2008年07月31日

体調不良

「体調悪いですか?言うて下さいね。」

さかのぼること2時間前、私が整骨の先生にかけられた言葉です。


今日は久々の「あほ!すき!」でNHKに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
視聴者の方からのリクエストもあり、なんと謎かけを披露!ついでにアイウエオ作文もやりました。

見てくれはった皆さん、いかがでしたか?
お盆明けからまた番組再開しますのでよろしくお願いしますTV

番組終了後、私は健全に(飲みに行くことなく)自宅へ帰りました夜ふと、いつも通うている整骨院を見ると、まだ開いている・・・。なるべく毎日行ったほうが良いと言われているので寄ることに。

マッサージをしてもらって、足のむくみとりを10分間して、足湯に10分間つかる。これがいつものメニューです。

ここで、いつも時間がもったいないので、むくみとり10分+足湯10分=20分の間に読書をしています。

ところが、今日に限って人の前ではチョット読みにくい、マニアックな本しか持っていなかったので読書は断念。そこらへんの雑誌を読もうと思いましたが手が届かず・・・。

チッ・・・チッ・・・チッ・・・チッ・・・チッ・・・チッ・・・チッ・・・チッ・・・

時計の音が静かに響く。ただ座っているだけの私。

「ハッ!」

この状況は・・・ この状況は・・・ まさに!!!

ネタ繰りターイムひらめき

目を閉じると師匠の声が聞こえる。

「ネタでも繰っとき。」

「ハイッ!」

脳内の仮想の師匠と会話をし、時計で時間を確認し、新ネタを頭の中で繰り出す。

ん・・・?ウン・・・結構いい調子・・・。アレ・・・?ウンウン・・・。・・・ですねん・・・アホかいな!・・・ですやろ?・・・アノオ・・・アッハッハ・・・ヘエ・・・い、い、今・・・今やるとこ・・・ペリパリポリペリパリポリ・・・ペリ・・・パリポリ・・・シャイ!・・・パリ・・シャイ!シャイ!・・・くわーん・・・どこぞの世界にカツオのダシで・・・!!!・・・。

「大丈夫ですか?」「大丈夫ですか!?」「体調悪いですか?言うて下さいね。」

ハッと我に返ると、ハタから見たらただの体調の悪そうな21歳でした。

ありゃ?新ネタ、分かりました?
posted by まるこ at 21:54| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

バナナ

最近巷では“朝バナナダイエット”なるものが流行しているそうです。毎朝おなかがいっぱいになるまでバナナを食べる。という簡単なもの。
バナナが自転車のカゴに入っているときにどこかでぶつかったりして黒くなりはじめると人々はそのバナナを嫌う傾向にあります。私はこの状況が昔から心苦しくてなりませんちっ(怒った顔)
勿論、私の家族も例外ではなく、母は黒くなったバナナを食べても姉は少しでも黒くなったバナナを食べたがりませんでした。

「中身に問題はないねんからなんとかこの嫌悪感をどうにかしたい・・・でないと勿体無い!!」

長年悩んだ結果、ついに姉を納得させる言葉を思いついたのです!

その名も・・・

怪我バナナ!!

<このバナナは腐っていません。かごにぶつかり怪我をしているだけです。不当な差別はやめましょう>
副題をつけるならこんな感じ・・・。

みなさんもパソコンの前で一度「怪我バナナ」というて見てください!自然と愛着が湧きます(笑)ちなみにこの呼び方を姉に言うて見たら、なんということでしょう・・・普通に食べるようになりましたわーい(嬉しい顔)「ん〜おなかすいたな・・・その怪我バナナ一本とって!」みたいな感じ。もう怪我バナナは差別どころか家族の一員です目

ちなみに今朝は姉と桃を食べようと思い冷蔵庫から出すと桃もお尻にちょっと怪我をしていました。「これ怪我モモ?」と聞かれたので「これは蒙古斑!」と言うて美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 09:31| 兵庫 ☔| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

本♪本♪本♪

先日本屋さんへ行ったら、以前ブログで紹介させていただいた朝日新聞の「ルポ学校」という記事の前身である「ルポ虐待」という約1年連載されていた記事が本になっていました!

『ルポ児童虐待』朝日新聞大阪編集局発売

文庫本なんですが、1日あれば充分読みきれる読みやすさでした。
読み欠けていた部分もすべて読むことが出来たので私にとって大変嬉しい出版物です!!

早速母にも読んでみて!と紹介しました。

そしてこれまた先日紹介させていただいた石井光太さんという作家さんですが『神の棄てた裸体』を読みきったので『物乞う仏陀』を買いましたわーい(嬉しい顔)

買いすぎちゃうか?

図書券を先日プレゼントでいただいたのでリッチなんですぴかぴか(新しい)

最近読書がメキメキ進みますダッシュ(走り出すさま)
もちろん!新ネタのお稽古もメキメキ進んでいますよ〜手(グー)
posted by まるこ at 18:00| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

師匠と

昨日今日と、桂福団治師匠からいただいたお仕事で豊岡は竹野まで行ってきました晴れ

お泊りの仕事で、団四郎師匠も一緒。いつも五郎兵衛師匠と活動していることが多いので「頑張らねば!」と気合が入りました。(特に何を頑張るというわけでもありませんが・・・弟子としていろいろ・・・ねどんっ(衝撃)

まずは昨日の朝、9時半に大阪駅集合。おは朝があったのでABCから直接駆けつけると私が到着した直後に師匠が来はりました。

「アッ・・・!」

私は師匠の服装を見て「しまった!」と思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一泊で旅行に行くとき、服を持って行く人と翌日も同じ服にする人と・・・人間はどちらかです。

私は一応夏なので汗もかくしと思い翌日の服を持って行きました。

そして師匠は後者。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「アッ・・・!」師匠が着てきはった服がなんと私が翌日用に持ってきた服とソックリ!

実は今までにも良くあったのですが、私が女の子らしい服をあまり着ないことと、師匠と私のラッキーカラーが都師匠の占いによると同じため、(私の統計では大概の人が「ラッキーカラー」=「好きな色」)服&色のあわせ方が重なってきて、どうも服装がかぶりがち・・・というかまぐれでペアルックかと思うほどのときもあるのです。

で、最近そんなことがなくなってきていたのですが昨日はたまたまそんなことに・・・

(どうしようかな〜・・・さすがに師匠のこの服と私の明日の服はかぶりすぎやから親子でペアルックみたいで恥ずかしいな・・・シンプルなのにそろってるからユニクロ親子みたいやな・・・今日汗かかなければなんとか今日の服で明日も過ごそうかな・・・)

もちろん師匠は私がまさかそんなことに思いをめぐらせていることは思ってはらへんことで・・・。

しかし、昨日の豊岡は猛暑。生きているだけで汗をかく。


昼食→仕事→温泉→打ち上げ→温泉→就寝


結局今朝は諦めて例の服にしましたあせあせ(飛び散る汗)
師匠も「アレッ?」という感じでした・・・。


そして帰り。

師匠とホームで電車を待っていたら「団姫、お茶飲むか?」と言うてくれはったので「いただきます!」というと師匠が「わし自分で選ぶから」と言い(本当は弟子が買いに行くのですが)自販機でお茶を買うてきてくれはりました。

師匠が自販機へ歩いていかはるとき・・・私は「(お茶は何でも好きやけど、師匠は爽健美茶があまりお好きやないから爽健美茶ではないな・・・お〜いお茶かな・・・)」と思いをめぐらし・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・今この文章を書いていて本当に普段自分がどーでもいいことばかり考えていることが分かりましたがく〜(落胆した顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして師匠が自販機から帰ってきはりました。「団姫、ホイヨ!」

「あ・・・あ・・・ありがとうございます!」

ネタなのか本心なのか・・・師匠の心のうちは分かりませんが私の手の中にはダイエット系のお茶がのっていました。

師匠のお気持ちが少し分かったような・・・昨日今日でした☆





「もっと仕事のこと考え!」とこれを読んだもう一人の自分に怒られています。
posted by まるこ at 21:29| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

トラ

はじめて風船を飛ばしてきました左斜め上右斜め上

名古屋育ちなのでよく「ホンマにトラか?濁音ついてへんか?」と疑われます。
posted by まるこ at 13:26| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

夏夜の怪談

怪談の季節がやってきました〜晴れ
今年の目玉は師匠・団四郎主催の繁昌亭夜席を2日間貸切っての怪談の会。


団四郎怪談.jpg

8月7日(木)
露の団四郎「怪談噺:累草子〜親不知の場」 露の団六 笑福亭喬若 桂三四郎 Wonderful佳恵(奇術)                 

8月8日(金)
露の団四郎「怪談噺:淀川堤夢川竹」 露の吉次 笑福亭喬若 露の団姫 Wonderful佳恵(奇術)                 

両日とも前売2,000円 当日2,500円
開演:午後6時30分
お問合せ:あきんど落語笑店 0798-43-0394

繁昌亭・チケットぴあで好評発売中ひらめき

来てね〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 15:19| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

温泉を超えるもの

今日は高野アナと“おは朝”のロケへ行ってきました〜晴れ
しかし!今日のロケはいつもと一味・・・いや二味違います!!!
それは・・・

プールロケどんっ(衝撃)

“視聴者は団姫の水着姿見たくないやろ”という意見が出たのかでないのか・・・分かりませんがなぜか私が行くことに手(パー)

ロケはプール中の全ての視線を集めるような雷過激な水着雷で入ってきました雷
どんな水着かは見てからのお楽しみです(笑)

ちなみに、日焼け止めを背中だけ塗り忘れたのでめっちゃ焼けてて大ショックもうやだ〜(悲しい顔)

プール以外にもジェットコースターなどのアトラクションの紹介もありますので是非とも今週土曜日ご覧下さいTV

NHK「あほすき!」は今週、来週、大相撲中継のためお休みでーすいい気分(温泉)
posted by まるこ at 21:26| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

大人の階段のぼる〜♪

今日気がつきましたが、なんと!!!

親知らずが生えてきました〜わーい(嬉しい顔)

早速、親に知らせます電話
posted by まるこ at 23:17| 兵庫 ☁| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

克服!

inu.jpg

※乗ってません。(またいでいるだけ)
posted by まるこ at 20:53| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

作家・石井光太

昨日本屋に行き「神の棄てた裸体―イスラームの夜を歩く―」(新潮社)という本を買いましたひらめき
海外時事のコーナーにはじめて入り、この“石井光太”という作家さんの存在をはじめて知りました。

内容は詳しく書きませんが、世界情勢や自分の生活環境における精神の持ちようを省みることの出来るノンフィクションカメラ
もちろん著者はソレをテーマに書いているのではないのでしょうが読者として感じるのです。

あとちょっとで読み終えます手(チョキ)
どんどん読める本は気分がいいものですぴかぴか(新しい)

久々に好きな作家さんが出来ました。

この本を読み終えたら同著者の「物乞う仏陀」という本も読んでみたいと思います本
posted by まるこ at 15:51| 兵庫 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

初夏の風景

暑い日が続きますね〜晴れ
たまに今朝のような嵐のようなこともありますが・・・台風雷台風

最近、五郎兵衛師匠はおかみさん手作りの「みかんジュース」を飲んではりますバー
今は血糖値の関係であまり飲めませんが結構昔からジュースがお好きのようで“コーラ”だって飲みはるんです!大師匠=緑茶とは違います(笑)
で、最近暑いのでジュースを飲みたくなりはるわけですが・・・何と言うても市販のものは糖分&カロリーが高い!ということでおかみさんがみかんジュースを手作りしてはるのです。

ある日大師匠の家を訪ねるとおかみさんがみかんの皮をむくのに悪戦苦闘してはりましたふらふらコレって結構時間がかかるのです。
と、“ピンポーン”近所の奥さんがチャイムを押す。
「これうちの田舎からのお土産で・・・」に始まりおかみさんと一気に話に花が咲く。
その間に私はみかんの皮を必要な分だけむいておいたらおかみさんがとても喜んでくれはりましたわーい(嬉しい顔)

mikan.jpg

大師匠のためなら〜♪みかんも泣かす〜♪

ぴかぴか(新しい)ある初夏の物語ぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 22:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

おは朝→吉野へ

昨日の“おは朝土曜日”はABC新社屋からの初放送でした晴れ
館内はすごく綺麗でオシャレな作り。壁!?思いきやエレベーター・・・みたいなことがあったり、メイク室はキラキラ輝いていたり・・・中でも一番驚いたのがコチラ!!

toire.jpg
モデル・伊藤加奈子さん(エレクトーンのお姉さま揺れるハート

ここは一体どこでしょう???

答えは・・・なんとここ!女子トイレなのですどんっ(衝撃)
トイレ内にソファーがあるという・・・ABCさん、すごすぎますぴかぴか(新しい)

番組終了後、朝ごはんを社員食堂で和定食をいただきましたひらめき

そして次の仕事へGO!

吉野の名物旅館「宝の家(ほうのや)」さんでの落語会「宝寄席」。出演は新治師匠・バンリさん・団姫の3人。とてもいい会になりましたわーい(嬉しい顔)
落語会が終わってから温泉に入り夕食をいただく・・・“ロケ!?”と間違えるぐらいのすばらしいお宿でしたいい気分(温泉)

一泊して、朝風呂をいただき、朝食・・・その後は新治師匠から「観光しておいで」との優しい言葉をいただいたのでお宿から徒歩五分、昔からずっと行ってみたかった興味5つ星★★★★★のお寺“金峯山寺”へ行ってきましたぴかぴか(新しい)

すみからすみまで散策し、帰りには“とっておき金峯山寺物語”という本も購入本いい思い出が出来ました!また行ってみたいですわーい(嬉しい顔)

今夜はグッスリ眠って、明日の繁昌亭夜席「若手精鋭落語会〜末は国宝か廃業か〜」に備えます眠い(睡眠)
posted by まるこ at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

こんな大人でゴメンネ(;;)

21歳、それは、半分子供で半分大人・・・そんな年のように思います。

今日の「あほすき!」の帰り道。なんとビックリ!「放課後シンデレラ」のコーナーに出演していただいた子と、そのお友達にバッタリお会いしました。別々にNHKを出たはずなのに偶然わーい(嬉しい顔)

女子高生.jpg

↑可愛かったぴかぴか(新しい)

帰る電車も途中まで一緒やったので、番組の感想や学校でのこと、最近の高校生の生活をいろいろと聞かせてもらいました。

しかし、後悔したことがひとーつ!!

駅の改札の手前で会うたので彼女たちが「ア、チョット私たち切符買ってきますね!」と切符売り場へ走って行きました。

本来なら「切符ぐらいおっちゃんが買おたろ!」となるところでしたが・・・なんと私、恥ずかしながら所持金が2000円しかなく、しかも帰りに買い物をする用事があったのでその一言が言えなかったのです・・・ふらふら
昔からあまりお金を持ち歩かない主義で・・・高校生のときなんかいつも200円しか持っていませんでした。

せっかく番組に出てくれたのに、こんな大人でゴメンネ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by まるこ at 22:27| 兵庫 🌁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

気になる記事

昔から新聞が大好きです目
毎日欠かせません。地方へ行ったらそこでしか読めない新聞を読むのも楽しみのひとつです。
今現在私は大手新聞一紙とローカル新聞一紙のぴかぴか(新しい)夢の二紙購読ぴかぴか(新しい)をしていますわーい(嬉しい顔)

内弟子期間中はあまり新聞を読めませんでしたが、たまに読む時間がある時、まとめて読んでいた記事がありましたー(長音記号1)

朝日新聞の“ルポ学校”という連載。たしか去年は“虐待”がテーマで今は“子供を救え”。次は“燃え尽きる教師”というテーマで連載が続いています。

この記事の注目すべき点は“親・教師によって子供が虐げられている現代社会”を逆の視点から捉えて“里親・教師が子供の家庭での異変に気がつき、救い出す”という体験談を朝日新聞の敏腕記者によって今まさに見ているかのように描かれていることです。

年期があけて購読紙を決めるとき「おは朝(朝日放送)に出していただいているので朝日新聞」と安易に決めた私ですが、同じシリーズを読み続けるのはとても意味があるように思います。

朝日新聞を購読されていてこの記事をもし読み飛ばされている方がおられましたら是非一度読んでみて下さい。

出来れば将来は新聞三紙購読!でも、新聞を読む暇が無いぐらいの芸人になりたいですひらめき
posted by まるこ at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪蒜山♪

昨日、一昨日と、おは朝のロケで蒜山高原の休暇村へ行ってきました〜晴れ
蒜山といえばジャージー牛!!
とても楽しみでロケ前日は寝られませんでしたグッド(上向き矢印)
休暇村のかたもとても親切で感動るんるん蒜山そばも美味しかったですぴかぴか(新しい)
いい思い出がたくさんできたのでご紹介したいところですが・・・詳しくは今週土曜日の放送をご覧下さいわーい(嬉しい顔)

明日は「あほやねん!すきやねん!」も見てくださいね〜時計
posted by まるこ at 10:57| 兵庫 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

