2008年03月31日

ホームページ

NHK「あほやねん!すきやねん!」のホームページが出来ました!
いろいろ紹介されていますので遊びにいってみてくださいね〜晴れ
http://www.nhk.or.jp/ahosuki/
posted by まるこ at 17:24| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

5月9日はプレラ寄席♪

今日は朝から5月9日に行うプレラ寄席の準備をしていますわーい(嬉しい顔)
偶然にも大師匠のお孫さんが遊びにきてはるのでお菓子で誘ってお手伝いをしてもらっている私・・・(笑)

西宮に住み始めて3年。とても住み心地が良く、いろいろと便利なこの西宮で地元落語会をさせていただこうと思います!

プレラチラシ完成.jpg

出演は西宮市在住の五郎兵衛師匠「中国艶笑小噺集」(無理にお願いしちゃいました手(チョキ))、同じく西宮市在住の団四郎師匠「百面相」(4年に1度?の珍芸)、そして私団姫が「鉄拐」「落胎泉」の2席と、フレッシュな春之輔師匠門下の桂咲之輔君に前座をお願いしています晴れ

“露の団姫の I黒ハート西宮 プレラ寄席”
5月9日(金)夜6時会場 6時半開演
木戸銭・前売り 大人2000円 学生1500円
    (当日 大人2500円 学生2000円)
プレラホール(阪急・西宮北口駅から徒歩1分)

前売りのご予約は電話0798-64-8150(五郎兵衛事務所)
もしくは五郎兵衛事務所内まるこBOX ango-maruko@hotmail.co.jp までよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)たくさんのご来場を心よりお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 14:53| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ひとりぼっちの山登り

繁昌亭の一週間が終わり、ちょっと一息いい気分(温泉)
今日は3年ほど前から登ってみたかった山へ登ってきました!
といいましても、ロープウェイがあるとの情報を入手していましたのでたまには和装で・・・と思い春着物で晴れ

当初の私の予定では、電車で1時間、降りたところにロープウェイ乗り場があり、10分で頂上へ。人で賑わっている。ラクラク♪そんなイメージでした・・・。

しかし!

電車で1時間半・・・人影なし。無人駅・・・ロープウェイ乗り場までバスで3分、または徒歩と書いてあったので歩いてみると・・・上り坂を徒歩20分。やっとついたとロープウェイ・・・1時間に2本・・・。やっと上まできた!と思いきや「???」頂上ではない。人影はやはりない。


756434845_160s.jpg

頂上までリフトでさらに10分・・・リフトなんて聞いてへんよ〜もちろん誰もリフトに乗っていない。

リフトを降りてさらに登ること15分・・・。疲れたあせあせ(飛び散る汗)
やっと目的地にて一服。

それにしても人が誰一人いない・・・平日の昼間やからというても流石に誰かいてはってもええような?ロープウェイのおばちゃんとリフトのお姉さんにしかお会いしてへん・・・。観光地なのにふらふら

ちょっと不完全燃焼ですが夢が叶いましたぴかぴか(新しい)
この山ではハイキングコースがあるということなので今度は4月中旬にそれなりの格好で再挑戦したいと思いますわーい(嬉しい顔)


山姥に間違えられないようにします。
posted by まるこ at 20:37| 兵庫 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

NHK「あほやねん!すきやねん!」

今日から繁昌亭一週間・・・とその前に、今朝はNHKの新番組のスチール撮りと番宣撮りに行ってきました〜晴れ

「あほやねん!すきやねん!」はNHK大阪製作3月31日放送開始の新番組。夕方16:50〜18:00。中高生はじめ10代を対象とした公開生放送。コンセプトは「みんな違ってみんなあほ」関西のノリを熱く楽しくおとどけする番組。最初は関西で放送予定ですが、視聴率が高くなると全国放送になります。

出演は

月〜木曜日 司会・中山功太さん  
月〜金曜日 アシスタント・西堀裕美アナ

月曜日「何でも調べ隊」 スマイルさん
火曜日「週間あるバイトニュース」 ジャルジャルさん
水曜日「GO!GO!母校」 のろしさん
木曜日「恋のレッスン1!2!3!」 宇都宮まきさん 露の団姫
金曜日 司会・U.Kさん すっちーさん 宇都宮まきさん

です。
関西地方では来週あたりから朝ドラのあとなどに宣伝が流れます。
スタジオにどんどん遊びに来てください!入場無料です。
私の第一回目は4月3日!オープニングでは西堀アナと宇都宮さんとともに3人で「あほ恋ガールズ」の歌と踊りも毎回披露する・・・予定です。
お楽しみに手(チョキ)

繁昌亭もよろしくお願いしま〜す目
posted by まるこ at 20:52| 兵庫 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

自信があります。

昨日11日はおは朝のロケで長岡京市まで行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
ロケ・スタジオともにいつも衣装さんに衣装を選んでいただいているのですが、今回は、とあるシーンで「これはっ!」と思うたことがあり、自分である衣装を持参しました。

この自前の衣装・・・弟子入りしてから一門の師匠方から「本当に良く似合う良く似合うぴかぴか(新しい)」と大絶賛されたものです。もちろん、スタッフにも好評でした!
強気ですが・・・ハッキリ言うて「アレを着せたら上方イチや!」と言われても全くおかしくありません手(グー)

気になりますか?気になりますよね?気にしてください目

放送は15日(土)ABC おはよう朝日土曜日です 朝7時半頃

よろしくお願いしまーす!!


posted by まるこ at 12:23| 兵庫 ☀| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

年期明け

2005年3月7日に弟子入りし、ついに昨日!3年間の年期を終え、独り立ちさせていただくこととなりましたわーい(嬉しい顔)

正直まだ実感は湧きませんが、落語界という理不尽な世界で、理不尽な事が大嫌いな自分がちゃんと3年間修行させていただくことができ、師匠・おかみさん・一門・先輩がたに感謝の気持ちでいっぱいですもうやだ〜(悲しい顔)
両親にも心配をかけましたので昨日報告の電話をしました。

昨日の晩はたまたま五郎兵衛師匠も団四郎師匠もご用事でご在宅でなかったので、五郎兵衛師匠のおかみさんが飲みに連れて行ってくれはりました!
久々の・・・いえいえ、人生初めてのお酒の味は最高でしたぴかぴか(新しい)

入門した時、詠んだ一句があります。

何もない 無名の私が 引くレール

この初心を忘れずに、今日からまた新たな修行が始まります手(グー)
posted by まるこ at 13:57| 兵庫 ☔| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

記者会見へ行ってきました!

昨日は、某テレビ局にて某新番組の記者会見がありましたカメラ
4月から週1レギュラーでお世話になりますわーい(嬉しい顔)
記者会見は初挑戦なので大変緊張いたしましたあせあせ(飛び散る汗)
17社の記者の方がいてはる中、知り合いの記者さんもいてはって余計緊張!
五郎兵衛師匠のおかみさんが着いてきてくれはったのですが、「まるちゃん記者の質問に真面目に答えすぎやで〜」とふらふら

この某記者会見が終わってから、某局でおかみさんとちょっと遊んで帰りました。

736396367_68s.jpg 某局の名前をまだ言えませんが、写真とは関係大アリの某局ですどんっ(衝撃)

新聞等、いつ掲載されるのかはよく分かりませんがお楽しみに〜ぴかぴか(新しい)
posted by まるこ at 11:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

第八回あみだ池寄席

昨日は恒例の第八回あみだ池寄席でした!
五郎兵衛師匠が休演しはることになったので、代演が筆頭弟子の千橘師匠ぴかぴか(新しい)
お客さんがだいぶ定着してきてくれはったので、今回は新規のお客さん開拓に出演者&スタッフ一同いろいろ工夫してみた結果、会場は大入り満員となりましたわーい(嬉しい顔)
中には「落語は初めて」という方も結構いてはったので嬉しい限りです晴れ
さらに今回私はもうすぐ年期明け、ということで特別に二つ目で出させていただきました。
換わりに前座でききょう姉さんが出てくれはりましたあせあせ(飛び散る汗)

一応修行中は羽織を着てはいけない決まりなので、二つ目ですが着流しで出ようとしていた私にちょっと嬉しいことが!
なんと吉次師匠が黒紋付、しかも正絹の羽織を貸してくれはったのです!!

ちょっと感動ぴかぴか(新しい)

・・・しかし!着てみると・・・羽織がちょっと短いどんっ(衝撃)
多分着物がタップリめやったので、実サイズは羽織とピッタリやと思うのですが・・・。とりあえず羽織から出てしまう着物を隠しながら高座へ。

今回のマクラは修行が明けると今までと何が変わるか、という話題。
そこで私は、「本当は羽織を着れない身分やのに今日は特別に貸していただきました・・・けどちょっと短いんです。」とお客さんに見せたら大爆笑ひらめき
「でも、羽織もそうやし、下の着物は大師匠からいただいたもの、帯は師匠からいただいたもの、こうやって一門の先輩がたからいろんなものをいただき、教えていただいて修行させていただくわけです・・・」とキレイにまとめたつもりでした。

しかし、吉次師匠が高座にあがってみると「団姫、アイツ損しましたわ〜。僕ホンマはこれを今日あげるつもりやったのにむかっ(怒り)

吉次師匠、「羽織が短いんです」までしか聞いてはれへんかったようで・・・。
惜しい!今からでも充分いただく気マンマンです。

そんなこんな(?)で第八回、無事終了です!


♪番組♪

露のききょう「つる」
露の団姫「鉄拐」
桂春雨「稽古屋」

―中入り―

露の吉次「ちりとてちん」
立花家千橘「蜆売り」

第九回は5月25日。“露の一門初代春団治の世界に挑戦”と題しまして、大阪文化祭参加予定です。お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるこ at 11:02| 兵庫 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

どらメイク?

今朝はABCのおは朝に行ってきました〜!ちょっと慣れてきたのとゲストでドラえもんとのび太君が来たのでとても楽しかったです手(チョキ)
そのおは朝の件に関して、昨日の夕方マネージャーから確認の電話があったのですが、ちょっとドキっとすることが・・・

「もしもし?まるちゃん?あ、明日よろしくね。それで明日のーそのー・・・メイクやねんけど・・・ドラえもんたち来るから・・・うん・・・」

と微妙な間が!

私思わずドラえもんのようなメイクをせなアカンのかと思い大変焦りましたがく〜(落胆した顔)
顔にぐるりと青い絵の具でも塗るのかしら!?丸顔で噺家やから大抜擢(?)されたのかと・・・大混乱どんっ(衝撃)

しばらくして会話が再開。

「せやから、ドラえもんの声優さんも来はるからちょっとメイクの順番遅れるから」
「なんや・・・」

ほんまに焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
この話、先程ききょう姉さんに聞いていただきましたら「私もその話の流れやとどらメイクせなアカンかと思った!」と共感してくれはりました。ききょう姉さんは私のドラえもんですわーい(嬉しい顔)

次回おは朝もお楽しみに晴れ

記念撮影カメラドラえもん、お忙しい中ありがとう!P1000599.JPG



posted by まるこ at 17:55| 兵庫 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

