2008年06月29日

誘・惑・の・甘・い・ワ・ナ〜♪

懐メロ結構好きです(笑)

今日は夕方お買い物へ行きました。無駄なものは買わないと心に決めていったのに・・・誘惑に負けたのです。

誘惑その@ お菓子の新商品&期間限定商品

okasi.jpg

キャラメルコーンにコーヒーフロート味とクリームソーダ味が・・・。
お菓子は賞味期限が長いのでついつい買ってしまう・・・。



誘惑そのA ぬいぐるみ

humohumo.jpg

フモフモさんというお名前らしい。前から存在は把握していたが今日触ってみたらそのさわり心地にもう虜になってしまった・・・。一度店を出た!け・れ・ど、、、すぐ親友に電話して「買ってもいいかな?」と相談&確認して結局購入。

でも、たまには無駄使いも許されるかなわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 21:58| 兵庫 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

テーマソング♪

自分のテーマソングって何ですか?

仕事で疲れたとき、ここ一番の勝負のとき、聞くと元気が出る自分の出囃子のようなもの。テーマソング。

みんなそれぞれテーマソングを持っているかも知れませんが、私は持っていませんふらふら

今朝、姉が「まるこっぽい曲見つけたよ」と言うてきました。
「何?何?」と寄っていくと姉がMDのスイッチオン。

YUIさんという今人気の歌手の方の「My Generation」という曲。
♪グランドに吹いた風を・・・♪という歌い出し。

しばらく聞いてみる。そして最後のほうに“ソレ”はあったのです。

♪覚悟があれば、いつだって自由よ・・・♪

↑なんとこの歌詞、姉と私の耳には落語があれば、いつだって自由よ・・・♪に聞こえるのです!!

もし聞く機会がある方は是非聞いてみてくださいわーい(嬉しい顔)


ちなみにではないですが、好きなは中原中也の詩です。心のテーマソングです。中でも「生い立ちの歌」が好き。


♪落語があればいつだって自由よ♪

頑張ろ手(グー)
posted by まるこ at 18:54| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

掃除

昨日は午前中に笛のお稽古があり、午後は五郎兵衛師匠宅へ。
その後ちょっと時間が出来たので部屋の掃除をガッチリしましたわーい(嬉しい顔)
毎日寝る前に10分くらい軽く掃除をしてから寝ることにしていますが、どうも仕事が忙しいと部屋が汚れるのでいつも仕事が忙しくなる前日と、一区切りついた翌日に大掃除をしています。とっても気持ちがいいですよぴかぴか(新しい)

なんとなく部屋が綺麗なほうが“イイ”落語が出来る気がしますグッド(上向き矢印)
そして“出来る気がする”が“出来る”に繋がるような・・・気がするのです(笑)

最近は掃除する時に吸太郎という仲間も出来たのでよくはかどっています手(チョキ)あんまり使いすぎていつか悲鳴が聞こえそうな・・・

芸のためなら〜♪キュウタローも泣かす〜♪
posted by まるこ at 12:39| 兵庫 ☀| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

一週間

今週まとめ晴れ

月曜日・ESP大阪カレッジにて落語会。

だんご.jpg こんな間違い、ベタすぎ!!(笑)

火曜日・おは朝ロケで宇治へ。
かき氷に感動。

水曜日・繁昌亭昼席「商売根問」。
このネタ、大好き。

木曜日・西宮学文公民館落語会→その後NHKへ。あほすき!
師匠に実家のお土産を持っていったら喜んではった。

金曜日・繁昌亭昼席「道灌」→夜は染太兄さんの会“常盤寄席”にて「鉄砲勇助」。
雨が降っていたので「道灌」。常盤寄席の打ち上げが楽しすぎて久々に大笑い。

土曜日・おは朝→繁昌亭昼席「商売根問」→泉北寄席「商売根問」
一日に三回仕事が出来る。感動ぴかぴか(新しい)

日曜日・繁昌亭昼席「商売根問」
お客さんを「ありがとうございました〜」と送り出す瞬間はなんとも気持ちがいいわーい(嬉しい顔)

そして今
komatsu.jpg  ホッと一息わーい(嬉しい顔)

明日からは大須公演に向けて新ネタ稽古に入ります手(グー)



posted by まるこ at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

人気コーナー

今日は繁昌亭をお休みさせていただいて、あほ!すき!に行ってきま〜すわーい(嬉しい顔)
五月後半から始まった“木曜胸キュン王子様”のコーナーがどうやら大人気のようで、今日は14歳の女形王子が登場する予定です!!
お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

とめのく

昨日は恒例・番傘わかくさ川柳会へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
今回は五郎兵衛組からは私だけの参加でプレッシャー大ふらふら
なんとか二句入選することが出来ましたぴかぴか(新しい)
まずは一句ご紹介

題「べんちゃら」   べんちゃらのメニューがたくさんある都会

実家から帰ってきて思いっきり大阪を都会に感じている最中やったのでスルリと出てきました。

そしてもう一句ですが、なんと「止めの句」と言うて入選句の一番最後に読まれる「天位」の句に選ばれましたもうやだ〜(悲しい顔)
ものすごーく名誉なことで、すごく嬉しかったですグッド(上向き矢印)

題「はで」(「派手」は正式には平仮名なんやそうで・・・)

遠くから 見ても 天童よしみです

来月はどんな一句が出来るか楽しみです手(グー)
posted by まるこ at 20:49| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

実家

久々の更新ですわーい(嬉しい顔)

8日(日)、浜松の長徳寺寄席へ出させていただき、そのまま実家のある富士宮市へ帰ってまいりました新幹線
仕事で去年一度帰ったきりだったので正式に年期明けしてからはじめてのちゃんとした“帰省”でした!

ではでは、いろいろ写真を公開カメラ

ぎんこう.jpg   

面白風景@スーパーぎんこう    
その昔、銀行だった場所がスーパーになったとか。

エジプトの女性.jpg

面白風景Aエジプトの女性像  
全長約1m20cm。実家玄関の両脇に位置し、来客に恐怖を与える。ピラミッドに並ぶ実家のエジプト色。

母.jpg

風景Bブルーベリーと木苺を収穫する母
自家菜園でいろいろと作っている。庭には他に金魚の池もあり、ベルを鳴らして「集合!」と声をかけたが金魚は集合せず。要教育と判断。

庭.jpg

風景C昼食準備
お天気が良い日はお庭でオープンサンド。たまに猿や狸も食べに来る。

ご飯.jpg

風景Dいただきます
のんびりした環境で食べるご飯は最高!!食べながら夜ご飯の相談をして買い物へ行く流れ。

というように、思いっきり実家をエンジョイしてまいりましたわーい(嬉しい顔)本当に久々やったので両親も喜び、温泉へも行き、母と買い物に行き、夜は父とお酒を飲み、そして甘えん坊将軍な私は母と一緒に寝たり・・・いい気分(温泉)

中でも父が修行があけて初めての帰省ということで「どこでも好きなところに連れてったる」と言うたので、超高級サーロインステーキを食べに・・・ではなく、私の揺れるハート大・大・大好き揺れるハートな身延山久遠寺(山梨県)へ連れて行ってもらいました。

身延山.jpg

身延山久遠寺は実家から車で約1時間。宝物館も見に行って大感動でした!

〜私の世界三大好きな場所〜
ひらめき高座  ひらめき身延山久遠寺  ひらめき母の胸の中

この4日間で全て体験ぴかぴか(新しい)

本当に、楽しかったで〜すわーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 21:04| 兵庫 ☀| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

繁昌亭

昨日は“あほすき”に行く前、午前中笛のお稽古に行ってきました。笛の稽古場までは家から電車で30分。自転車でも30分。新聞は読んでも天気予報欄は眼中に無く、ニュースを見ても天気予報だけ適当に見ている私に天罰がくだりました雷

出発時・・・

(雲行き怪しげやけどいけそうやな?)

10分経過。

(余裕余裕!あれ?でも微妙に武庫川の顔色悪いな・・・)

さらに5分経過。

ポツ・・・ポツ・・・ポ・・ポ・・ポ・・・ザー小雨

急いで傘を出す。しかも条例で傘さし運転が禁じられたので自転車を引いて歩く。

ビッショリで笛のお稽古。しかも笛の師匠には「団姫が雨を運んできた」と言われたのでとりあえずお詫びしましたもうやだ〜(悲しい顔)

帰り。

さらにザーザー降り。

家に着いてから、私は天気予報を見なかったことを後悔をすることもなく、心の中で呟きました。

これがホンマのビジョビジョ〜美女〜美女〜!



むなしくなりました。



今月6月18日(水)、20(金)〜22(日)の4日間、繁昌亭昼席に出演しますわーい(嬉しい顔)

梅雨の時期に露の団姫をご堪能下さい雨
もしも雨が降っていたら「アノ」ネタをするかも知れませんわーい(嬉しい顔)

お楽しみに〜グッド(上向き矢印)

posted by まるこ at 21:52| 兵庫 ☁| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

飲み会

昨日は「おはよう朝日土曜日です」の女子メンバーで飲みに行ってきました〜ぴかぴか(新しい)
プライベートでメンバーのみなさんにお会いするのは初めてで、ちょっとドキドキ揺れるハート

まず集合場所。お洒落な場所を指定されましたが分からず。
檜垣さゆりちゃんからメールで「○○のビルがある道を・・・」と教えていただくが分からず。
やっと電話で私でも分かる建物を目印にしてもらい理解できました。

いわゆる若い女のこの好むお洒落なもの、場所に本当にうといので苦労いたしましたふらふら

飲み会開始。みなさんタレントさんやモデルさん。おもいっきり時代の最先端な感じです。お洒落については“ファッションリーダー”と呼ばせてもらってます。そんなかたたちと落語家の私・・・会話についていけるか不安でしたが予想外に盛り上がりワイワイガヤガヤぴかぴか(新しい)楽しかったですわーい(嬉しい顔)

記念撮影。もっと横並びになって顔の大きさがどれだけ違うか読者のみなさんに楽しんでいただきたかったのですが、セルフタイマーで狭い場所で撮ったので分かりにくいです。




ohado.jpg

右下・佐久間むつみさん(3月におは土を卒業されたリポーターさん)
左下・伊藤加奈子さん(エレクトーンのお姉さま)
右上・檜垣さゆりさん(よく一緒にロケへ行かせてもらってます)
左上・落語界の吉永小百合さん(狸が化けたみたいです)

おは土ガール、これからも仲良く頑張りまーすひらめき


そうそう、例の掃除機の名前ですが“吸太郎(キュータロウ)”に決定いたしました。

次点は“爽・食(ソウ・ジキ)”

たくさんのご意見ありがとうございました〜いい気分(温泉)
posted by まるこ at 19:44| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

