2008年07月20日

師匠と

昨日今日と、桂福団治師匠からいただいたお仕事で豊岡は竹野まで行ってきました晴れ

お泊りの仕事で、団四郎師匠も一緒。いつも五郎兵衛師匠と活動していることが多いので「頑張らねば!」と気合が入りました。(特に何を頑張るというわけでもありませんが・・・弟子としていろいろ・・・ねどんっ(衝撃)

まずは昨日の朝、9時半に大阪駅集合。おは朝があったのでABCから直接駆けつけると私が到着した直後に師匠が来はりました。

「アッ・・・!」

私は師匠の服装を見て「しまった!」と思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一泊で旅行に行くとき、服を持って行く人と翌日も同じ服にする人と・・・人間はどちらかです。

私は一応夏なので汗もかくしと思い翌日の服を持って行きました。

そして師匠は後者。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「アッ・・・!」師匠が着てきはった服がなんと私が翌日用に持ってきた服とソックリ!

実は今までにも良くあったのですが、私が女の子らしい服をあまり着ないことと、師匠と私のラッキーカラーが都師匠の占いによると同じため、(私の統計では大概の人が「ラッキーカラー」=「好きな色」)服&色のあわせ方が重なってきて、どうも服装がかぶりがち・・・というかまぐれでペアルックかと思うほどのときもあるのです。

で、最近そんなことがなくなってきていたのですが昨日はたまたまそんなことに・・・

(どうしようかな〜・・・さすがに師匠のこの服と私の明日の服はかぶりすぎやから親子でペアルックみたいで恥ずかしいな・・・シンプルなのにそろってるからユニクロ親子みたいやな・・・今日汗かかなければなんとか今日の服で明日も過ごそうかな・・・)

もちろん師匠は私がまさかそんなことに思いをめぐらせていることは思ってはらへんことで・・・。

しかし、昨日の豊岡は猛暑。生きているだけで汗をかく。


昼食→仕事→温泉→打ち上げ→温泉→就寝


結局今朝は諦めて例の服にしましたあせあせ(飛び散る汗)
師匠も「アレッ?」という感じでした・・・。


そして帰り。

師匠とホームで電車を待っていたら「団姫、お茶飲むか?」と言うてくれはったので「いただきます!」というと師匠が「わし自分で選ぶから」と言い(本当は弟子が買いに行くのですが)自販機でお茶を買うてきてくれはりました。

師匠が自販機へ歩いていかはるとき・・・私は「(お茶は何でも好きやけど、師匠は爽健美茶があまりお好きやないから爽健美茶ではないな・・・お〜いお茶かな・・・)」と思いをめぐらし・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・今この文章を書いていて本当に普段自分がどーでもいいことばかり考えていることが分かりましたがく〜(落胆した顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして師匠が自販機から帰ってきはりました。「団姫、ホイヨ!」

「あ・・・あ・・・ありがとうございます!」

ネタなのか本心なのか・・・師匠の心のうちは分かりませんが私の手の中にはダイエット系のお茶がのっていました。

師匠のお気持ちが少し分かったような・・・昨日今日でした☆





「もっと仕事のこと考え!」とこれを読んだもう一人の自分に怒られています。
posted by まるこ at 21:29| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。