2008年09月28日

繁昌亭の風景

明日から一週間、繁昌亭の昼席へ出させていただきますわーい(嬉しい顔)
ただし、30日(火)と5日(日)は休演。

昨日27日は代演で昼席に出させていただきましたので繁昌亭のまわりを色々とカシオペイアで撮ってきました〜カメラ

P9270024.JPG 正面からの繁昌亭。うーん、いつ見てもうっとりハートたち(複数ハート)

P9270027.JPG 入り口の太鼓。たまに私も叩いてます手(グー)

P9270028.JPG  番組表。ココに名前があると、やっぱり嬉しいぴかぴか(新しい)


P9270031.JPG おいしいカツサンドの店、words cafe。ローソンと繁昌亭の中間地点。

P9270029.JPG マスターとママ。いつもにこやかわーい(嬉しい顔)

P9270030.JPG お店の壁にはサインが・・・。

まだまだお見せしたいものはございますが、一度繁昌亭へ遊びに来てください目
そして、天神橋筋商店街の中に良い飲み屋があればコッソリ教えてくださいねひらめき

それでは明日から一週間はりきって頑張りまーすわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 22:44| 兵庫 ☔| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日掲載

スポーツ報知さんに記事を載せていただきました♪ご覧下さい目
posted by まるこ at 10:51| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

別れ

君に出会って

君と笑って

晴れた日は散歩して

雨の日は一緒に泣いて

たくさんの日々を

過ごしたね


かけがえのない君


君が僕を支えてくれて

つらいときも

うれしいときも

僕を前へ進ませてくれた



いつもいつも離れず

一緒


僕の仕事が終わるのを

駅で

いつでも待っててくれたね


今朝

君がいるはずの場所

君がいない

君がいない

君がいない

僕の頭は真っ白になって

どうしたらいいか

分からなくなった

探しても

探しても

君がいない

ふと不安がよぎり

君の行方を追う

ごめんね

いつも大事にしてるつもりだったのに

今朝に限って

君につらくあたった


ごめんね




迎えに行くよ

君の待つ場所へ




でもね

本当に驚いたんだ

まさか君が

強制撤去されていたなんて





MY自転車の引き取り、¥1800


posted by まるこ at 13:43| 兵庫 ☁| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

初仕事

昔から自分はあまり衝動買いはしない性質やと思っていたのですが、
昨日名古屋へ仕事へ行った時、時間が一時間ほどあったので、名古屋駅付近でデジカメを衝動買いしてしまいましたカメラ

普段「決めたら即行動に移す」主義手(グー)
「デジカメ買う」と米原付近で思いついた私は買うてしまいました。

旅先でお金は多めにあったほうが良いから明日にしようとは思ったのですが、どうしても欲しくて・・・。

楽屋で早速充電して一緒に舞台に上がっていただいた名古屋で活躍してはるアマチュア落語家さんたちと記念撮影をして貰い、うかれっぱなし。

昔、サラリーマン川柳で「デジカメの餌は何かと孫に聞く」という作品がありました。

私のデジカメには『モモ』にちなんで“カシオペイア”と名前をつけました。

カシオペイアの初仕事をここに。

P9230001.JPG  P9230002.JPG
若井家かもめさん  恋私亭あられさん  との記念写真ぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 19:59| 兵庫 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

口癖

「二人癖」という噺が好きです。いつか挑戦してみたいネタ手(グー)

最近自分にも口癖があることが分かりましたひらめき

朝起きた瞬間に「ダメ・・・。」
起き上がるときに「しょうがない・・・。」

と、言うてしまっています。

しかも!

これが不思議な事に楽しみな仕事(毎日仕事は楽しみですが)の日にこう言うて起きているということ。

結論→自分に正直じゃないということですねモバQ

こんなん言うてたらダメ・・・しょうがないけど今日も仕事に行ってきますわーい(嬉しい顔)

明日の「おは朝」見てね〜TV

posted by まるこ at 10:10| 兵庫 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

百面相

今日の私は百面相・・・と言うても、師匠の「百面相」を継いだわけではございません(笑)ほっぺたが伸びるので「いつか教えたる」と、許可だけはいただいておりますわーい(嬉しい顔)

いつも仕事の時は基本的に“クールぴかぴか(新しい)”を目指していますが、今日は色んな顔をしてしまいました。

まずは、おは朝。昨日から足にじんましんが出ていて、それをわざわざスタッフや衣装さんに見せてキモイキモイと騒ぐ。いつも通りのオンエアで楽しく出来たのですが、番組終了後、大ポカがどんっ(衝撃)
ミサイルマンさんのコーナーで紹介されていた京都の“タルト・タタン”というお菓子・・・ものすごーーーーーーーーーーーく美味しそうで・・・ミサイルマンさんも信じられへんほど美味しいと言うてはって・・・スタジオにも現物がきていたのでオンエアが終わったら一口でいい!食べたい!と、思っていた&スタッフが私の分をとっておいてくれはったのにもかかわらず・・・着替え終わるまで忘れていて・・・気付いたころには片付けられていて・・・うううもうやだ〜(悲しい顔)私のタルト・タタン・・・いつかまた会いましょうもうやだ〜(悲しい顔)

久しぶりに食べ物のことで泣いたかもしれません(笑)

それから出演者&スタッフで朝ごはん喫茶店

1回家に帰り仮眠をとって、今度は茨木で行われた「日本の女流」という会へ。超豪華メンバーで、漫才部門は海原さおり・しおり師匠。漫談部門は三遊亭小円歌師匠。イリュージョンはパールフラッシュさん。浪曲部門は春野恵子さん。そして落語部門が私でしたわーい(嬉しい顔)

楽屋は憧れの小円歌師匠と恵子さんと一緒で、小円歌師匠は超キレイで粋でカッコよくて・・・も〜ご一緒できて感動の嵐でしたもうやだ〜(悲しい顔)恵子さんも今日お会いできるのをすごく楽しみにしていた方で、ご存知の方も多いと思いますが、昔「電波少年」という番組で坂本ちゃんという芸人さんを東大に合格させるための美人家庭教師・ケイコ先生が現・春野恵子さんなのです。浪曲もスゴイうえに美人すぎて・・・この楽屋イジメ!?というぐらいのものでした(笑)

そして、何よりテンションが上がったのがパールフラッシュさんのマジックで、人体カット???名前が分かりませんが箱の中に美女が入り胴の部分をスライドさせても生きている・・・みたいなアレです目

もう舞台袖に用意してある時点で興味津々・・・。もうすぐそのマジック!!という時なんか最高にドキドキしてました(笑)ハッキリ言うて幼児並みのハイテンションたらーっ(汗)マジック中は釘付けで見入って、終わってからはパールフラッシュさんに感動の言葉を伝え・・・ていたらなんと奇跡が・・・!

「団姫さんてばそんなに気に入ってはるんやったら中、入ってみます???」

「え!・・・ええんですか〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

嬉しすぎて声が震えて「お・・・お願い・・・します・・・もうやだ〜(悲しい顔)

「これだけ喜んでもらえたらこっちもやったかいがありますよ☆」

と、優しい言葉をかけていただき本当に中に入れてもらうことにハートたち(複数ハート)

↓証拠映像↓
マジック.jpg

ちなみに写真を撮るとき痛そうな顔をしたらパールフラッシュさんから「団姫さん!今は胴もそのままなので痛くないですよ!」とごもっともなツッコミがひらめきさすがイリュージョン部門代表ぴかぴか(新しい)

記念撮影終了後もこのネタで最高に盛り上がり「いつか私が何かを襲名するときは色モノでパールフラッシュさんに来て頂いて、口上は私がコレに入って登場し、人体カットをやっていただく・・・」という絶対にあり得ない妄想で笑いました。ア、こんなアホな話師匠にバレるとマズイので読者の皆さんどうぞここだけの話でお願いします(笑)

そして・・・笑いすぎで痛くなったお腹をさすりながら恒例の番傘わかくさ川柳会へるんるん今日は題も知らないまま行き、着いたころには締め切りまであと10分やったので急いで課題の10句を作りました。

しかし!人間急いで川柳を作るとスゴイ力が発揮されることが分かりました・・・。なんと適当に作ったのに3句入選!しかも普段絶対に作らないような恋の川柳ぴかぴか(新しい)(朝のおは朝に併せて)入選してから恥ずかしいので自分の作品ではないフリをしようとしてしまいました・・・。

そしてやっと今家に帰ってきた次第ですわーい(嬉しい顔)

1日で3日生きたような心地ですいい気分(温泉)明日も3日分くらい働いてきまーす手(グー)
posted by まるこ at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

びっくり再会!

昨日は、久々のおは朝ロケで福井は小浜まで行かせていただきました晴れ私にとって初めての福井は、とてもゆったり出来る魅力溢れる街に感じましたぴかぴか(新しい)

今回のロケのメインは「鯖」!!いろんな鯖料理をいただくと共に、有名な若狭塗のお箸やさんへも取材に。

行かせていただいたのは“箸匠・せいわ”さん。カメラさんが外観等を撮影してはる間に高野アナと先に店内に入りお店のスタッフから説明をしてもらう。

・・・5分ほどお箸の説明を受けたところでスタッフの女性から声をかけられました。

「アノー・・・先日生國魂神社でのお祭りのお茶子クイーン、出てはりましたよね・・・?」

「!???・・・ハイ。」

「私、見てましたよ。」

「本当ですか!?」

「ハイ。1番の女の子、覚えてはりますか?」

・・・

エントリーNo,1・・・確か佳菜さんというお名前の美女で、若狭代表選手。自己PRのときに正しいお箸の持ち方を披露したやまとなでしこ(ぽんぽ娘さんが嫉妬して「まあまあね」と言うてはった)・・・結果は審査員特別賞やったはず。

「今、佳菜ちゃんはレジに立ってます。」

「ア!」

本当にそこにはあのやまとなでしこが!・・・あいさつをしてみると向こうもビックリしてはりました。

詳しくお話を聞いてみると、この“せいわ”さんのメンバーが染二師匠のブースをお手伝いしてはったとのこと。店長さんにいたってはご覧になられた方も多いと思うのですが、染二師匠ブースの前で一見歯のような<MY箸着ぐるみ>に入ってはったそうです・・・。

それにしても偶然ってスゴイ!

一気に話が盛り上がり、仲良しになりましたわーい(嬉しい顔)

お土産に高野アナは夫婦円満箸を買い、私もMY箸を購入。

とっても楽しいロケになりましたるんるん


放送は今週土曜日ひらめき
13日朝7時半頃〜ABC「おはよう朝日土曜日です」の「土日どーする?」のコーナーですTV

お楽しみに〜晴れ
posted by まるこ at 15:03| 兵庫 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

彦八終了☆

彦八祭り、今年も無事終了しました〜晴れ
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

それでは、報告でーすひらめき

晴れ1日目晴れ
朝6時起床。9時半に会場到着。私は主に古着物の準備。準備中から「これなんぼ?」とお客さんに来ていただいたのでちょっと幸せな気持ちに揺れるハートあっという間にお昼になって、おかみさんが手作り弁当を差し入れしてくれはりましたるんるん
お昼頃はすごいお客さんの数でお店もてんやわんやふらふらでもどんどん売れるので楽しかったです。しばらく川柳ブースで川柳初心者の方に川柳のやり方などを説明したりして、自分も投句し、気がつけば午後3時。OBC「だから土曜日」の打ち合わせへ。4時から中継開始。人だかりが出来たのでちょっとビックリ。番組開始直後に放送事故的な形で仲良しの桂ぽんぽ娘さんの過去を大暴露してしまい、あとから謝りにいったら「過去の栄光です!全然気にしてませんよ!」と許してくれましたもうやだ〜(悲しい顔)中継が全て終わったのが午後6時。すぐにお店へ戻り片付けをして、撤収完了手(チョキ)おかみさんにご飯を食べさせていただき、帰宅。先日購入したパパンダのぬいぐるみに癒されながら0時半に就寝。

晴れ2日目雨
朝7時起床。9時半搬入完了。朝イチでファンの方からチーズケーキをいただき、テンションが上がるグッド(上向き矢印)近くにいた女子で分けていただく。そして扇納祭に参加する余裕無く準備。千社札をお客さんにプレゼントしたりしながら、これまたあっという間にお昼。なんと嬉しいことに今日のおかみさん弁当は“うなぎ”ぴかぴか(新しい)元気をとりもどし午後に臨む。五郎兵衛ブースが順調なのでしばらく川柳ブースへ。午後3時、川柳の応募締め切り。と、思った途端に豪雨雨雷雨お客さんが屋根のある場所へ避難する。気がつけば五郎兵衛ブースから一番近いところに新治師匠のお客さんが避難してはる。しかも3歳くらいの子連れでなんとその子が避難するのが遅かったのかしてビショビショ。新治師匠がタオルや手ぬぐいをお母さんに投げて「その子を拭いてあげて!」と声を出す。しかし、どれだけ拭いてもビショビショのまま。このままでは風邪を引いてしまう。そこで私は自分が帰りに着る予定やった自分のTシャツを投げる。お母さんに「あげるから子供さんに着させて〜」と叫ぶ。なんとか子供も着替えたみたいで一安心。修行を共にしたTシャツに別れを告げるとともに、自分の男前レベルが3上がった気がしてガッツポーズ手(グー)20分程降り続いた雨がやむ。店を出て、内緒でカキ氷を買いに行こうとしたらバチが当たり売り切れ。しぶしぶ店に戻る。しばらくたったところで昨日過去を暴露してしまった桂ぽんぽ娘さん(2?才)が「まるこ姉さーん!ちょっと!」と呼びにくる。1分ほど用件を話し合いながら歩く。すると目の前に特設ステージ。そこでは恒例「お茶子クイーンコンテスト」が行われていた。「ひらめき」「ひらめき」まるこ・ぽんぽ娘、ひらめく。「出よう!」。もちろんこのお茶子クイーンコンテスト、書類審査を通過した厳選された美少女ばかりが最終審査として今日この舞台に立っている。そこへ(自称)美少女落語家2人が飛び入り参加しようとスタッフに頼む。舞台へ上がるなりお客さんがざわめく。「なんでお前たちが参加すんねん!」という“んなあほな”的な空気が流れる。本当は最後まで戦いたかったけど、お互い師匠にバレると怒られる可能性大なので早く店に戻らねばと無理やり候補者を押しのけて先に自己PRをさせてもらう。そこで、なぜ飛び入り参加したのか趣旨説明。「約○週間前、ぽ○ぽ娘さんを○った○○○がこの会場にいる!!そこで、ぽ○ぽ娘さんはその人に自分がこんなに魅力的だということを見てもらいたい、しかし、1人で出ると師匠に怒られるので、仲良しの露の団姫と参加した」と。そしてふっと見上げると舞台から“その人”の迷惑そうな顔がチラリと見える。ぽんぽ娘さんの敵討ちが完了した。そして急いでお互いの仕事に戻る。4時半。今度は大師匠が川柳の選をしてはるので様子を見に行く。滞りない。また店に戻り販売活動。そして日も暮れた6時半、川柳の発表が始まる。おかみさんが2句入選、ききょう姉さんも1句、そして私は「まつり」という題で「おまつりの 力を借りて 手を握る」が入選。吉次師匠から「おまつりの力が無くてもお前はやれるやろ!」と誤解を招くようなツッコミがどんっ(衝撃)そして川柳の発表が終了。店に帰り片付け。7時半撤収。そこで新治師匠が「Tシャツ悪いな、僕の予備のがあるからあげるし着て」と言われる。・・・団姫21才、いろいろ思い悩み浴衣のまま帰ることにたらーっ(汗)新治師匠、すいません。8時半、大師匠宅到着。お疲れ様の乾杯ビール

・・・と、いうような2日間でしたわーい(嬉しい顔)

今夜はぐっすり寝よう眠い(睡眠) 
そして、来年も頑張ろうわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 22:26| 兵庫 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

お暇なら来てね♪

昨日はNHK「あほ!すき!」へ行ってきました。お天気のせいか、スタジオ観覧者が少なく、そのためなんと!我らがおかみさんが観覧者席に座ることに!!
内心、おかみさんが目の前で見てはると思うと妙に緊張しましたわーい(嬉しい顔)
番組スタート。
常連コーナーの「男と女のどっちがあほやねん!」になったときのこと。昨日の議題は「誰にでも優しい彼vs自分だけに優しくして欲しい彼女」、どっちの意見に賛同できる?というものでした。
出演者がそれぞれ意見を述べ、次は司会の中山功太さんが観覧者の意見を聞かはることに。

「それではスタジオのみなさんにチョット聞いてみましょう!・・・あ!では“彼派”の札を上げてはる、まるちゃんの大師匠のおかみさん!」

(ええあせあせ(飛び散る汗)功太さん!おかみさん当てはるのーあせあせ(飛び散る汗)

慌てた私は功太さんがおかみさんを紹介してくれはったのにもかかわらず「この方は五郎兵衛師匠のおかみさんですあせあせ(飛び散る汗)」と混乱してもう一度説明。目の前でおかみさんがマイクを向けられていることになぜか身内としてパニックふらふら

おかみさん「うちの主人はね、昔から女性に対して・・・」
団姫「大師匠ご夫妻はラブラブなんですあせあせ(飛び散る汗)
おかみさん「男気のある人で・・・」
団姫「そ、そうです!そうですたらーっ(汗)
おかみさん「だから好きなんです。」
団姫「すごいでしょ!?・・・です!・・・そうなんですどんっ(衝撃)

おかみさんの意見が私のわけの分からないフォローで若干潰れてしまった感がありますふらふら
でも、大御所のおかみさんがこんな形で夫婦関係を語らはるのってすごく珍しい映像になったんではないかなーと思いました。

またおかみさんがいきなり出演&五郎兵衛恋物語を語らはるかもしれません。お楽しみに(笑)




そして・・・
明日、明後日は生國魂神社さんで第19回彦八まつりが行われます!

五郎兵衛師匠は7日(日)に参加される予定ですので、サインや写真ご希望の方はお間違えなくひらめき(急な変更はご了承下さい。)
私は露の五郎兵衛ブース「ごろべえだな」もしくは、上方落語協会本部内「川柳」ブースのどちらかに両日ともいる予定です。

明日6日(土)の15:00〜18:00は春菜兄さんの番組・OBC「〜桂春菜の〜だから土曜日」で彦八まつりの様子を中継をさせていただく予定ですのでこの時間帯は一門ブースにはおりません。が!会場内のどこかでウロウロしています。見つけていただきましたらお声をかけていただけると嬉しいです(笑)

川柳は「まつり」と「若い」という2つの題が出ております。川柳をやったことの無い方もプロ級の方もふるってご参加下さい晴れ

みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げておりますわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 16:26| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

世界で一番恐ろしい国は

パパンダ.jpg

どんぐり共和国 だと思う。
posted by まるこ at 18:41| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

まさか!そんな!

一昨日は恒例・あみだ池寄席晴れ
70名を超えるお客さんで満員ぴかぴか(新しい)ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

☆番組☆
「平林」  団姫
「持参金」 吉次(噺に合わせてマクラでお嫁さんを公開募集してはりました・・・)
「天王寺詣り」 坊枝

―中入り―

「時うどん」 ききょう
「雨夜の傘」 五郎兵衛

今回はマクラが私含め師匠方も特別バージョン(?)でした・・・。

とりあえず今回も無事終了わーい(嬉しい顔)
笛も吹きました手(グー)

次回は11月30日(日)、ゲストは桂三歩師匠です!!

ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

そして昨日は仕事の用事で1日外出。1時間程度の電車移動。

なんとそこで私はトンデモナイものを見てしまったのです・・・exclamation
私が座った座席の前の列の席に頭が2つ見えていました。と言うても後頭部がちょっと見えるぐらい。
しかし、時間が絶つにつれどうも2人の行動・・・というか後頭部の動きがおかしい・・・ひっついたり離れたり・・・ムムム・・・これはあからさまにイチャついている!!しかもずっと!

電車の中でマー、ナンテコト!!

昭和の女・露の団姫は許しません!

と、思っているうちにとある駅へ着くと、そのカップルが下りるらしく立ち上がりました。

その顔を見てみると・・・

ナント・・・

ナント・・・

「ナントナントと〜♪」あ、これは「七段目」あせあせ(飛び散る汗)

ではなくて、

ナント!そのカップルがー!




キレイなお姉サマ同士でしたぴかぴか(新しい)

田舎者の団姫は十二分にカルチャーショックを受けて故郷の松山村へ帰りたくなりましたとさ。

posted by まるこ at 13:48| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

