2008年05月29日

NHK名古屋放送局

昨日は「中学生日記」や「幻のペンフレンド」、「エスパー魔美」などでお世話になった懐かしのNHK名古屋放送局へ行ってきました晴れ
今回の仕事は“全国子供歌舞伎フェスティバル”の番組のナレーション。見ていただいてからのお楽しみですが、かなり面白い番組ですよ!放送は・・・

5月31日(土)朝11時〜12時
  
BS2「魅せます!華の子供歌舞伎」
 (番組名変更有り)全国放送です!!

そしてこの31日は・・・気になる土曜日晴れ

ABC「おはよう朝日土曜日です」

31日(土)朝7時半頃〜
 もご覧下さいわーい(嬉しい顔)

ではでは!今からNHK大阪放送局へ行ってきます!

NHK「あほやねん!すきやねん!」

本日夕方4時50分〜

新コーナー有りで大爆笑間違いなしぴかぴか(新しい)
スタジオ公開生放送ですので遊びにも来てくださいね〜。

行ってきまーすTV
posted by まるこ at 12:04| 兵庫 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

あみだ池 寄席に散歩に もってこい 

もうすぐ!待ちに待ったあみだ池寄席手(グー)
お客様も出演者も、家を出てから帰るまでがあみだ池寄席ですひらめき
おやつは300円まで。バナナも可。楽屋見舞いプレゼントとご祝儀有料は上限なしで受付中(笑)

今回は露の一門・初代春団治の世界に挑戦と題しまして、大阪文化祭に参加します。

amita-ba.jpg

沢山のご来場、お待ちしておりまーすexclamation×2



というわけで、あみだ池が近くなりハイテンションな私ですが、実はそのわけはあみだ池だけではないのです右斜め上


先日、ずっと欲しかったモノをやっとこさゲットいたしましたぴかぴか(新しい)
それは・・・コチラ!!

掃除機.jpg

そう、そうそう、そうじきです〜わーい(嬉しい顔)

この掃除機、実は五郎兵衛師匠宅に2台あるもので(もう1台丸い掃除機もあるので計3台持ってはります)内弟子中に「これ以上の掃除機はない!!」と目覚めてしまい、欲しくて欲しくてたまらなかった1台です。

年期が明けてすぐにミドリ電化に見に行きましたがどうも古い形らしく見当たらず・・・。諦めて他の掃除機を・・・とも思いましたがやはりコレ意外考えられないどんっ(衝撃)

そこで、おかみさんに相談。結果、おかみさんが普段取引をしてはる電気屋さんで昔購入しはったので「聞いてみてあげるわわーい(嬉しい顔)」ということに・・・。さらに出来れば○○円以下で・・・と、破格の要求をする私。

数日後晴れ

電気屋さんからの回答。

「普通ではそこまで値下げできひんけど、露のさんにはいつもいろいろ買うてもろてるし、まるちゃんも年明けたばっかりやからその値段で売らせてもらいますわわーい(嬉しい顔)

と、希望の値段でゲットすることが出来ましたもうやだ〜(悲しい顔)

それもこれも、大師匠とおかみさんの顔のおかげです・・・ひらめき
そして電気屋さん、本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)

あまりに嬉しくて、購入当日夜中の1時まで掃除をしてしまいました三日月近所迷惑な噺家ですいませんふらふら

まだこの掃除機の名前を決めていないので何か良い案があれば皆様教えてください。基本的に“和”っぽい名前がいいかなと思ってま〜すいい気分(温泉)
posted by まるこ at 11:49| 兵庫 | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

落語家さんやね〜

ここ2、3日珍しく喉の調子が悪いです。
そこで、仕事現場で浅田飴(青りんご味)を食べています。

すると「浅田飴!?落語家さんやね〜」と・・・多くの人に言われました。

「モンペ!?」「落語家さんやね〜」
「和食!?」「落語家さんやね〜」

よく言われる「落語家さんやね〜」という言葉。実は、落語家やからではないのです。例えば上記の会話でも五郎兵衛師匠の場合

“のど飴”なら“カンロのノンシュガーのど飴”

“好きな服装”は“バーバリー”
“好きな食事”は“洋食”

極めつけに、以前、五郎兵衛師匠とふたりで食堂へ入ったとき、注文をし、若い女性がごはんを運んできてくれはりました。彼女は伝票にあった“ミートスパゲティ”を私の前へ。そして“山菜そば”を五郎兵衛師匠の前へと置きました。

しかし!ここまできたらもうお分かりでしょうが、その内訳は大師匠がミートスパ、私が山菜そばやったのです!!!

このように“落語家やから○○が好き”というわけではありません。
もしも私が私という人間のまま、落語家ではなく普通に生きてきても、浅田飴を食べ、名古屋大須でモンペを買い、和食を食べているわけで・・・職業イメージと本人の性格は必ずしも一致するわけでもないみたいですいい気分(温泉)

みなさんもそんなこと、ありませんか?
posted by まるこ at 23:24| 兵庫 | Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

まるこ、反物をいただく の巻

「これで浴衣作り」


P1000682.JPG



と、大師匠から・・・。



17日おは朝出ます晴れ
posted by まるこ at 15:27| 兵庫 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

読める!どんどん読める!

今日は新治師匠にいただいたお仕事で久米仙人寄席へ行かせていただきました!
繁昌亭のようなええお客さんで最高に盛り上がりましたよわーい(嬉しい顔)

帰りの電車で雑誌を読んでいたら面白いものを発見しました。
その存在を今まで知ってはいたものの、きちんと見るのは初めて。
時間があったので解読してみると・・・読める・・・読める!!
スバラシイ〜ぴかぴか(新しい)感動ぴかぴか(新しい)

さて、これは一体何でしょう???

e-singyo-UP.jpg

結構有名なものです。
お分かりになられた方は読んでみてくださいましexclamation

コレの掛け軸欲しい〜もうやだ〜(悲しい顔)

ア、¥84000って書いてある・・・無理ふらふら

posted by まるこ at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

第1回プレラ寄席終了♪

昨日5月9日は第1回プレラ寄席でしたひらめき
宣伝不足もあり、お客さんは満員になりませんでしたが、“プレラ寄席”の目的は地元西宮の方に落語を知っていただこうという趣旨なので、これから10回、20回と続けていくうちに、いつでも満員の寄席になることを目標に頑張ります手(グー)
第1回にお越しいただきましたお客様、応援してくださった方々、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

昨年5月9日に繁昌亭夜席にて最年少トリに挑戦してから1年!
この1年で何か変われたのか、成長できたのか・・・?自問しながらの高座となりました。

しかし、落語がうまくなったとか、ヘタになったとかはお客さんが決めはることでありまして、結局、昨日分かりましたのは、応援してくださる方が沢山いてくれはるということでしたもうやだ〜(悲しい顔)
そしてたくさんの方に応援していただけるということは更なる成長への第一歩です。


今月は25日に「あみだ池寄席」、6月には繁昌亭もございます。

これからも日々精進いたしますので、陰ながらでなく表立って応援してください(笑)

P1000640.JPG 一番好きな衣装・黒紋付&袴手(チョキ)
posted by まるこ at 22:01| 兵庫 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

パーゴロー

今日は久々にオフでした晴れ

3日はトリイホールの舞台にて、初の米朝師匠との共演ぴかぴか(新しい)
すごく緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

4日は繁昌亭の第一回目公演の後、NHKへ。

前半は局内特設ステージでのイベント。
「あほすき」メンバーによる漫才の間に落語を5分間することに・・・。
若いお客さんがたくさんいはったので正直あせりました(笑)
でもこんな時こそ古典の底力!お坊さんの小噺や鶴の恩返しをさせていただきました。

さらに後半は生放送開始。あほすきTシャツが出来たので全員お揃いで登場。中のコーナーで学生時代の写真を公開するシーンがあり、ちょっと恥ずかしかったですいい気分(温泉)

そして最後は記者会見。番組開始一ヶ月の感想やら意気込みやら・・・自分で何を言うていたか・・・記憶にございません!

昨日一日で何より個人的に嬉しかったのが番組キャラのパーゴローの着ぐるみが完成&お披露目されたことわーい(嬉しい顔)

初めて見たときから顔がソックリやと思っていたので兄弟のような気持ちです。

学生時代キッコロとムーミンの着ぐるみに入ったことがあるので是非パーゴローにも入ってみたいと思います手(チョキ)

画像.jpg 題「カッパのようでカッパでない」
posted by まるこ at 21:01| 兵庫 ☀| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

五月です。

さわやかな季節になりましたね晴れ
大好きな五月がやってまいりました!!

今月も気合入れていきますよ〜手(グー)

まず明日3日は人間国宝・桂米朝師匠と夢の共演!!トリイホールの特別興行。

さらに4日は繁昌亭のGW特別興行!11時からの出番!

その後昼からはNHK「あほやねん!すきやねん!」のイベントがNHK大阪放送局特設会場にて午後1時30分から。
5分間は私の独り舞台のコーナーもありますのでお楽しみに手(チョキ)

さらにさらに!引き続き2時15分からは「あほ!すき!」公開生放送がございます。

おはよう朝日ですは今のところ10日(土)と17日)(土)の出演予定。

そして、何より皆様にご来場いただきたいのがコチラ!

“露の団姫の I黒ハート西宮 プレラ寄席”
5月9日(金)夜6時会場 6時半開演
木戸銭・前売り 大人2000円 学生1500円
    (当日 大人2500円 学生2000円)
プレラホール(阪急・西宮北口駅から徒歩1分)

前売りのご予約は電話0798-64-8150(五郎兵衛事務所)
もしくは五郎兵衛事務所内まるこBOX ango-maruko@hotmail.co.jp までよろしくお願いします!

これからも応援よろしくお願いします〜exclamation×2


posted by まるこ at 12:50| 兵庫 ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

