切れですか?」と一日で5人のご婦人に声をかけられました・・・店の人間ではないのです。ややこしくてすいません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


水曜日、楽屋にあった煎餅やおかきがどうしても私に食べてほしいと懇願するので内緒でたくさんいただきました・・・しかしこの件に関してあまり罪悪感を感じていなくてすいません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


今日、繁昌亭の開口一番でわけのわからぬマクラをふって、NHKへ行きました。ちょっとしたトラブルで私のスカートがめくれて、ゲストの漫才コンビ「ますだおかだ」さんの増田さんにパ○ツ丸見えでした・・・見苦しいものをお見せしましてすいません・・・しかもオンエアでおもいっきり増田さんがそのことをしゃべってはりました。本当にすいません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

毎日懺悔ばかりですいません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

明日も何か失敗するであろうことを先にお詫び申し上げます、すいません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ここまで言うといて明日何も失敗がなかったらすいません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

実はマヌケなことにすごく悩んでいます。いつもカッコよく決めたいのにちっ(怒った顔)

しかしそんな私に五郎兵衛師匠は「マヌケなことはいいことや」と言うてくれはりますぴかぴか(新しい)

適当ですが・・・なるようになりますよねいい気分(温泉)

今月の目標はもう一本ネタを覚えること!頑張ります晴れ
posted by まるこ at 20:34| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

増減

繁昌亭にいると、ドタバタアタフタ、知らないうちに足を角にぶつけたりしてアザが増えます。

反対に

繁昌亭にいると、ドタバタアタフタ、知らないうちに体を動かしているのでお腹が減ります。



それだけ。
posted by まるこ at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

もへろん

おはようございます!突然ですが、能勢の妙見山が大好きな団姫ですいい気分(温泉)
昨日のブログを更新後、ネットでいろいろ検索していたら面白いものを発見しましたぴかぴか(新しい)


みなさん“もへろん”さんてご存知ですか?

名前に覚えが無いかたも、これを見ればお分かりでしょうか・・・?

もへろん.jpg

そうそう、よく阪急電車で見かける能勢電のポスターですひらめき
このウサギと亀、正式名称「ぴょんちゃん・のんちゃん」の生みの親が“もへろん”さんというデザイナーさんなのですわーい(嬉しい顔)

妙見山大好きな私は、妙見山=ぴょんちゃんのんちゃん、といった具合に、このキャラを見ると非常に癒され、この亀(のんちゃん)になったつもりで妙見山へと旅に出ます電車

そんなある日のこと。家の近所にいつも停まっている車に、ぴょんちゃんのんちゃんのぬいぐるみキーホルダーが・・・!?
いやいや、期待してはいけない、ただのウサギと亀や!・・・んんん・・・しかし何回見てもこのウサギの表情、悪を知らない亀の顔、そしてこの恥じらいの無い裸体・・・間違いなくアレやちっ(怒った顔)

もちろん欲しくなって早速ネット検索ダッシュ(走り出すさま)

売ってはいないみたいですが“もへろん”さんについていろいろ知ることができました晴れ
まずビックリなのが一躍有名になったあの“ひこにゃん”の作者であるということ!そういえば素朴な感じが似てるかも・・・。

そしてもう一つ驚いたことに、なんとどんっ(衝撃)

なんとどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

あの繁昌亭キャラクターの“てんてんちゃん”の生みの親でもあるそうですわーい(嬉しい顔)

tenten3.jpg(な、中身は決して桂ぽんぽ娘さんじゃありませんあせあせ(飛び散る汗)

うう・・・ますますファンになりましたるんるん
posted by まるこ at 10:08| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

読書日記

今週は先日ブログで紹介した中原中也の『名言』と、山本亜紀子の『穴』という本、2冊を読みました本

『名言』はゆっくりたっぷり読みたかったにもかかわらず、超短時間で読めてしまい、なんだか不完全燃焼。内容も思っていたものとはまるで違っていましたが、いろんな意味で“あの中原中也でもやっぱり人間やったんや・・・”と思える一冊でした猫

そして『穴』は近日公開の映画(明日ぐらいから?)『真木栗の穴』という作品の原作。気になっていたのですが、仕事で見に行けそうにもないので原作を買いましたひらめき
読んでみてビックリexclamation期待を裏切らない面白さ。仕事へ行く電車の中で読んでいて、いいとこなのに・・・!と電車を降りると気になってしょうがないので道を歩きながらも読んでしまいました。とにかくそれぐらい面白い・・・グッド(上向き矢印)
もし映画を観る機会がありはるかたにはオススメです目

今週は本のおかげで充実感がありましたわーい(嬉しい顔)
明日はものすごく寒いそうですが、おは朝がんばりまーす晴れ晴れ晴れ

湯たんぽ買お。
posted by まるこ at 20:16| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

カニ!カニ!カニカニ!

昨日はおは朝のロケで城崎へ行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
ネタは「恒例!おは土特選バスツアー」バス

日帰り旅行でおいしいものをいただくと同時に、年末に必要な蟹やお蕎麦、黒豆などを一気にゲットしちゃいましょうというツアーですどんっ(衝撃)

メンバーは武田和歌子アナウンサーと、私、露の団姫ですいい気分(温泉)

二人あわせてひらめきおは土・オバチャンズひらめき(自称)

主婦である武田さんと、未婚なのに主婦度満点の私でオバチャン度を最大限発揮exclamation&question体当たりのロケでした。

このツアー、本当に、本当に、オバチャンズもビックリの価格で大満足間違いなしです!

ぜーったい!見逃さないでください手(グー)今週土曜日放送です!

武田さん.jpg   カニ.jpg
posted by まるこ at 14:20| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

さて今日は

朝から事務所へ行き、昨日のあみだ池寄席の片付けをして、おかみさんとお歳暮の買い物に行き、北海道から大師匠宅へ送ってきた全長70センチの鮭をさばきました手(グー)今年も鮭は手ごたえアリの一品ぴかぴか(新しい)
残念ながら写真撮り忘れあせあせ(飛び散る汗)

そして今は年賀状の準備をしています!今月は忙しいので今日ある程度やっておかんと・・・ふらふら
年末ってバタバタしますよねわーい(嬉しい顔)
ちなみに明日は“おは朝”のロケへ行ってきます!朝5時起き時計流石に一年やっているので慣れてきましたひらめき

今月出演する落語会&テレビ(わかっている分)の予定をアップしまーすいい気分(温泉)

TV12月4日(木)
16:50〜18:00 NHK「あほやねん!すきやねん!」

TV12月6日(土)
7:30〜8:00 ABC「おはよう朝日〜土曜日です〜」(コーナー・土日どーする?)

いい気分(温泉)12月7日(日)
13:00〜 繁昌亭昼席
18:30〜 鶴志小染二人会(場所・繁昌亭)

いい気分(温泉)12月8日(月)
13:00〜 繁昌亭昼席
18:30〜 お笑い人権寄席(場所・繁昌亭)

いい気分(温泉)12月10日(水)〜12日(金)
13:00〜 繁昌亭昼席

TV12月11日(木)
16:50〜18:00 NHK「あほやねん!すきやねん!」

TV12月13日(土)
7:15〜 ABC「おはよう朝日〜土曜日です〜」(コーナー・これ知恵っく)

いい気分(温泉)12月14日(日)
15:00〜 質屋寄席 (場所・心斎橋大質ビル)福車・坊枝・遊喬・こごろう・団姫

TV12月18日(木)
16:50〜18:00 NHK「あほやねん!すきやねん!」

TV12月20日(土)
7:30〜8:00 ABC「おはよう朝日〜土曜日です〜」(コーナー・土日どーする?)

いい気分(温泉)12月22日(月)
19:00〜 桂三金の古典の個展 (場所・ワッハ上方、上方亭) 三金・吉坊・団姫

TV12月25日(木)
16:50〜18:00 NHK「あほやねん!すきやねん!」

・・・です!いつもスケジュール更新さぼりっぱなしですいませんもうやだ〜(悲しい顔)
今月も寒さに負けないよう頑張りまーすわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 17:30| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

