2008年11月30日

第一回あみだ池寄席

今日は今年最後のあみだ池寄席でしたわーい(嬉しい顔)寒いせいかいつもよりお客さんは少し少なめでしたがよく笑っていただき、楽しい会となりました。

ひらめき番組ひらめき
露の団姫「子ほめ」(ネタおろし)
露の吉次「素人浄瑠璃」
桂三歩「鯛」
中入り
露のききょう「逐虎伝」
露の五郎兵衛「子は鎹」

ネタおろしはなんとか・・・ううう・・・がんばりました。
開口一番、「本日は、第回あみだ池寄席へご来場いただきまして、まことに・・・」「第11回やで!」
と、お客さんに突っ込まれる始末で・・・カッコ悪いことこのうえありませんもうやだ〜(悲しい顔)
でもでも、昨日日記に書いた中也の本も自分へのご褒美として買いました。
今から読みまーす本
そしてぐっすり眠りまーすいい気分(温泉)
posted by まるこ at 23:06| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

買わないかん

さてさて、おは朝が終わり、次の仕事へと向っています晴れ

私は昔から中原中也が好きで、先日本屋さんで新しい中也の本を発見しましたひらめき

それが・・・

「名言」中原中也 出版社=彩図社 (1000円?)

今までに中原中也の詩集や生い立ちなどはたくさん出版されていますが、この本は中也が友人や恋人家族などに語った言葉を集めた“会話・肉声”を垣間見ることのできる一冊やそうです目

これは絶対買わないかん手(グー)

明日、あみだ池寄席でネタおろしがうまいこといったら自分にご褒美で買おうと思っています本

中原中也の詩、読んだことの無いかたは是非一度お試しあれわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 10:17| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

週末は・・・

今日は相撲中継でお休みしていたNHK「あほすき!」が再開しましたわーい(嬉しい顔)新コーナー有りで、楽しかったです!
NHKから帰ってきて、今、大師匠に明後日おろすネタのお稽古をつけていただきました。しかもなぜか帯をいただき・・・嬉しいでするんるん

明日は宇治のほうで春菜兄さんの落語会が20時開演であります。お近くの方がいはりましたら春菜兄さんのHPをご覧下さいね目

それから明後日29日の土曜日はABC「おは朝」ですぴかぴか(新しい)今回は紅葉特集ひらめきお楽しみに!朝7時半ごろからです。(番組は6時半からです)

さらにさらに30日、日曜日は大本命の第十一回あみだ池寄席!!

クリスマス出演クリスマス
露の団姫
露のききょう
露の吉次
桂三歩
露の五郎兵衛

です。西長堀駅からすぐの“あみだ池和光寺”さんにて。午後2時の開演です。木戸銭は前売り1500円、当日2000円ですいい気分(温泉)

前売り予約は五郎兵衛事務所0798-64-8150で受付中TV

是非!是非!お越しくださーいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 20:23| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪急

昨日は阪急西宮ガーデンズに早速行ってみました。

広い・・・。
posted by まるこ at 09:19| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

同期

最近、同期の仲間と「年季明け」をともに喜んでいますぴかぴか(新しい)
平成17年度に最初に入門した私、そのあとにもたくさんの入門者がありましたが・・・(ちょうどタイガー&ドラゴンが放送された年なので入門希望者が多かった。)・・・みんなやめていったり失踪したり破門されたり・・・いろいろあって、結局残ったのは数人ふらふら

3月に私の年季があけ、6月には笑福亭喬介君の年季があけ、その後もパラリパラリと年季あけ。顔を合わせば「なんとか頑張って良かったね、これからも頑張ろうね」と励ましあい手(グー)

ひらめきモバQ犬クリスマスいい気分(温泉)

先日、梅田にある歯医者さんへ行ってみると「まるこさん、今ちょうど小川君も来てますよ」と言われました。

「小川君?そんな知り合いいませんけど?」

すると診察室の中から「まるこ姉さん、ヒドイですよ〜。」
と、どこかで聞き覚えのある声が飛んできた。

顔を見てみると・・・

「誰?」

「ひ、ひどい!三段です。」

「あ〜!!・・・さん・・・だん・・・君・・・ね!だね!」

なんとも薄情な女です手(パー)

桂三段。本名・小川洋二。上方落語界初の北海道からの入門者。平成17年秋に桂三枝会長のもとへ弟子入り。ぼうず頭と日々メタボになっていく眼鏡君。もともと歯医者さんで働いていたそうな。ちなみに私は彼の秘密を少しだけ握っているのでたまに脅して・・・いやいやそんなことはしてません(笑)

偶然にも歯医者が一緒な私たち。実はもう一人噺家でもんのすごい師匠も同じところへ通うてはる。ちなみにこれも偶然ひらめき

某有名師匠はもちろん歯科でも芸名で呼ばれてはって、私も「おは朝」や「あほすき」を見ていただいているので「まるこさん」と呼んでいただいている目

しかし、三段君だけはいつも歯科の方に「小川君・・・あの〜、落語やってはるとかいう・・・三枝師匠のお弟子さんで・・・芸名?・・・いつも忘れちゃうんですよね」と言われ、芸名を覚えてもらっていないバッド(下向き矢印)

そんな三段君と隣に座り、治療を受ける。三段君が先に終わったので「ちょっと待ってて!ケーキ食べに行こう!」と誘う私。
「まるこ姉さん、ここで待ちあわせしてたのばれますって!」
「ええやん、ほんまは朝から一緒やねんし。」
「あかん、僕らのこと、ば・れ・る!」

と、お決まりのパターンで先生と助手の方2名、計3名の笑いを取ろうと必死になる落語家ふたり。なんとも情けないことです猫

でもウケたので良かった。三段君もウケたので喜んでいた。しかしそれで喜んでいる私たちは本当にこれでいいのか・・・?

結局私の治療が終わってからお茶しに行きました喫茶店

その後そうとう話こみ・・・彼がとても面白い、というか変わった人だと知り、将来の夢について語らい、解散しました。

これが同期の三段君雪

それから最近仲良しの喬介君は三喬師匠のお弟子さん。家が近いこともあって、先日私の家に遊びに来てみた彼は、私のぬいぐるみたちに一目惚れしたようで、「これカワイイ!あれカワイイ!」と女子高生のように大はしゃぎしていました。私もはじめてぬいぐるみの趣味のあう友達が出来たので、この年になって一緒にぬいぐるみ遊びをしています(笑)

ハッキリ言って、平成17年入門者は変な人ばっかりです。
こんな私たちがもし同期会をしたら・・・と考えると、恐ろしくてたまりませんが一度やってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 14:02| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

カッコよく決めたい!

昨日は京都にある神護寺へ紅葉狩りへ行ってきました晴れ
キレイでしたよ目
神護寺は上方落語「愛宕山」でも有名なお寺で、ひらめきかわらけ投げひらめきをすることが出来ます。

かわらけ投げとは厄払いの一種で、陶器の小さいお皿を2枚、山の谷合いに向かって投げることを言います。

私もかわらけ投げ初挑戦で、やはりここは、上方落語家として、ビシッと、カッコよく決めたい!いや、上方落語家やねんからこれはいけるはず!!

と、渾身の力をふりしぼって投げて見ましたところ、出来栄えは3点でしたもうやだ〜(悲しい顔)
私のあとから投げてはったオジサンのほうがよっぽど飛んでたような・・・バッド(下向き矢印)いやいや、人それぞれです!いい言葉です!!

そして、気分が沈む自分と、そんな自分を励ます自分と背中を押し合いながら下山。
昨日は寒かったのでぐっすり眠りました眠い(睡眠)

夜が明けて・・・今日は年に一度の大師匠宅のワックスがけの日。都師匠のお弟子さんの露の雅ちゃんが手伝いにきてくれたので、大助かり手(チョキ)早めに終わったので年末にする電球の取替えも今日してしまいましたわーい(嬉しい顔)

仕事をしたり、趣味の時間をもったり、弟子の仕事をしたり、充実感あふれる今日この頃ですぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 22:02| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

初期設定

「あんたの口、しゃべってへん普通の状態の時、タコみたいな口になってんで」

と、姉に言われた。ショックがく〜(落胆した顔)

新しい癖かも?
posted by まるこ at 18:08| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

いじめ

さて、この芸界において「いじめ」は良くあるものだと思います。
入門前はどんないじめにあっても頑張らなければちっ(怒った顔)と思っていました。

が、

根性の悪い人間はそないにいてないもんでして、誰にもいじめられることなくやってきました。


しかし今朝のこと。

もぎた亭ジュニアの会で今日は黒紋付の羽織を着ようと決めた私は、
いそいそと衣装棚をあけて羽織を出しました。
黒紋付の上に置いてあった羽織はよく着る麻の葉模様の羽織。

「ん?」

何か手触りがおかしい。たたみ方が悪いのかな?
パサッと広げて見ると・・・

ななななななななあああんと!!
なんとなんと!!

羽織の裏地に全長約30cmのガムテープがベッタリ。

「ギャーどんっ(衝撃)

なぜ?なぜ??

急いで記憶を辿ってみると先回この羽織を着たのは確かセブンエイトの時。楽屋が真っ暗でひどくごちゃごちゃしていていそいでコントの衣装に着替えなければいけなかったのでもしかしてガムテが・・・?とも思いましたがやはり何がどう間違っても羽織の!しかも裏に!ガムテープはありえへんがく〜(落胆した顔)

これはきっと密かに私の若さを妬んでいる桂まめだ兄さんか、一番からんだことがないのでどこかで寂しがってはる桂三幸兄さんか、「お兄さんの住んではるアパート、色が変です」と私に言われ怒ってはる笑福亭瓶成兄さんか、俺を男前やと思わへん団姫はおかしいと思ってはる桂三四郎兄さんか、唯一の講談師で関係が微妙な旭堂南青兄さんか、失恋続きでムシャクシャしている桂ぽんぽ娘さんのうちの誰かの仕業に違いありません!!

必ず次のセブンエイトのフリートークのコーナーで、このことをハッキリさせようと思います手(グー)

来年1月24日(土)桜川三丁目劇場で夜7時からです。

気になりますよね?見たいですよね?行きたいですよね?
え?いや、決して無理やり宣伝してませんよ?
ただ一応・・・ね目

ここまで書いてセブンエイトのメンバーは本当に仲がいいのかあやしくなってきましたが、おそらく真犯人は寝ぼけた私やと思います。

でももし、「あの人は団姫に恨みがありそうやな・・・」と心あたりのあるかたは、内緒で教えてくださいね手(パー)
posted by まるこ at 20:49| 兵庫 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

明日です。

昨日は同人として参加させていただいている番傘わかくさ川柳会へ。入選句は一句手(チョキ)

題「馴染む」 目長いものには巻かれろとはよう言うた

落選句では「苦手」という題で  目震災でチャンス日本語苦手です

などを作りました。


そして、急ですが明日の落語界のお知らせですひらめき

11月15日(土) 猫もぎた亭ジュニアの会犬
場所・高津の富亭(高津神社内) 谷町9丁目より徒歩10分
開演時間・13時30分より
料金・1500円

出演は
桂まめだ「師匠の苦闘」(新作)
森乃石松「古典落語」
露の団姫「古典落語」(変り種の予定)
桂ぽんぽ娘「ニクマキゴボウ」(新作)
大喜利あり手(グー)

是非お越しやす〜わーい(嬉しい顔)

posted by まるこ at 21:32| 兵庫 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

「孫」らしき「顔」

昨日のことだった。

定期健診を受けはる大師匠を某病院までマルコ号で送迎。

行きしなは病院の入り口で降りていただきスッと帰る。

お迎えのときはチョット早めに行って車をすぐに出せるところに停めておく。

車内で読書をしたりネタを繰りながら病院の出口をチラチラ見る。

病院の警備員さんに邪魔そうな顔をされたら

「チョット、アレデ」

みたいな顔をする。

何が「チョット、アレデ」なのかは分からないが大概の警備員はそれでスルーできる。

世の中いい人ばっかりやなと思う。

これがいつものパターン。

しかし昨日は違った。

出口をチラ見していた私と約10分間の間に38回目が合ったおじいちゃんがいた。

「勘違いかな?」

しかしおじいちゃんは私を見続けていた。

警備員さんが何やらおじいちゃんに話しかけた。

ふたりでこっちを見ている。

イヤな予感。



来る。

こっちに来る。

おじいちゃんが警備員に連れられてこっちに来る。

そして笑顔でマルコ号のドアをあけはった。

「は、はじめまして。」

苦笑いの私におじいちゃんは何の言葉もなくドアを閉めた。

よく孫と間違えられる。

本当によく間違えられる。


しかも昨日は最悪なことに、私のすぐ後ろの車がおじいちゃんの本当のお孫さんのお迎えの車やったようで

お孫さんが

「せっかく迎えに来てあげたのになんで間違えるの!!」

と大激怒。

おじいちゃん、シブイ顔をしてはった。

こんな経験は何度かしたが、

全て私が悪いような気がする。

そうや!私が孫みたいな顔してるから悪いんやろ!これで文句ないやろ〜!!!


って、誰かに言いたかったんですわ目
posted by まるこ at 08:14| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

今週は

今週は、おは土も久々にお休み。そして、おほすきも大相撲中継でお休みです。落語会の仕事が3日間あるのでそれ以外はちょっと時間に余裕が持てそうひらめき

最近忙しくて体もゆっくり休めてなかったし、来月の繁昌亭昼席に向けて新ネタも稽古しなければいけないので今週は良いチャンスです手(チョキ)

何より朝がめちゃめちゃ冷え込むようになったので、布団にサンドされとくのが一番心と体にいいように思います。時間があれば京都に紅葉狩りにでも行けたら・・・ひらめき

ブログをいつも読んでくれてはる皆さんもお体にお気をつけてわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 11:00| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

おしるこ

先日自動販売機から出てきたおしるこ・・・

どうしてくれようか迷う日々。
posted by まるこ at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ショック

寒い朝

自販機でホットココアを買った。

つもりが

出てきたのが

おしるこだった。
posted by まるこ at 11:29| 兵庫 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

