2008年10月31日

“ぼりねえ”と“私”

今週を振り返って・・・

月曜日・火曜日、おは土のロケで愛知県は伊良湖岬に行かせていただきましたわーい(嬉しい顔)感動的な景色に美味しい料理・・・ぴかぴか(新しい)明日の朝、放送です!

そして、水曜日はセブンエイトの第1回公演ひらめきお越しいただきました皆様本当にありがとうございましたるんるん思っていたよりもすごい盛り上がりで、大成功でした手(チョキ)第2回も是非お越し下さい!

昨日、木曜日は、朝からうめだ花月で明日NHK・BKプラザホールで行われる「あほやねん!すきやねん!」のイベントのお稽古がありました。お稽古が11時半に終わり、“ぼりねえ”こと西堀裕美アナウンサーと「夕方の放送まで時間あるし、ランチでもしに行く?」という話になりました。

最初は梅田を徘徊しながら、ぼりねえと「ここオシャレやね」「ここ美味しそう!」などとキャーキャー言うておりました。


5分後。


「たこやき食べたない?」

「・・・ハイ。」

「たこやき行こか!」

「アイヨ!」

・・・入店。ねぎたこセット(たこやき5個+ねぎ焼き半分)を2人前注文。トーク炸裂しながらたこやきをほおばる。

10分後。

「足らんなあ。」

「ですね。」

「まるちゃん、追加やな。」

「アイヨ。」

「ふたりで分けるとして、たこやき6個、8個、12個あるけど、どれにしよ?」

「・・・。」

「・・・。」

「やな。」

「アイヨ。」

「すいません、たこたき12個追加!」

10分後。食べ終わる。

その後20分、無駄に店で喋り続ける。

すがすがしい表情で店を出る。

「まるちゃん、NHKまでタクシーひろおか?」

「そーですね!」

探していると・・・「どーぞー。」

ア○ムのお姉さんがティッシュを配っている。

ぼりねえ、「もろーとこもろーとこ!」

「アイヨ!・・・あ!ぼりねえ!向こうにもお姉さんが!」

「ホンマ!?」

2個目ゲット。

さらにその様子を見ていた英会話塾のお兄さんが私たちにひとり2個ずつティッシュをくれた。

ひとり4個。

大いなる収穫に喜びを隠せないままタクシーへ乗り込む。

もちろん車内での会話はポケットティッシュのありがたさについて。

と、とある交差点の路上にでっかい段ボール箱とお姉さんを見つけた。

「ア!」

おもわず私達は声をあげた。

「ア!あ!あ?・・・ああ・・・違ごた。ティッシュ配ってるのかと思った。」

「私も。」

ちょっとがっかりめでNHKに到着。

ぼりねえは打ち合わせへ。私はまだ1時間半ほど時間がある。ブラブラしてよかな〜。と思った瞬間あほすきスタッフが通りかかる。

「まるちゃんおはよう〜!これから私達食堂にお昼しに行くけど一緒に行く?」

「あ、私今ぼりねえとたこやき食べてきたんですよ。残念!」

「ソフトクリームあるよ。」

「行きます。」

社員食堂にてソフトクリームを食べる。

まだ1時間ある。

「寝とく?」

スタッフの有り難いお言葉。結局そこから1時間、マッサージチェアでグースカピー眠い(睡眠)


ぼりねえも私も、確実におばちゃんコースを歩んでいる。




ひらめき出演情報ひらめき

11月1日  朝7時半頃〜 ABC「おはよう朝日土曜日です」
11月1日  15時5分〜16時  NHK「あほやねん!すきやねん!」スペシャル

11月1日  深夜0時55分〜1時15分 NHK「あほすき増刊号」
※同内容が  11月1日深夜2時15分〜2時25分まで全国放送されます。
posted by まるこ at 14:15| 兵庫 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

七転八起

皆様、ご心配おかけしました〜もうやだ〜(悲しい顔)
膀胱炎、だいぶ症状は良くなってきましたが、高熱が出たり、激痛が走ったりと大変やったんですたらーっ(汗)
それでも、大好きな仕事の時はケロリと治る!そんな人体の不思議を今回体験しましたぴかぴか(新しい)

さてさて、今日のお仕事は一門の新治師匠と奈良の公民館でお仕事。
新治師匠にも体調のことをご心配いただき、体のことから仕事のことまでいろいろと励ましていただきました。

その中で、「そういえば、団姫、七転八起の意味知ってるか?」
と新治師匠。

「ハイ。知ってます。」

「そやな、誰でも意味を知ってる言葉やな。せやけどあの言葉、よーく考えてみ?どこかおかしないか?」

「・・・どこがですか??」

「七回転んだら、七回起きるもんと違うか?」

「確かにそーですねひらめき

「せやろ?おかしいやろ?七転七起や。」

「ホンマですね。」

「でも何で7と8か・・・まあ考えられるのは、@語呂が良い  A1転び、2起き、3転び、4起気、5転び、6起き、7転び、8起き・・・ちゅうことかもしれんな。」

うーん・・・難しい・・・真実は一体!?新治師匠と私の暫くの探求課題になりそうです。もし正しいいわれをご存知のかたは教えてください耳

7と8・・・7と8・・・

ひらめき

29日、桜川劇場のイベント、セブンエイト(7時ダヨ8人集合)に来て下さいね〜78
posted by まるこ at 19:17| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

おろろ〜ん

今朝、本当に泣きたくなった。

というか、泣きました。

AM5:03、鳥のさえずりが聞こえるどころか雨音しか聞こえない中、22歳になったばかりの落語家は目をさましました。

変な時間に起きてしまった。と、思いつつお手洗いへ。

「???なんか気分悪いな。」

落語家は、意識朦朧となりながらニトリで買った布団に倒れこみました。

次に目をさましたのはAM6:58。

もう一度お手洗いへ。

1分後、落語家は実家の母へ泣いて電話をしていました。

「お母さん!お母さん!どないしよ!!血尿が出てる!!」

そういえば、5時ごろお手洗いに行った時も何かおかしかった。

マンションが古いうえにしばらく家を空けていたので古い水が出てきたのかと思った。

しかし、違った。

体に激痛が走る。母に症状を話す。

電話を切ってから、また落語家はニトリの布団に身を任せた。

AM9:00タクシーで泌尿器科へ旅立つ。

不安に苛まれながら病院へ到着。検尿するように言われる。

22歳、落語家。また現実を目の当たりにして気分が悪くなる。

待ち始め、もう待てない、しんどい、死ぬ。と大げさに思っていたが、待合室で文春やら新潮を読んでいたらちょっと元気になっていた。

40分ほど待ってやっと診察が回ってくる。

「ハイ、アンタ膀胱炎ね。今晩か明日の朝には症状消えるから。」

あっさりと眼鏡が告げた。

今日、仕事に行けるのか、明日はちゃんとおは朝に行けるのか、オロオロしていた数時間前。

今、生きているって素晴らしいと思った。

22歳になって、はじめて学んだこと。
posted by まるこ at 11:38| 兵庫 ☁| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

うーん・・・

頑張っても、思いつかないのです・・・。

そんな時、つらいですたらーっ(汗)
posted by まるこ at 21:32| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

いろいろ、プレゼント☆

10月17日、なんとか22歳になりました!!
コメントいただいた皆様、本当にありがとうございます〜ぴかぴか(新しい)

この3日間忙しくてなかなか更新できませんでしたが、いただいたプレゼントをいくつかご紹介します手(パー)

まずはお仕事関係ではおは土でいつも一緒にロケへ行っている檜垣さゆりちゃんから「チロルまるチョコ」。ロケ中撮った写真からチョコ好きの私のために作ってくれはったとか・・・もう、涙モンですもうやだ〜(悲しい顔)

PA200130.JPG

そして、おは土の司会のの武田アナからはバスタイムセット。「女を磨くのよ」というありがたいお言葉をいただきましたキスマーク

PA200131.JPG

それから友達からは寒がり&帽子好きの私へニット帽&手袋のセット雪

そして、18日にお祭りの司会へ行かせていただいた堺・なんばん市で名前入りの包丁をお客様からいただきましたひらめき

PA200134.JPG  PA200147.JPG

さらにさらに、大師匠ご夫妻からはケーキをいただき・・・涙もうやだ〜(悲しい顔)

PA200124.JPG  PA200126.JPG

これからまた一年、大きく成長できるよう、全力で頑張りまーす!




あれ?そういえば家族から何もプレゼントが無い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

芸人てそんなもんかな?

posted by まるこ at 19:29| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

明日の

おは朝見てね〜晴れ
posted by まるこ at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

秋、栗、紅葉

みなさんどうもこんにちわ!先日、能勢の妙見山で栗拾いをしてきた露の団姫です。
一週間ほど前の新聞で「栗拾いの男性、熊を投げ飛ばす」という記事を読み、私も熊が出てきたら投げ飛ばそうと前日腕立て伏せを100回していきました。

にもかかわらず、熊、出現せず。

今は大師匠宅のパソコン前で蚊にさされながらブログを更新しておりますふらふら

今日は来月京都で行われる一門会「もみじ寄席」のお知らせです。

11月24日(祝)もみじ寄席
・(京都)北野天満宮社務所
・14時より碑前祭り(初代露の五郎兵衛の碑)
・15時より落語会
・木戸銭→2000円(もみじ苑拝観料、茶菓子付)

出演は、五郎兵衛・慎悟・福郎・団六・団姫

詳しくは五郎兵衛事務所0798-64-8150まで、お願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 14:37| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

申し遅れました。

「なんでおき太君やないの?」

先日、テレビ関係者の方に言われました。

なんの話かといいますと、ブログのトップページの写真のことカメラ
先日まではぐだぐだした感じのスヌーピーやったのですが、現在の写真の生き物は“ウルフィ”という名前のオオカミです。

このウルフィですが、朝日放送系列のメーテレ(名古屋テレビ)のイメージキャラクター。高校生の頃結構好きで、先日思わぬところでぬいぐるみをゲットしたので現在私の下僕・・・でなく下働き・・・いやペット?・・・としてマイルームにおりますわーい(嬉しい顔)

簡単なプロフィールを申しますと、オオカミが羊の皮をかぶっている、いとあやしげなるキャラ。背中にはチャックがついていますひらめき

関係者の方にはおは朝に出させていただいているのに系列のメーテレキャラクターを自己紹介画像にしているので不思議に思われたのやと思います。

ちなみに・・・この画像に変えてから何人かの知り合いに指摘を受けました手(パー)

「この写真、すごい手ブレしてへん?」

ハッキリ言うて、違います。

手ブレ?

そんなもの私がするわけがございません。私が写真を撮ろうとしたらこのオオカミが恐れをなしてソワソワ動くので、このような写真になってしまったのです。もちろん、ソワソワした罰としてベランダで寝かせました。そうしましたら、なんと羊の皮がノースリーブで寒いと言うて干してあったタオルに勝手に包まり寝ていました。おかげでタオルに毛玉がついており、これまた罰として羊の皮をバリカンで短くしておきました。

まったく世話のやけるオオカミですが、これからもたっぷり可愛がろうと思います。みなさんも可愛がってやってください。

「モ・・・モゲあせあせ(飛び散る汗)
posted by まるこ at 20:41| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

7−8(セブンエイト)

このブログをご覧の10月29日お時間のある方、桜川三丁目劇場へ全員集合手(グー)

えっ?なんでやねんて?

それは・・・若手落語家の新ユニット、7−8の初公演の日やからです!!

7−8(セブンエイト)とは「7時だョ!8人集合」という若手落語家・講談師で作るイベント。10人前後いるメンバーのうち、だいたい8人くらいが毎回のイベントに出演します。

必ず全員が集合しないという、いい加減なシステム。

☆イベントの趣旨☆(HPより)
ここ数年、「お笑いブーム」と言われ、若手のお笑い芸人が様々なメディアで活躍しています。
その中でも特に若手落語家や若手講談師の活躍が目立って・・・
ないですね(ToT)。

じゃあ、これから活躍していくために
「本芸である落語や講談以外にしなければならないことって何だろう?」と 考えた結果、誕生したのが落語家・講談師が“お笑い筋肉”を鍛えるイベント「7時だョ!8人集合」です。


第1回は新作・古典・コント・大喜利と盛りだくさん!

平成20年10月29日(水) 桜川三丁目劇場 18:30開場 19:00開演

HP→http://www.7-8.jp/blog/6.htmlも、ご覧下さい!
団姫事務所ango-maruko@hotmail.co.jpにてご予約承り中です♪

posted by まるこ at 09:04| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

なんでやねん!×3

どうもこんばんわ〜。
今日でやっとハードな一週間が終わりましたわーい(嬉しい顔)一週間の繁昌亭は楽屋一同和気藹々♪とっても楽しかったです!明後日は仕事やけど、とりあえず明日はまる一日オフなのでガッチリ休もうと思います手(グー)

さてさて今日は朝から繁昌亭で仁福師匠の朝席“早朝・もっちゃりーず寄席”、そして昼からは松五兄さんが富田林でやってはる“ロゼ乃寄席”へ行かせていただきました!

繁昌亭が終わってからすぐに飛び出しで電車へ駆け込み・・・天下茶屋から南海電車で金剛駅へ。金剛駅から“ロゼ乃寄席”の会場、エコール・ロゼまではバスで移動。

知らない土地でバスに乗るので各停留所ごとに用心深く下車表示を確認していました。

すると・・・

「ムム?」

ありゃ?“ろく”がおかしい!!

PA050072.JPG

なんでやねん!なんで“ろく”だけ漢字やねん!

と思わず心の中でツッコんでしまいました。

そして会場へ到着。着物に着替えているとよくお世話になっている桂三四郎兄さんも着替えはじめはりました。

「あっ、襟止め忘れた。」
「え!お兄さん、お貸ししましょうか?」
「いや、ええわ。」

PA050074.JPG

と、なんと壁に貼ってあった緑のガムテープをペタリ。

さらに

「ア、安全ピンない?あ・・・まるこええわ、コレ使う。」

と、幕を張るために使われていた安全ピンを一つ取り外しちょっと長めの長襦袢をつまむ。

PA050075.JPG

どこまでも現地調達主義のお兄さん・・・なんでやねん!

そんな桂三四郎兄さんのブログ、是非遊びに行ってみてください。

『桂三四郎のさんちゃんはイ〜加減にいいかげん』http://blog.goo.ne.jp/katsura346/
(俺のブログを載せろ!と言われました・・・)

そして、打ち上げで焼肉に行き、帰りの電車に乗ろうと阪急うめだ駅でラガールカードを買いました。

最近、券売機ごとに「この機械ではこの柄のラガールカードが買えます」的な案内があることに気がついた私は、苦手なイヌの写真のカードでないものが欲しかったので機械ごとにカードの柄をチェック!遠くてよく見えないけどお寺っぽいいい感じの写真のカードがあったのでその券売機でカードを買うことに決め、並びました。
他の券売機が空いたりしたのですがどうしてもお寺のが欲しくて並び続ける私・・・やっと順番がまわってきて買いましたところ・・・

PA050083.JPG

ど、ど、ど・・・ドーベルマン!

なんでやねん!!

阪急電車に裏切られましたもうやだ〜(悲しい顔)

うっうっうっ・・・ええことないわ・・・と泣きながら家に帰りブログをアップしようとしたら

なんと先日アップできなかった松五兄さんのクリームソーダ写真がアップできるようになっていたのです!

PA010062.JPG

わけのわからない日記になりましたが、今日はなんだか楽しい日でした目
posted by まるこ at 21:24| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

木金土日

今日はこれから繁昌亭昼席に出させていただき、夕方はNHK「あほすき!」に出演します。今日はデート刑事のコーナーもありますのでお楽しみに手(パー)

明日、金曜日も繁昌亭昼席後、NHK「あほすき!」に出させていただきます。私は木曜レギュラーなのですが、明日は特別出演です。時間は同じく16:50〜18:00ひらめき

明後日土曜日は、朝「おは朝」に出演します。いつもの「土日どーする?」のコーナーではなくて、7;20頃からの「これ知恵っく」というコーナーに出演します。今回は美脚に挑戦ぴかぴか(新しい)スゴイ内容になっているハズです・・・。昼席もよろしくねわーい(嬉しい顔)

日曜日は繁昌亭で仁福師匠の朝席、そして昼は堺方面のロゼ乃寄席へ行かせていただきますわーい(嬉しい顔)


今週前半の画像カメラ

P9290052.JPG これが今席やらせていただいているネタ「道灌」に出てくる「にわかの村雨や」「ようかんの友達か?」「それはおかしの村雨やがな・・・」の銘菓“村雨”。たまたま楽屋にありました。


それともう1枚、アップしたい写真があったのですがなぜかエラーになってしまうのでアップできない写真がありますあせあせ(飛び散る汗)
どんな写真かといいますと、入門当時からお世話になっている笑福亭松五兄さんに終演後喫茶店でクリームソーダをおごっていただいている写真です。嬉しそうにクリームソーダを食べはるお兄さんの表情が最高なのです!!しかもそのあと晩御飯も食べさせていただきました・・・。またアップできそうならやってみます!

それでは今日も行ってきまーするんるん

posted by まるこ at 11:19| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

